ついに、受験の申し込みもしてしまいました(^^ゞ

宣言してしまったのですから、当然ではありますが。。。

もうこれで、当日まで突っ走るしかないですからね(^○^)ふぁいと!!

本業も2月から本格化して、ますます残業にも拍車がかかりそうな

勢いですが、本業の方もなるべく早めに帰れるようなスケジューリングを

していこうと思ってます。またまた e(^。^)g_ファイト!!

最近は残業で帰りも遅いので、

帰宅してから資格の勉強やブログの更新等をしてると

結局、2時・3時なんですよね。寝るのが(*_*)

おかげで寝不足続きです。。。

基本的に夜は強い方なのでなんとかなってるのですが(朝はめっぽう弱い``r(^^;)ポリポリ)

これをもう少し効率的に行う方法はないものか試行錯誤しているのですが

とりあえずはスケジューリングですかね。

時間の使い方(私にとっては永遠のテーマです)

寝る間も惜しんで的なところがあったりするので

(睡眠も体には非常に重要なことなのも分かってはいますが(@_@;)

それでは、また次回にて
AD
前回、目標設定第一弾を明確にしましたが、

読んでも興味ない人には分からないですよね。。。(×_×;)シュン

でも、人のためにではなく、あくまで自分のための目標なので、

その辺はご了承くださいm(。-_-。)mス・スイマセーン

なるべく分からない方にも分かるような説明を心掛けるつもりです(^^ゞ

さて、今回の目標は資格の取得ということで、

覚えること(暗記?)、理解することがメインなのですが、

昔と比べて物覚えや記憶するチカラが弱くなったのではと

思ってしまうことが多々あります。(同じように思われる方もいらっしゃるのでは)

でもこれってそうではないんだって。。。

30代から始める「頭」のいい勉強術 / 和田秀樹著 (三笠書房)の中で

大部分は自分で勝手に決めた思い込み(年齢等)であると

実際に記憶力が悪くなることも事実だがそれは、

子供のときと比べ、すでにいろんな知識を保有していて、

新たな情報を受け入れる能力は落ちている。

だから、それらの思い込みを排除して、

情報や知識を得られることを喜びとして受け入れられるようにすることが

必要だと述べられていた。

自分も昔の記憶を思い起こすとそうだなぁって思いますね。

確かにガキんちょの頃は何も知らなかったしねぇ・・・へへ (^^;;

結構、昔からこういうような本が好きで読んでました。

(自分の心の中に常に、今の自分に納得できない、できるようになりたい、

成功したいというような、ある意味、負け犬根性みたいなものが、

根強くあるように思う(×_×;)シュン)

そこから早く脱したい、心身ともに成功者として具現できるように

目標を達成します。

それでは、また次回に・・・
AD

目標第一弾!

テーマ:
さて、まずは目標第一弾について明示させて頂きます(^-^)/

前回の目標概要?1番目にあげていた

自分のスキルアップをはかるでしたが、

スキルアップと言っても、本業絡みのものや、裏稼業のもの人間的なもの。

いろいろあるのですが、

今回は、その中でも結果がはっきりわかるものが良いと思ったので、

本業絡みのものにしました。

対象は資格試験です。

今、世の中では結構資格ブームと言われていて、

資格を取るために高いお金かけて講習を受けたり教材を買ったりしてますよね。

はっきり言って

めちゃ高いです!!!w(☆o◎)wガーン

私が今回目標とするのは、

Oracle(オラクル)という

会社で実施されているオラクルマスターという資格をとります。

この資格にはPlatinum/Gold/Silverと三種類あるのですが、

その中のSilverを受験します。

Silverと言っても、3つの試験が存在し、1科目につき約15,000円程度の

受験料が必要です。

つまり3科目で一発合格でも約45,000円かかります(>_<)

実はそのうち2つには合格し、今年の年明けに最後の1つを受験しましたが、

落ちてしまいました(T_T)

この残り1科目に合格して(リベンジ)、晴れてOracle Master Silverの資格を

得ようと思います。

試験はまだ申し込んではいないのですが、ここで決めます!

