LIFE is SWEETS JOURNEY

〜お菓子と、写真と、ときどき旅〜

☆お店のホームページを作ってみました☆

イベントや新商品情報も更新中です虹


檸檬洋菓子店(Cake/Cafe VIGO)


良かったら見てやってください(´∀`)


テーマ:
閉店後のひととき。
離れて暮らす娘とのつかの間の時間。

小学校の時から続けてきた金管部。
中学に進学して入った部活も吹奏楽部。

で、買わされたよね。ラッパ(笑)

{B4FCA6B1-DF18-44B7-8D68-6C6701F68CBA}

嬉しそうで何より。似合ってる。
頑張れ娘。

{624FB3DF-CAB5-49A5-9462-59D0D28103C1}

頑張れ、俺(笑)
スカコア世代、JAZZにはまった時期もあり、PE'Z好きだったもんで、トランペットに強い憧れがあり吹かせてもらいました。辛うじて、音は出て、なんとかドレミファソラシド、吹けました♪

{BE159142-C9A3-4389-8BF4-FB759F231FB1}

父の日と言うことで、これ貰いました。

!!!!!!!?
経営がんばれ!!(笑)

…はい。経営、頑張ります!(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近では珍しくウエディングの無い一日で、仕込みと試作が進む日曜日でした(´ε` )

本店、LABOともに父の日のため、朝からギフトをお買い求めのお客様で賑わっていました!連日バースデーのご予約も多く、朝は仕上げラッシュ。午後イチで欠品していたバウムショコラを焼き上げてからの〜試作いろいろ。

{08E33F32-AA80-4DDF-94C7-189525FA9427}

今はお休みさせてもらっている焼きドーナツでも使っている太白の胡麻油と今は入手困難なマダガスカル産のバニラビーンズをたっぷり使って作ったシフォンケーキ。卵は立川ファームさんのビタランを使用。

{7E7DDA06-59D3-4D48-897F-D14F300E9B41}

うん。いい感じ♪

{43836A02-2AB3-4001-BE21-165AFAE33159}

{66D7D2D5-0B96-4BDA-8F5E-DE93AB179222}

{68C8AEE0-9F1F-43E6-BAA7-9CB607DE1C7B}

しっとり、ふわふわ♪
濃厚なコク。マイルドな仕上がり。
上々な出来栄え。次回は村上紅茶、番場さんとこのブルーベリーで作ってみたい。

{0718C910-0C18-4381-807A-D5031A6C1183}

{1C3EE56B-619B-41FE-98FA-DDE0984E906A}

{35FE7FA5-BD6C-44CB-AB79-E8582B938C73}

シブーストを試作。
そして昔むかし作ってた白ゴマのブランマンジェもだいぶご無沙汰ぶりに試作。

今日は試作なSunday。
お菓子と戯れ、楽しい時間。

VIGOが目指すのは、シンプルだけど深みのあるお菓子。足し算と引き算。シンプルって簡単じゃないけど、面白い。

多忙を理由になかなか取りかかれなかったことに、どんどんトライしていきたいなと思う今日この頃でした。

明日、明後日はお休みになりますので、よろしくお願いします◎
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回の更新は2015年2月。なんと2年4ヶ月ぶり。
随分長いことお休みしていました。
と言うのも、2015年は新店舗のオープンに向けて、大奔走真っ只中。なかなか融資がおりず、こちらからアクションも起こせず、ただ待つだけの日々に心も体もだんだん疲弊していきました。そこから数ヶ月、やっとの思いで2店舗目をオープンできたものの、2015年の負の財産を抱えてたもんで、やはり一筋縄ではいかず、毎日悪戦苦闘の日々。それでもなんとかスタッフ一丸となって乗り越えることができました。
年が変わり2016年。新しくできた結婚式場との提携がスタートし、さらに毎日が戦争状態。忙しすぎる日々で、あっという間に流れる時間、しばらくして主力メンバーの退職もあり、僕自身も現場中心の仕事にシフト。
その結果、経営・運営にチカラを入れられず、なんとか"こなすだけ"の日々。作っても作ってもお菓子が間に合わず、店頭にお菓子が揃わずで、お客様の期待に応えられない日々がしばらく続いていました。
さらに今年に入り、迎えたトップシーズン。販売のベテラン勢がネクストステージへ進むため、ひとり、またひとりとVIGOから卒業。完全に人手不足になり、本店を休店しなくてはならない状況にまで…。最近になって少しずつ良い出会いも増えて、人も揃ってきて、本店も再開。春のピークをなんとか終えた今、振り返ってみて思うこと。

『あ、どん底、崖っぷち、真っ暗闇だったんだ(笑)』

基本はポジティブ人間なので、自分がどんな状況だったのか、正直わからなかった。確かに苦しかったんだけど、良いことでも悪いことでも、今起きていることの意味ってなんだろう?と考えるクセが出来るから、なおさら気がつきませんでした(笑)

ワクワクする方へ走ってくぞ〜!と、勢いで推し進めてきて、今思うこと。やりすぎだったかも!(笑)気がついたら大迷路の中をぐーるぐる。自分で漕ぎ出した舟の舵取りが出来なくなったらあかんよね。と言うことを学べたことで、無駄なことなんてひとつも無かったと思うし、後悔はしていないけれど…でもやっぱキツかったかな(^◇^;)

どん底、崖っぷち、真っ暗闇。
底辺を知り、それを認識したことで、やっとスイッチが入りました。ここまできたら、もう落ちることはない。あとは上がるのみ。よく聞く言葉だけど、本当にそう思う。

