シード食の仔の栄養、きちんと足りているかな? | バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

2015年3月、東京都狛江市から東京都国分寺市に移転しました。
JR国分寺駅南口より徒歩6分くらい。
小高い丘の住宅街にある小さな小鳥専門バードショップです。
東京都国分寺市南町2-7-17 モーガンハウス
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日・木曜日   

<8月のお休みにつきまして>

毎週水曜日がお休みとなります。その他は、通常通り営業しております。


*****

 

 

 

 

こんにちは!

 

久しぶりに青空が広がりました。

それと一緒に、気温もグングンとあがっています。

小鳥さんに合わせた室内温度のピッコリアニマーリ、

エアコン入れていても暑いのですよね。。

お客様には涼んでいただきたいし、なにかよい対策はないものかと模索している今日この頃です。。

今日も暑い中ご来店くださいましたみなさま、本当にありがとうございます!

 

 

 


<シード食の仔のお食事、どうしてる?>

愛鳥さんがシード食の場合、『我が家はきちんと栄養が足りているのでしょうか』といった
質問をしばしば受ける事があります。

お食事は何を取られているか伺いますと、
『シードはよく食べるのですが、野菜は食べてくれなくて。。』というご意見が比較的多いと感じます。

総合栄養食のペレットがメインでない場合、つまり””シード食”の仔の場合は、
小鳥さんのお食事には下記が必ず必要になります。

*主食:シード
*副食:ビタミン、ミネラル
 

 

この副食、とても大事ですので、

あまりきちんとあげていないな、という方いらっしゃいましたら、すぐに見直してあげてくださいね。

 

 

まずはビタミン。

 

これは、ビタミンAの多いお野菜をあげてください。ピッコリでは、小松菜、チンゲン菜などをオススメしております。

豆苗もあげてよいですが、食べ過ぎは発情促進になる可能性がありますので、適量に控えてくださいね。

ネギ類や、アクの出るもの(ほうれん草)などは✖️。あげないでください。

レタスなど、水分の多いお野菜は、お腹をこわしたりすることもありますので、おすすめはしておりません。

 

そして大切なのは、この先。

小鳥さんに必要なビタミンは、お野菜だけではとることが出来ません。

食事で摂れないビタミンについては、ビタミン剤で補うことが必要となります。

私たちが推奨しているのは、『ネクトンS』。

飲み水に溶かして与えるので、確実に小鳥さんに摂取してもらうことができます。

 

 

 

 

小鳥さんに必要なビタミンの種類はこれだけあります。

すべてをお野菜から取ることは出来ませんので、このようなサプリメントの助けが必要です。

 

 

 

 

大瓶、小瓶があります。

大瓶の方がお得ですが、

使い切るまでにかなり時間がかかりますので、

1羽、2羽でしたら右の小さい瓶(35g)の方がよいと思います。

 

 

ピッコリの通販サイトでもお取り扱いしておりますので、よろしければご利用ください。

ネクトンS 35g
ネクトンS 150g

 

 

つまり、

小鳥さんのビタミン摂取は、

<お野菜+ビタミン剤>が基本と覚えてくださいね。

本来お野菜で摂取するビタミンも、このビタミン剤に入っていますが、

お野菜を食べる行為はとても楽しいものなので、出来れば与えてくださいませ。

 

 

 

 

 

次に、ミネラル。

 

 

ミネラル摂取については、カルシウム源となる”ボレー粉(牡蠣殻を砕いたもの)”をお勧めしております。

販売されているボレー粉については、ほとんどが洗われていない状態ですので、

小鳥さんに与える前に、きちんと洗浄をし、しっかり乾燥させてから与えてください。

お米を研ぐみたいに、ボールと水切りを使うとやりやすいですよ。

 

また、最近では、しっかり洗浄したものも販売されています。

 

 

 

 

ピッコリでは、事前に洗って煮沸&乾燥された、このボレーをお勧めしています。(洗うの大変なので、これはとても楽です!!)

こちらも通販サイト(手洗いボレー粉)にありますので、よかったらご利用ください。

 

 

カルシウム源は、ビタミンD3と一緒に摂ることで、その吸収を促進させます。

ビタミンD3とは、日光浴などで紫外線を直接浴びることにより、体内に作られるビタミンのことです。

もしもなかなか日光浴が出来ない場合でも、上記ビタミンの項目でご紹介しました『ネクトンS』には、ビタミンD3が入っておりますので、
このボレー粉とネクトンSは、併用して与えてくださいね。

 

ボレー粉はあまり食べないけれど、カトルボーン(イカの甲)は食べる、という方は、そちらでもよいですよ。でも、カトルボーンは入れっぱなしになりますので、水がかかったり、便がついたりした場合は、新しいものに変えてあげてくださいね。

 

 

 

 

 

『うちの仔、シード食だけど栄養足りているかな?』とご心配の方は多いと思います。

ぜひ一度見直し頂き、元気で健康な毎日を送ってもらうため、バランスのよい食事を心がけてくださいね!

 

 

どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

*****

 

 

<ピッコリアニマーリ実店舗への行き方>

 

中央線・国分寺駅より徒歩6分。

 

大きな改札を出ると、左が北口・右が南口にわかれます。

 

「南口」方面にでますと、ロータリーがあります。

ロータリーにでましたら、左に伸びている道(バス停があります)を、

ぐんぐん歩いてください。

途中、右手には緑広がる”殿が谷戸庭園”左手には”国分寺マンション”などがあります。

 

ぐんぐん歩くと、大きな交差点に出ます。

 

ガソリンスタンドの正面にある、電気屋さん「三立電気」さんの

脇にある坂を登ってください。

坂を登りきったあたりに、右手に大きな駐車場があります。 そこを曲がってください。

 

20mくらい歩くと、小さな白い建物があります。

そこが、ピッコリアニマーリです!(専用駐車場1台あり)

 

 

 

バードショップピッコリアニマーリ 

営業時間10時〜19時 水曜定休 

東京都国分寺市南町2−7−17 モーガンハウス

電話:042−315−3820

メール:shopmaster@kotoriyasan.com

 

 

ピッコリアニマーリHP

ピッコリアニマーリ通販ページ

ピッコリアニマーリ迷子・保護情報ページ

 

ピッコリアニマーリツイッター

ピッコリアニマーリFB

ピッコリアニマーリインスタグラム