2月12日(土)に決定です。

本業が少しハードになり始めていますが、合間を縫ってしっかり勉強し、

試験に備えて、晴れて合格の発表をしようと思います!

では、お楽しみに(^^ゞ
AD

なりたい自分

前回、自己防衛手段を考え始めたと言いましたが、

私には将来に対する不安があります(誰だってそうか・・・(^。^;))

この先も生活していけるのかとか。。。

マンションのローン払っていけるのかとか。。。

リストラも安易に行われるこのご時世で

ただ不安を感じて生活していても楽しくはないし、

危機的なことがあった場合におそらく対処はできないだろう思ったわけで。


ではその不安を取り除くために自分はどうしたらいいのか

そのために私は以下の方法を行うことを考えました。


1.自分のスキルアップをはかること

2.今とは違う収入の流れを別に作ること

3.今とは別の仲間やライバルと言える人脈を多く作ること

4.家庭や家族との時間を多く作ること

5.上記1~4に対して自分で決めたことはとことんやって、後悔しないこと(反省は必要ですが(^^ゞ


とにかく明確な目標制限期間(時間?)を決めてやらないと

この自分という人間は行動に起こさないことが分かった(分かってた?)ので、

こうやって私以外の誰かに見せることで、

更なるプレッシャーを自分に与えたいと思います。(^^ゞ

次回より、いよいよ、目標制限期間設定について

書きたいと思います。それでは・・・

ほ・本業がぁ・・・

テーマ:
本業のほうが忙しくなり、帰りは結局午前様・・・(TT)

やはり試練は付き物ということですね。

でも、これを言い訳にしていては、今までと何も変わらない。

変わった自分にめぐりあいたいから、こんなことでくじけません(^^;)

昨日のブログで現況を書くことを言っていたので、ここで軽く。。。


プロフィールにありますが、今は微妙にときめいているIT業界で一応とある会社のシステムエンジニアしてます。

一応と書いた理由は自分ではあまりピーン
きてないからですね。

ときにはプログラマー、ときにはDB管理者

職場は同じですが、いろんなこと兼務してるからでしょうか?

今の職場(某大企業に常駐してます)にもかれこれ5年以上います。

いつまで、同じような仕事してるんだろう(爆)

結局ベテランになっちゃうと、なかなか別の職場には行けないんですよね。

年齢を考えるとおちおちしてられないので

自己防衛手段を考え始めたわけです。。。

続きはまた次回に
どういう形でここを更新していこうかとあまり考えもせずに・・・
作ってしまいました(TT)

でも、そうした理由がちゃんとあるんです。

昨年の年末から今年にどういう目標を持って、生きていこうか

ずっーーーっと悩んでいました。

自分が考えているなりたい自分、そうなるために何が足りないのか

そして気づいたのです。

こういうふうに悩んで時間をかけて、結局何もせずに・・・

これはまさしく時間の無駄!!!

だから、まずあまり細かいことは気にせずに、

行動を起こしてみようよ!(と自分に言い聞かせた訳です(^^;))

その目標を簡潔した言葉で表現しました。


★速動・速解・速断★


意味としてはほとんど言葉の通りなのですが、

自分でやってみようと思ったことはすぐに行動して

限られた時間の中で理解・解決をし

すばやく決断・実行にうつす

とまぁこんな感じです。

だいそれたこと言ってますよね(笑)

でもいいんです。目標はでかくないと達成感ないですから!(自爆?)

長くなってしまったのでこの辺で。。。
次回は自分の現在状況や具体的な目標について書きたいと思います。
それでは、またまた。

さぁスタートです

テーマ:
いよいよ始まってしまいました。この時が。。。

自分の心ん中で考えてることや行動をネットにぶちまけてしまう

でもそうやってでも自分がどこまでできるのかやってみたい

見守ってくれる人、募集中です(^^;)

実はこのブログも1週間以上前からやろうとしていたのに今日まで・・・

先が思いやられますよね(^^;)

でも、もう引き下がれないです。

ここにこうやって、言葉として残している以上は。

やります!やりますよー!