LIFE is SWEETS JOURNEY

〜お菓子と、写真と、ときどき旅〜

☆お店のホームページを作ってみました☆

イベントや新商品情報も更新中です虹


檸檬洋菓子店(Cake/Cafe VIGO)


良かったら見てやってください(´∀`)


テーマ:

立春。新しい季節のはじまり。
日中は晴れ間も見えていたので良い気分でサクサク仕事を進められました!
が、しかし…
今夜辺りからまた寒波がくるとかこないとか…雪恐ろしいです…。

さてさて。
年明けから進めている理念の見直し作業。
先日のblogも沢山の方から反響頂き、大変うれしく思っています。
読んで頂き、温かく声をかけて頂き、有難うございましたニコニコ

一部では、先日の2回目の更新が、
『今年最後だな!』とか言われていましたけど(笑)
僕は今年、9年に1度のGOOD YEARらしいですし、そんなことにはいたしません。
ちゃんと想いを表現し、行動していきたいなと思っておりますので、
みなさまどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

そして今日は、先日ご紹介させてもらったMISSIONとVISIONについて、
少し説明させていただこうかななんて思います。


【お菓子の魔法で、世界を笑顔に】

ちょうど2年くらい前。LABOを開業する頃に、
僕等が実現したい未来ってなんだろう?

いいフレーズないかなぁ?と、
考えていたときにフッと浮かんだ言葉です。
その言葉にはこんな想いが込められています。


・大切な人を喜ばせたい。祝福したい。
・明日からまた頑張るために、疲れた自分を癒やしたい。
・日々頑張ってる自分にご褒美をあげたい。

お客様のシーンも様々。


・自分が作ったお菓子で、お客様や大切な人に喜んで欲しい。
・色々なお菓子を作れて提案できるようになれて嬉しい。
・仲間と切磋琢磨、成長できること、時間を共有できることの幸せ。

私たちのシーンもまた様々です。



地球、アジア、日本、新潟、長岡、上除、古正寺。
友達関係、学校や職場、地域などのコミュニティetc…。
見る角度を少し変えれば、この世界は様々な小さい世界の集合体。

地球規模で考える広い世界を笑顔にすることは、
まだまだ僕らにはできないかもしれない。
でも、お客様や私たち。パートナー様やお店に関わる方
一人ひとりの世界を笑顔にすることが出来れば、
私たちが暮らす、この街やこの地域という世界には
きっと笑顔が増えるはず。


まずはそこから。改めて、始めたい。その連鎖を広げたい。
お客様に、社会に、働く仲間に、お菓子なハッピースパイラルを。
それが僕らなりの社会貢献だと信じています。


言いたいことはとてもシンプルで、当たり前のことなんだと思います。
凡事徹底。ハイレベルな当たり前を目指して。頑張って行きますので、
温かく見守って頂けたら幸いですーーー。



現在は、じゃ、具体的に何やんねん!?
というところをしっかり詰めてる最中。
今月中には確定して、3月からしっかり回して行かねば。

また、ちょいちょい書かせて頂きますねキラキラ

今日も長々読んで頂き有難うございました≧(´▽`)≦
ではでは!


テーマ:

お店をスタートしてもうすぐ8年。
日々の忙しさに追われ、立ち止まる暇さえ無く、
ここ数年は自分で言うのも何ですが…悲壮感、漂わせておりましたドクロ

そんな日々を繰り返している内に、
楽しくて、やりがいをもってやっていた仕事に、
ワクワクもドキドキも出来なくなってしまっている自分に
ふと気が付きました。


『あれ?何のためにやってんだっけな?』って。

モチベーションの高さ、ポジティヴさがウリのような人間だったのに、
自分に自信がなくなっていることに気が付きました。

…ヤバイ。このままじゃいけない!

