norimomoのブログ

毎日楽しく笑って過ごしていくことをモットーに!


テーマ:

norimomoです。
 
秋ですね~
秋にはたくさんおいしい食べ物がありますね。
 
その中で、健康にも美容にも良いのがキノコ!
最近は一年中あるきのこですが、秋は特に美味しくなります。
 
昨日活気ある商店街を二つ梯子して、食材をたくさん買い出ししてきたnorimomo。
キノコも買ってきましたよ。
 
そのキノコで、ヘルシーな保存食を作ります。
 
航空集配サービス株式会社さんの
「マンジー カラマンシー ストレート果汁100%」
を使って、マリネを作ります。
 
******************
 
その前に、
「マンジー カラマンシー」って???
と思われる方に、ご説明をしておきましょう。
 
カラマンシーとはライムやシークワーサーに似た、南国育ちの柑橘果実のことです。
 
画像検索結果
 
とっても爽やかな酸味と豊富な栄養成分を含んでいるのが特徴の果物で、東南アジア地域では「フィリピンレモン」の名として、広く人々に親しまれています。
また、フィリピンでは特に人気のフルーツで、その栄養価の高さから”奇跡の果実”とも呼ばれているそうです。
酸味はレモンとライムの中間ほどで、柑橘ならではのさわやかな香りが特徴です。
 
そのカラマンシーの搾りたてのおいしさが手軽に味わえるのが、
「マンジー カラマンシー ストレート果汁100%」
 
ボトルからグラスに注いでみると、こんな色をしています。
  ↓


黄色い果汁!(ちょっとカメラ寄りすぎたわ)



ストレートでは酸っぱすぎる!(あ~酸っぱい!って感じね)


ハチミツと氷、ミネラルウォーターで割ると、さわやかな美味しいドリンクになりました。



「マンジー カラマンシー ストレート果汁100%」 
商品について詳しくはこちら
   ↓
https://picky-gifty.com/manzy/
 
カラマンシーはすごーくビタミンCが豊富。
なんと!シークワーサーの8倍もビタミンCを含んでいるそうですよ。
だから、抗酸化作用が高くって、アンチエイジング、美容や健康、
それにダイエットにも効果
が期待できるそうです!
(これは、きっとヒット商品になりそうだわ!)
 
******************
 
そんなカラマンシーを使って、norimomoのクッキングタイム♪
 
“奇跡の果実”マンジーカラマンシーと秋のキノコのマリネ

【材料】
えのきだけ     1袋
椎茸        1パック
エリンギ      1パック
しめじ        1パック
(キノコならなんでも大丈夫!)
(※)
マンジー カラマンシー ストレート果汁100%     大さじ 5
オリーブオイル   大さじ 15
醤油          大さじ 3
塩            小さじ 3/4
コショウ        適量
にんにく         適量 (みじん切り)
ローリエ       適量 (お好みで)
 
(注)キノコの分量と調味液(※)の分量はお好みで調整してくださいね。




【作り方】
① (※)を混ぜ合わせておきます。
② きのこを好みの大きさに切って、沸騰したお湯に入れてさっとゆでて、ざるにあげて水けをきります。



③ 熱いまま②を①の調味液につけます。



【ポイントなど】
*好みで、パセリのみじん切りなどを入れるとアクセントになります。
*キノコは同じ種類のものをゆでたほうが、火の通りが均一になります。
*キノコは1種類でも、いろいろと取り混ぜてもいいです。
*マッシュルームなどは大きさが同じであれば丸ごとゆでてマリネにしてもかわいいです。

*密封保存するためにnorimomoは保存パックに入れています。お好みで保存容器や、作り置きを好まない方は、ボールで作って粗熱が冷めたら冷蔵庫で保存して食べ切って下さい。



作り方はとっても簡単です。
キノコをゆでて、調味液につけるだけでとてもヘルシーで美味しいマリネが完成します。
冷蔵庫で保存しておくと、3~4日間美味しくいただけます。
作ってすぐより、時間を置いたほうが味が浸透して美味!
ワインやお酒のおつまみにも最適です。
にんにくの香りが気になる方は、抜いても減らして調整してください。
 
キノコは免疫力を高める力があるので、ビタミンCが豊富なカラマンシーと一緒にたくさん食べて、強い身体を作りましょう♪



 
******************
 
航空集配サービス株式会社のモニターに参加しています。
 
マンジーカラマンシーレシピ
 
国内ブランドサイト
 
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

norimomoさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。