ここまで来るまでに、たくさんの方に、心配と迷惑をかけたと思います。ごめんなさい。ありがとう。温かく見守って下さった方。励ましてくれた方。厳しく優しく声をかけてくてた方。そのおかげで僕はひとりじゃないと思えました。
色んな人の想いの中、生きてる。そしてこれからも生きていく。

お菓子の魔法で、世界を笑顔に。僕のルーツはやっぱりお菓子だ。お菓子がいつもある世界に生まれ、育った。人並みだけど色んな経験をしてきたはず。だからこそ作れるストーリーのあるお菓子を。僕にしか作れないお菓子を。ひとつひとつ、丁寧に、心を込めてつくりたい。ここに来てくださる人たちの世界を、ここに関わってくれる人たちの世界を、この街に暮らす人たちの世界を、お菓子で笑顔にハッピーにしたい。そのためには僕も笑ってないとね。

忙しい。と言う言葉に逃げて、夢を語れなくなったら終わりだ。情熱、まだまだありまっせ。

状況はまだまだ悪いけど(笑)
でも、時は満ちたぜ。さぁ反撃開始!!

{DDACEE74-9F4A-46AD-B424-B02C7F1353FA}
※写真は内容とはなんら関係ございません。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはKentoですキラキラ
今日はコメサン主催のイベント【春いちばんフェア】にやって来ました(^-^)

{B4CF2F13-168B-41FD-A8F7-B1F07A16B41E:01}

園芸用品や種や苗、花材をはじめ、美味しそうなものも沢山あってワクワク♪久しぶりのハイブ長岡なので、なんだか新鮮な気分です♪

{F6CAF720-7001-4EB4-A6EA-94C39DD81A36:01}

{43D8A5D6-09EB-4998-AACD-D88C42EE1DC8:01}

さて、少し準備にバタつきましたが、セッティングも無事に終わり、やっと落ち着きました♪(´ε` )

今日はこんな感じです♪

{C5AAC00B-DA8F-4837-AF79-AB0A75E827A4:01}

{F7DF657C-30B2-4B52-A0C2-2605EC27D437:01}

{397B939C-A0CA-411A-B96B-C23978C32CE8:01}

{42A19D71-ABF5-460A-B233-FDCB043C7CEC:01}

ラインナップは…こだわりVIGOシュー、VIGOシュードショコラ、苺のエクレア、もっちっち、越後のチーズケーキシリーズ、焼きドーナツ、メッセージクッキーを持ってきてます( ´ ▽ ` )ノ

VIGOでは地元の農家さんや生産者さんとのコラボスイーツも沢山作っていることもあって、今回のイベントでは知ってる顔にもたくさん会えて楽しいです☆

Chucluでおなじみの、移住女子の二人も遊びに来てくれました( ´ ▽ ` )ノかなこちゃん、りなちゃんいつもありがとう☆

{921B115C-3F9B-4A92-BDB7-658F51544A27:01}

今日は招待客向け、明日は一般の方も入れます!美味しいものも沢山並んでるので是非是非遊びに来てください( ´ ▽ ` )ノ

{686A56D7-5337-4A0C-94CF-40D1EFDD6A9C:01}

そういえば今日は節分ですね☆今年の恵方は西南西やや西ですよ~( ´ ▽ ` )ノ本店の方では恵方ロール販売してますので、そちらの方もよろしくお願いします!

{E59BF8DA-FCB9-40C2-9B51-22D921DC798B:01}

うちでは1日前倒しして昨夜豆まきしましたが、王子クッキー王子のお面かぶるのをすっかりうっかり忘れてました(笑)

みなさま今日も良い1日を~♪♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
{EEBA7C89-348E-4481-A3CB-F65F33A6F8B6:01}

VIGOが大切にしたい今年のバレンタインのコンセプトは『伝える。』

{FAC4EB03-0755-4068-939A-A7B8430234E5:01}



2月14日は世界各国で男女の愛の誓いの日。恋人達の日とされているvalentine's dayです。

好きと伝える想い。感謝を伝える想い。友に伝える想い。自分に伝える想い。ただなんとなくではなく、ひとつひとつを大切に、いろいろなシーンで、誰かが誰かに想いを伝える。そのお手伝いが出来たら僕らも幸せだと考えました。

{4A5623EE-411F-439B-95CF-2BBB6C8AA58A:01}

今年は定番の生チョコをはじめ、オーガニックのチョコレートを使用した越後味噌やヘーゼルナッツのジャンドゥーヤのボンボンや、その他様々なテイストのボンボン。オランジェットにアマンド・キャラメリゼ・オー・ショコラなど。チョコレートを中心にラインナップが充実します☆

{915A555B-B0CD-4517-8A14-FCFE5FC5DF60:01}

人気のVIGOシューのショコラ味なども登場します!

{03A1E9DE-0565-4278-91D6-F522B5C1A66D:01}

それ以外にも『好きです』や『愛してます』などの定番メッセージクッキーや、オリジナルで文字も入れられる、cuteなアイシングクッキーももちろんあります♡

{4B077EE2-47D5-492D-8604-12EB6DA954D4:01}

{4B0A24CD-F4A9-402A-B3EB-CE0335E009F6:01}

『お菓子の魔法で、世界を笑顔に』これが僕らの企業理念であり、僕らの願い。

VIGOのお菓子で、みなさんの身近な世界を、少しでも笑顔に出来たらシアワセです♡少しでも素敵なバレンタインに出来たらシアワセです♡

{76121D01-DFB4-4592-B516-BD1B75C372F1:01}

少しずつ、売り場も出来てきました*
すべての商品が揃うまで、もう少しかかりそうですが、スタッフ一丸となって準備しております。

お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。