新年を迎え、お正月の忙しさも過ぎ、ブライダルもオフシーズン。
普段より穏やかに流れる時間の中、想いを巡らせる日々が始まりました。

本を読み漁ったり、頭に浮かんだことを書き出すことで思考を整理したり、
色んな人に会い、話をしたり、聞いたりする1ヶ月。

そして、やっとひとつの答えにたどり着きましたひらめき電球
もう一度、理念に立ち戻り、それに基づき、やっていこうと。

数年前に策定したものの、それっきりとなっていた理念やCREDOや行動指針。
改めて読み込み、見直し、“いま”に合わせて、夜な夜な相方と話しながら修正を入れていく。

自分の想いや情熱。VIGOのMISSIONやVISION。
これから大切にしていきたいことを沢山込めて、
1ヶ月かけて、やっとカタチになりました。


これから、時間をかけて、身に染み込ませ、実現していきます。


みなさんに共有することで、退路を立つ!
有言実行するために、
今日は、その一部をご紹介させて頂きますアップアップ
良かったらご一読頂けたら嬉しいですーー照れ


◆MISSION(企業理念)
お菓子の魔法で、世界を笑顔に

◆VISION(経営理念)
お客様に、社会に、働く仲間に、お菓子なハッピースパイラルを

◆CREDO(信条)
VIGOはお菓子のある幸せな時間を提供することをもっとも大切な使命とします。私たちは心を込めたお菓子とおもてなしで、お客様やお客様の大切な方へ最高のハッピーを提供することをお約束します。贈る喜び。贈られる驚き。自分への癒やしとご褒美。それらを創ることが私たちの幸せであり目的です。


テーマ:
閉店後のひととき。
離れて暮らす娘とのつかの間の時間。

小学校の時から続けてきた金管部。
中学に進学して入った部活も吹奏楽部。

で、買わされたよね。ラッパ(笑)

{B4FCA6B1-DF18-44B7-8D68-6C6701F68CBA}

嬉しそうで何より。似合ってる。
頑張れ娘。

{624FB3DF-CAB5-49A5-9462-59D0D28103C1}

頑張れ、俺(笑)
スカコア世代、JAZZにはまった時期もあり、PE'Z好きだったもんで、トランペットに強い憧れがあり吹かせてもらいました。辛うじて、音は出て、なんとかドレミファソラシド、吹けました♪

{BE159142-C9A3-4389-8BF4-FB759F231FB1}

父の日と言うことで、これ貰いました。

!!!!!!!?
経営がんばれ!!(笑)

…はい。経営、頑張ります!(笑)

テーマ:
ここ最近では珍しくウエディングの無い一日で、仕込みと試作が進む日曜日でした(´ε` )

本店、LABOともに父の日のため、朝からギフトをお買い求めのお客様で賑わっていました!連日バースデーのご予約も多く、朝は仕上げラッシュ。午後イチで欠品していたバウムショコラを焼き上げてからの〜試作いろいろ。

{08E33F32-AA80-4DDF-94C7-189525FA9427}

今はお休みさせてもらっている焼きドーナツでも使っている太白の胡麻油と今は入手困難なマダガスカル産のバニラビーンズをたっぷり使って作ったシフォンケーキ。卵は立川ファームさんのビタランを使用。

{7E7DDA06-59D3-4D48-897F-D14F300E9B41}

うん。いい感じ♪

{43836A02-2AB3-4001-BE21-165AFAE33159}

{66D7D2D5-0B96-4BDA-8F5E-DE93AB179222}

{68C8AEE0-9F1F-43E6-BAA7-9CB607DE1C7B}

しっとり、ふわふわ♪
濃厚なコク。マイルドな仕上がり。
上々な出来栄え。次回は村上紅茶、番場さんとこのブルーベリーで作ってみたい。

{0718C910-0C18-4381-807A-D5031A6C1183}

{1C3EE56B-619B-41FE-98FA-DDE0984E906A}

{35FE7FA5-BD6C-44CB-AB79-E8582B938C73}

シブーストを試作。
そして昔むかし作ってた白ゴマのブランマンジェもだいぶご無沙汰ぶりに試作。

今日は試作なSunday。
お菓子と戯れ、楽しい時間。

VIGOが目指すのは、シンプルだけど深みのあるお菓子。足し算と引き算。シンプルって簡単じゃないけど、面白い。

多忙を理由になかなか取りかかれなかったことに、どんどんトライしていきたいなと思う今日この頃でした。

明日、明後日はお休みになりますので、よろしくお願いします◎

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。