日仏墨☆VIVA LA VIDA

高校時代にフランスと出会い、退職後の短期留学中にメキシコ人の彼と出会う。2年間のフランス・リヨンでの滞在と計3年に及ぶ遠距離を経て、現在は彼の住むメキシコへやってきました。
日本、フランス、メキシコのことについて。


テーマ:
メキシコの真ん中からこんにちは!

雨がちょっとずつ降るようになりました!
もっと降って~!


San Juan de los lagos の教会へ行った続きです。





教会の中では立っている私達の横をどんどん人が通っていく。

ミサの最中だったのですが、最後にみんな周りの人と握手。

私、カトリックではありませんが(てかキリスト教徒でもないですが)求められたので握手しましたとびだすうさぎ2

夫曰く、平和と友好の意思表示だそうなので、宗教関係なくOK!


私達の横を通っていく人と絶えず体がすれるのに耐えきれず 
夫「出る!」と。OKウインク


義両親は祭壇の方まで行ったのか姿見えず。
ゆっくりしたいだろうし、後で合流するから良し。


外は強い日射し晴れ






教会前には立派な噴水。
このそばなら少しは涼しい?
でも日射しがやばすぎて汗が~あんぐりうさぎ

トレーでアイスを販売しているおじさんおばさんが何人も!

にえべ~ ジェベ ニエベ~
(アイス~ アイス持ってきたよ~)

日本語だと、

アイスだよ~ アイスはいかが~?
かなチュー


レモン、マンゴー、イチゴ。

夫マンゴーの私レモンで食べました。

この「ニエベー」、聞きすぎて真似したら夫のツボだったみたいニコ
そのあとも何度もやってと頼まれたキョロキョロ


ニエベの「べ」が鼻にかかるんですよ。それがおもしろくて。

夫は日本の「いらっしゃいませ~」を日本を訪れた外国人が真似するのわかるでしょ?と意外な引き合い。わかります??


それからこの馬↓(もちろん偽物ですよ!)
これに私を載せて写真を撮りたかったらしいですが、見れば見るほど奇妙な馬で結局撮らず(^^;



あんまり暑いのでそばのプラサの中で待機。
1時間ほどして義母から連絡あり。一度合流。

私達は再度教会へ。義家族は別の場所へ。
夫、まだお礼もお願い事もしてなかったそうキョロキョロ

教会出るとき、夫「何お願いしたの?」「叶ったらまた来るんだよ」と。

私「ケンカせず仲良くいられますよーに!」


本当はいろいろキョロキョロ
赤ちゃんきますよーに。
新居へ移れますよーに。
一緒に日本で暮らせますよーに。
あとあと、家族みんなが健康でいられますよーに。


初めて訪れた教会では3つまでお願い出来ると以前とある人から教えてもらったことがあります。

が、今回は3つどころじゃない(^-^;
しぼれませんでした!
欲深過ぎ??



それから今度は別のところへ向かいました。

違う道で帰るのかと思ったら。。。


別の教会。


私は金ピカの装飾の教会よりこういう方が好きです。
落ち着く~。
でもメキシコの大きな教会は金ピカ系が多い印象。(外観はスペイン統治時代のものなので古くていいかんじですが)


義父母と合流のはずがおらず少ししてから外へ。

お土産屋さん見てましたびっくり
義父はミニアコーディオンを買っていました!おもちゃっぽいけどちゃんと弾けるのです。


そして向かったのは、願いを叶えて貰った人たちの感謝の手紙?が飾られているところ。
額に入れてたくさん飾ってありました。

病気や怪我の治癒
子宝に恵まれた報告:赤ちゃんの服も一緒に飾ってありました。
学業修了報告(奇跡?):ディプロムを飾ってありました。

あと髪の毛も一緒に飾ってあって怖いあんぐりうさぎ


これらを飾ってある隣に井戸の部屋がありました。




この井戸の底(水面かな)にキリストの顔が見えるらしいですが、夫は自分の顔だったとw
ははは、信仰心ないから?

井戸の水は横の水道から汲めるようになっており、みんなくんでいきます。

そのため、ここの外では空の小型、中型ガラフォンを売っていました。


そして帰路。


同じ道を戻ります。


教会前の広場に面したお店でサングラスと帽子を買ってもらいました!


サングラスは超安物をかけてきていたのですが、新しいのを買ってくれました!(また安いけどw)


そうそう、
メキシコ在住の皆さんご存知と思いますがアジア人いないのでめっちゃ見られますあんぐりうさぎ
サングラスすると大分まし。なので外ではずっとかけてました。
(参道はテントみたいに覆われてましたが)


せっかくだからカヘータも欲しい!

で、最初に渡された試食のがおいしかったので(結局それしか食べてませんが(^-^;)参道始めのところで同じおじさんに再び試食を頂く。


・ノーマル
・テキーラ
・ヌエス(ナッツ)

の3種類があり、テキーラを購入!

カヘータって臭みがある印象でしたがここはなくて、しかもテキーラバージョンだとさらっとした味になっておいしい&食べやすい!(もしあったらおすすめです!)
ノーマルもヌエスも美味しかったです。


こんな風に頑丈に閉めてくれました。


あとテキーラ&ロンポペのボンボンを購入。

これお茶菓子になります!
今度の帰国時に(アグアスで)買えたら母へお土産にしよう~ウインク


そしてターミナル近くのお店で夫がミニギターを購入。




帰りのバスの中で弾いてました。
(いいらしいw)

教わって私が触ってたら斜め前の小学生くらいの女の子がすごい見てた!




人混みも、強い日射しも嫌いな夫。

「(自分が)あんまり行きたくないのわかったでしょ?」はいカナヘイピスケ


それでも私は知らないところへ行けて嬉しいのです。



最後に地図。
車だったら一時間で行けるようですニコニコ





長々おつきあい頂き有り難うございました!
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

コーデリアさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「メキシコ生活 2016」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。