1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月07日(金)

過去の手記(ある宗教家に宛てたもの)

テーマ:ブログ
いつも私のことをお気にかけて頂いてありがとうございます。
無事仕事は決まりました。

貴殿のご親切は私を教理の活動への参加を促すものだと思いますが、
このたびは今後貴殿のご親切にお答えしていくことが出来ない旨を
申し上げるために初めて筆を取らせていただきます。

幼少時、祖母美和子に付き合う形で教理の行事に参加してきましたが、
現在の私の宗教に対する価値観は当時と異なっており、
あらゆる宗教活動に対して参加する必要性を全く感じておりません。
国家や社会に欠落している価値観やコミュニケーションを補うのが
宗教の本来の役目かと思いますが、宗教法人として社会で
経済活動を余儀なくされた組織は時に本来の役割から逸脱して利益を求めなければ
ならない、矛盾を孕んだものになってしまうと考えます。
少なくとも私は組織に属せず利益とは無縁の活動をしてきたいと思います。
以前品川でご馳走していただいた時、私の社会に対する不満に対して
貴殿は「それはそういうものだ」とおっしゃいました。
私はそれを“徳分”ではなく“妥協”だと解釈しました。
解決しなければならない問題が山積みの不完全な社会、
それをより良くしようという理想を持たずして人生に何の意味がありましょうか。

今後私の住所や電話番号を家族の者に聞いたり、私宛に郵便物を送るのはお控えいただきますようお願いいたします。


最後に、昨年帰郷した時、祖母美和子は「長生きし過ぎた、もう生きるのが辛い」
と申しておりました。
長年教えに忠実であろうとし続けた祖母が少しも徳分を開花させていないようです。
熱心な信者が一人苦しんでいるという事実を貴殿の信条にかけて
お見逃しにならないようお願いいたします。

※数年後祖母は他界、最後に宗教が彼女を救う姿勢は見られなかった。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2014年10月14日(火)

why

テーマ:ブログ
カタストロフィを乗り越えて歩んで来た歴史
進化と退化は同時に行われいる

退廃の渦は強い力で人々を引き寄せる

同調圧力に
マスメディアに
本質を欠いた慣習に

Why?

起源があったはずだろう

その行動は何を意味するんだ



初めて自分のエゴを動画作品にしたためました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年03月01日(土)

酩酊の楽園

テーマ:ブログ
昼下がりの楽園が井の頭公園なら、昼間の働き手のために夜の天国があってもいい。

異性との虚構に溺れる魚達もいるだろう、でもどうせ溺れるなら絶品の酒に溺れたい。

井の頭線は三鷹台駅近くにあるナムチャイというタイラーメン専門店では
月に一度、ひょっとこのお面をかぶった謎の女が南魚沼産のレアな日本酒を提供している。

絶品の日本酒に舌鼓を打つ個性豊かな客層、
和製ノラ・ジョーンズ歌姫のアコースティックライブ、踊る店主。

楽しい仲間達と共に
酩酊の楽園 彩子's BAR



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。