ほのかのお香ライフ

日本の伝統ある『香』の文化を
少しでも多くの人に伝えていきたい!
そのために日々勉強のほのかのブログです。


テーマ:

和風な暮らしコミュニティ- ワノコト ←和に関するブログが満載です★
 

 

先日よりずっと欲しがっていたコレダウンやっと手に入れましたv(^-^)v

雅楽師の東儀秀樹さんが吹いている篳篥!!

よりずっと安い樹脂製の篳篥ですo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
ほのかのお香ライフ-篳篥
 

本体とリードです。

 

吹く時はリードを本体に差し込んで使います。

差し込むとこんな↓感じ。

ほのかのお香ライフ-篳篥
 
そして、譜面がこれです↓なんじゃこれ?でしょ( ´艸`)
ほのかのお香ライフ-篳篥

カタカナで書いてあるのは演奏しやすいよう唱歌といううたになって

いるためで、実際の演奏は横の数字だったり字のようなものです。

 

その横の字があらわすのが↓この指孔の表で、唱歌のペースに合わせて

字の通り指を動かすといった感じみたいです。

ほのかのお香ライフ-篳篥
 

正式に習い始めるのは来年からになりますが、それまでは一人で

遊んでいたいと思います。

 

そしてさっそく昨日吹いてみました( ´艸`)

まだまだ指も満足に動かせませんし、時々息が漏れてしまったりで

本当にお遊びですが、それでも音がちゃんと出たし、譜面どおり

一音ずつ吹いてみると、それなりの音が出て雰囲気は十分に

楽しめましたよp(^-^)q

 

 

でも、篳篥って譜面通りに穴を押さえても、吹き方によって違う音が出たり

することがあるらしく、正しい音が出ているかどうかは機械を使って測定し、

その音を覚えて演奏するようにしなければいけないみたいです。

 

 

なので、今は本当にテキトーなお遊びです(*゜▽゜ノノ゛☆

でも楽しいからいいんです(b^-゜)

 

というわけで、「篳篥始めました」のご報告でした(^-^)/

 

今日も読んでくれてありがとうございます。

 

実は、12月1日から5日間、お香のイベントを行うための準備に

追われています。(なのに↑何やってんだって感じですねガーン

 

最近バタバタでブログがおろそかになっていたり、ペタが出来なかったり、

コメントをいただいてもなかなか遊びにうかがえなくてすみません。

どうかお許しを・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 

また落ち着いたら遊びに行かせてくださいね。

 

こんな私ですが、今後ともお付き合いよろしくお願いいたします(´∀`)

  
応援よろしくお願いしますニコニコラブラブ
にほんブログ村 その他趣味ブログ 和の趣味へ にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村 和の趣味 ワノコト -和風な暮らしコミュニティ-

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

ほのかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。