6月のイベント 文鳥院まめぞうさんの、ちいさな個展のお知らせ♬ | バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

2015年3月、東京都狛江市から東京都国分寺市に移転しました。
JR国分寺駅南口より徒歩6分くらい。
小高い丘の住宅街にある小さな小鳥専門バードショップです。
東京都国分寺市南町2-7-17 モーガンハウス
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日・木曜日   

こんにちは!

今日は朝から肌寒いですね。
先日の真夏日とうってかわって、ちょっと羽織るものも必要なお天気。
みなさまも、愛鳥さんも、どうぶつさんも、
体調くずされませんよう、お気をつけてくださいね!



さて、今日は6月のイベントのお知らせです。

絵本の中から飛び出したような、
物語を感じる素敵な絵を描き続けている、『文鳥院まめぞう』さん。
ピッコリアニマーリでもファンの方がとても多く、
ご本人もほんわか笑顔の、とても素敵な作家さんです。

その文鳥院まめぞうさんの新作を展示/販売させていただく、
ちいさな個展を開催いたします!





ちいさなスペースですが、温かさの伝わる素敵な個展にしたいと思っております。
ぜひ、遊びに来ていただけたらと思います。








****

                          


”文鳥院まめぞう”のちいさな個展
『文鳥屋珈琲 豆苗店』

日時:6月13日(月)~19日(日)   10時~19時   15日(水)は休み
場所:バードショップ ピッコリアニマーリ



文鳥屋珈琲を営む二羽は、今日も仕事に子育てに大忙し。

小さな木の扉を開けると、
そこはかわいい珈琲屋さん。

引き立て豆のいい香りと、
焼きたての甘いお菓子の香り。

評判をききつけて、
今日もたくさんの小鳥たちがお店にやってきます。


お店の奥からは、こどもたちの声。
3時のおやつもあげなくちゃ。
      

文鳥のおとうさんとおかあさん、
                      
今日もせっせとはたらきます。








****








この世界の、きっとどこかにある、
”文鳥屋珈琲 豆苗店”。
そのちいさなかわいい入り口の、”木の扉”が、
ピッコリアニマーリのどこかにあらわれます。

みなさまのその手で、そっとやさしく開いてみてください。



素敵な家族に、会えるかもしれません。




*個展で発表します絵の情報は、後日ご紹介をいたします。







18日(土)、19日(日)に2日間は、『
文鳥屋珈琲 豆苗店』のカフェメニューもお楽しみいただけます。
(カフェはちねこやさんによる移動販売がございます)
文鳥サイズのちいさなメニューが、そっと置いてあるかもしれません(*^^*)




18日(土)、19日(日)は、作家:文鳥院まめぞうさんも在廊されます。





みなさま、ぜひ遊びにいらしてください!











*****







そんなまめぞうさんのことを、ご紹介。


2015年より活動。
独学で絵を学び、透明水彩で主に文鳥や動物の絵を描かれています。
『空想して楽しんでもらえる様な絵を描いていきたいです。
物語性を表現できる絵描きでありたいと思っています。』

その言葉どおり、見る人の想像の世界で、たくさんの物語が生まれる絵を描かれています。





  





こちらは、以前ピッコリに遊びに来てくださった時のお写真(*^^*)
お店にいた手乗りのセキセイちゃんと、しばし楽しい時間をすごしました。


ご自身は、おうちで白文鳥の”とりまる”ちゃん、羽衣セキセイインコの”とりちよ”ちゃんと暮らしています。まめぞうさんの絵に出てくる小鳥たちは、ちょっとしたしぐさも表情も、小鳥好きの方にはドキッとするほど写実的。
身近に、かわいい小鳥たちがいるからこその、豊かな表情なのですね。



下の写真は、これまでに発表された作品の中から、一部をご紹介。
みなさまは、その絵の奥に、何を感じますか?




『そして誰かが嗤った』





『私たちも届けて』





『花待つものたち』





『母の喜び』






『再会するためのお別れ』















ちいさな個展では、
これまでの描かれた作品のポストカードも販売いたします。
絵本のページを開くように、
お気に入りの世界を見つけてくださいね。







<お知らせ>

同時期に、ピッコリアニマーリの近くにある素敵なギャラリーにて、
小鳥をテーマにした作家さんの作品展がございます。
版画、イラスト、陶、布の鳥が、ちいさなかわいいギャラリーに現れます。

明るく開放感のある、素敵なギャラリーです。
作品のお写真が掲載されたDMをピッコリにて配布中ですので、ぜひご覧くださいね。

この日は、たくさんの小鳥の空気を満喫していただければと思います!

どうぞよろしくお願いいたします!


くるみの『鳥の森』

日程:2016年6月10日(金)~19日(日) 14日(火)休廊
時間:10時~19時
場所:国分寺くるみギャラリー  
地図:下記HPよりご確認ください。
ピッコリアニマーリより徒歩5分、早稲田実業学校の向かいになります。
 HP

*こちらは10日(金)からのスタートになります。ピッコリアニマーリは13日(月)からのスタートですので、お間違いのないようお気をつけくださいませ。








みなさまにお会いできますのを、楽しみにしております!!









**********






<ピッコリアニマーリ実店舗への行き方>

中央線・国分寺駅より徒歩6分。

大きな改札を出ると、左が北口・右が南口にわかれます。
「南口」方面にでますと、ロータリーがあります。


ロータリーにでましたら、左に伸びている道(バス停があります)を、ぐんぐん歩いてください。
途中、右手には緑広がる”殿が谷戸庭園”左手には”国分寺マンション”などがあります。


ぐんぐん歩くと、大きな交差点に出ます。
ガソリンスタンドの正面にある、電気屋さん「三立電気」さんの脇にある坂を登ってください。


坂を登りきったあたりに、右手に大きな駐車場があります。
そこを曲がってください。

20mくらい歩くと、小さな白い建物があります。
そこが、ピッコリアニマーリです!
(専用駐車場1台あり)







ピッコリアニマーリHP

ピッコリアニマーリ通販ページ

ピッコリアニマーリ迷子・保護情報ページ