ほのかのお香ライフ

日本の伝統ある『香』の文化を
少しでも多くの人に伝えていきたい!
そのために日々勉強のほのかのブログです。


テーマ:

和風な暮らしコミュニティ- ワノコト ←和に関するブログが満載です★
 

 

最近ご無沙汰しております。ガーン

ペタも閉じ、更新も無いこんなブログにも、毎日来てくださる方が

たくさんいらっしゃるのは、何より心強くありがたいことと感謝の

気持ちでいっぱいであります。


以前よりイベントがあるとお伝えしていましたが、日曜までがそのイベントで、

ついに残すところ一日となりました。

 

 

今回のイベントは初の試みではありましたが、思ったよりも多くの方が

興味を示してくださったようで、地元のケーブルテレビからニュースで

取り上げたいと取材が来たり、その他にも取材のお話がちらほら・・・

 

 

嬉しいやら恥ずかしいやら(^_^;)

(実は自分の声があんまり好きではないんです)

 

 

まあ、それはさておき、最終日・・・もう今日になってしまいましたが、最後まで

頑張らないといけないなと、改めて気合を入れているところですp(^-^)q

 

 

話は長くなってしまいましたが、現在イベントで展示してあるこちら、

「伏籠(ふせご)」をご紹介したいと思います。

 
ほのかのお香ライフ-伏籠

 

写真は展示用のミニチュアですが、伏籠は写真のように組んだ木の上に

着物などの衣装をかぶせ、その下に香炉を置いて香をたき、衣装にその

香りをたきしめるというものです。

 

なので、実際は衣装をかけられるような少し大きいものになりますが、

これもハンカチくらいの大きさのものであれば十分使用できます。

 

また、使用するお香は主に練香(ねりこう)というお香で、煙が出ないため

衣装が煙臭くなることもありません。

 

練香についてはブログテーマ一覧の【和の香り:練香】をご覧ください

 

何と言っても、私はこのデザインが可愛いから好きなんですよね。

お部屋に飾っておくのにも素敵だと思いませんか(^_-)☆

 

というわけでお香の道具、「伏籠」でした。
  
応援よろしくお願いしますニコニコラブラブ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 和の趣味 ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

ほのかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。