ツバメさん家族

テーマ:

今日ツバメさん家族が我が家の前の電線に遊びにきてくれました!o(^▽^)o

写真に写っているのは7羽ですが、あと4羽くらいいました。

去年巣立った4羽

今年巣立った3羽

お父さん

お母さん

ヘルパーツバメさん

・・・・・

AD

nosumaさん

お仕事お疲れ様です。

ツバメの雛は全部で4回も落ちたんです。
そのうち1回だけ亡くなっていました。
巣の淵が割れているのがわかりますか(写真)。

お母さんツバメが2回目の卵を産む前にカラスに巣を突付かれてたのです。

まだ目が見えない雛にはそれが判らずに落ちてしまったのでしょうか(ToT)。
ツバメさん達の事を心配してくださってありがとうございます。ヒヨコピー

AD

巣立ち

テーマ:

おととい無事つばめさん達が巣立ちましたