kottsunのLogノート

主に、読んだビジネス書のこと、iPhone関連、パソコン関連のことなどを書いています。

 

テーマ:
本好きなので、ちょこちょこ本を買うのですが、やはりどうせ買うなら少しでも安く買いたいですよね。


先ほど、本を買いに紀伊國屋書店 大阪京橋店へ行ったら、こんな告知のポスターを発見しました。

紀伊國屋書店ポイント2倍

これを見て、今日買うのを辞めました(笑)

これは全国の紀伊國屋書店でやっているのではなく、店舗限定となっています。
ちなみに近畿では本町店と京橋店の2店舗のみ。

ぜひ自分が行く店舗が対象かどうか確認してみてください。

<紀伊國屋書店 キャンペーン>




AD
いいね!(28)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
 
 稲盛さんと、山中先生との対談集。幼い頃の両親についての話からリーダーとして必要なこと。そして現在の科学についてなど、幅広く話をされており、飽きることなく一気に読むことが出来ました。 
 特に自分が印象に残っているが、稲盛さんのJAL再建について。当初週3日の勤務の予定だったそうですが、それでは仕事が追いつかず、結局月曜日に京都から東京に出て、そして金曜日に京都の実家へ帰るという生活だったそうです。そのため当然平日はホテル住まい。普通なら晩御飯は外で会食か、もしくはホテル内のレストランか、ルームサービスをとって晩御飯を食べているんでしょうが、稲盛さんは違いました。コンビニのおにぎりという日もあったとか(もちろん毎日ではないでしょうが・・・)。78歳でしかもJAL会長がホテルでコンビニおにぎり? と思ってしまいますが、そこが稲盛さんなんでしょうね。
日々調子にのって贅沢することもある自分を反省しました。

 この本に出てくることは、非常に謙虚な話が多いですし、自分も頑張らなあかんなと思わせてくれました。

=============================
目次
まえがき 山中伸弥序章 京都賞受賞から4年後の再会
第1章 原点は父親の工場
第2章 挫折と回り道を繰り返した人生
第3章 ありったけを捧げる覚悟
第4章 高い頂を目指す力
第5章 真のリーダーとは
第6章 熾烈な国際競争を勝ち抜く情熱
終章 科学の進歩は人を幸せにするか?
あとがき 稲盛和夫
=============================


何か悪いことがあったら、「身から出たサビ」、良いことがあったら「おかげさま」なんだと。(山中先生が母親から教えられたこと)

VW(ビジョンとハードワーク)
「研究者として成功する秘訣はVWだ。VWさえ実行すれば君たちは必ず成功する。研究者にとってだけでなく人生にとっても大事なのはVWだ。VWは魔法の言葉だ」 (グラッドストーン研究所のロバート・メーリー所長(当時)の言葉)

6つの精進(京セラフィロソフィのひとつ)
1.誰にも負けない努力をする
2.謙虚にして驕らず
3.反省のある毎日を送る
4.生きていることに感謝する
5.善行、利他行を積む(人のために善いことをする)
6.感性的な悩みをしない


エンドレスの努力


人間として持つべき基本的な道徳観や価値観
「常に謙虚に素直な心で」
「常に明るく前向きに」
「まじめに一生懸命仕事に打ち込む」
「地味な努力を積み重ねる」
「感謝の気持ちをもつ」

その人がやったこと、仕事に対しての考え方に対して、「なぜお前はこういうことをしたんだ。これはこうあるべきではないか」と厳しく叱るわけです。 相手の性格や人格を攻撃して、ただけなすような事はしません。


賢く生きるより、辛抱強いバカになれ/朝日新聞出版
¥1,404
Amazon.co.jp
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今日は、ちょっとしたことなのですが、友人から喜ばれたネタをひとつ。

旅行の際に撮影してしまう列車や飛行機など乗り物の写真。
意外と動いている物を取る時って、思っていた通りの構図にならないケースがありますよね。

例えば、以下の様な感じ。

写真1

本当は、真ん中に新幹線の顔をアップに撮りたかったの、運悪く少し早めにシャッターを切ってしまい、端っこに来てしまったなんてこと。

こんなときは「トリミング」を活用しましょう!!

例えばiPhoneの場合だと、「写真」から編集したい写真を選択し、そして「編集」を。

写真2

そうすると上のような画面に変わりますので、下にあるアイコンの一番右端を選択。

写真3

トリミングしやすいように、写真に線が入りますので、この線を目安にして新幹線の顔を正面に移動させましょう。

写真4

「構図が見事 決まったな! 理想通り!」と思ったら右上の「トリミング」をタッチ。

写真5

そして保存をタッチすれば完成!!

写真6
最初の写真と全然違って見えますよね。
やり方はとても簡単なので、SNSにアップする時には、ちょっとトリミングしてやるのがオススメです。


AD
いいね!(13)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
 いや~、びっくりしました!

何かというと、この靴!

ぼろ靴

別に何日も使っていた訳ではなく、昨日使い始めたばかりで、ふつうに1日営業で外回りしていたらこんなに剥げて、ボロボロになってしまいました。

普通の靴ではこんなのありえませんよね。

「こんなの不良品やろう」と思い、この靴をもらった嫁さんに連絡したところ、「ヤフオクで購入したもので、時が経ちすぎていると分からない・・・」とのこと。


自分は3足の革靴を持っており、それを毎日交代させながら会社に行っていました。なのでこの靴は嫁さんからもらってすぐに使い始めたのではなく、「もっている3足の靴のどれかがぼろぼろになったら使おう」と思い、ずっと部屋に置いていたんです。

で、ある1足の靴底に穴が空いてしまったので、昨日ようやく使い始めたのですが、このありさま・・・・。
その上クレームも入れられずという有り様。


 もらったものなので、今回は仕方がないのですが、やはり自分で物を買うときは、

必要に時に、必要な分だけ買って、すぐ使う。

それに限ると改めて実感しました。



いいね!(1)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

 トム・クルーズ主演の映画『オール・ユー・ニード・イズ・キル』を観たいなぁと思い、劇場を調べたところ、いつも自分が行くTOHO系の映画館は3D 版は上映されておらず、いずれも2D版ばかりでした。

 

 そのため久しぶりに109シネマ箕面のIMAXシネマで3D版を観ようと思ったのですが、料金をみると2,300円!! 


高いですねぇ


3回観ると6,900円。これだとユニバーサルスタジオジャパン行けちゃいますよね。


しかもユニバだと、映画時間(2時間×3回=6時間)より長い時間滞在出来るし・・・。(その代わりユニバは座っている時間が少ない)


う~ん、IMAX3Dは映像も音響も凄くて好きなのですが、「これだ!!」 という超狙い目映画しか今後は行けないなぁと思う今日この頃。




さて、話が脱線してしまいましたが、映画を安く観る方法です。

それは

毎月1日、14日に映画を観に行くということ。



1
日は昔から「映画の日」として映画が1,000円(今は8%消費税のせいで1,100円)観られるということで有名ですよね。


で、14日はというと「TOHOシネマデー」


この日は東宝系の劇場は「映画の日」と同じ1,100円で映画が観られるんです。



ただ、1日、14日と同じ曜日になるので、土日だとその月はかなりの映画を安く観ることが出来ますが、平日だとなかなか・・・・。


他にもどの映画館もたいてい20時以降の回はレイトショーとして前売り価格程度(1,300円)で観られるので、オススメです。


いいね!(4)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。