お世話になりました。

テーマ:

諸先輩方のブログをみて、

自分も勉強の記録をつけてみよう・・

と、おそるおそるブログをはじめてから、早5年弱。


いろいろな方に励ましや刺激をいただき、

自分の世界を広げつつ、学びを進めることができ、

おかげさまでブログも卒業まで続けることができました。

本当にありがとうございます。


まだ法律の勉強は続けますが、

大学卒業を区切りに、このブログの更新は終わりにします。


中大通教には、高い目標をもって入学される優秀な方が多くいて、

漠然と入学した僕は、周りをみてひるんでしまったり、

今まで自分は何をしてきたんだろう?と焦って、思い悩むことがありました。


なので、このブログは、

あまり他の人の勉強の参考にはならないかもしれないけれど、

たま~に、中大通教で勉強をはじめた(はじめる)人が見つけて、

こんな普通な(あほな?)人でも、中大通教を卒業できるんだ?

的に見てくれたらいいなぁ、と思います。


実際、あきらめずに頑張れば、必ず卒業できるし、

必ず自分なりに得るものがある、と思います。

それは、世界にひとつだけの、自分だけのものであり、

生きる糧になるはずです。


「何かを始めるのに、遅すぎるということはない」。


そう心から言えるほど、

今の社会が単純なものではないことは分かっています。


でも、

自分が本当にやりたいと思うことを見つけた(始める)タイミングの問題で、

それをあきらめなければならない「早熟志向」の社会なんて、

受け入れたくないし、自分が生きるのは「そうでない」社会だと、

自分が自分に証明したい。


そのために、僕は、この言葉を自分に信じ込ませて、

力の限りに、前に進みたいと思います。


・・と、いささか大げさにモチベーションをあげたところで(?)、

このブログを終えたいと思います。


ではでは。お世話になりました!v(・_・)

AD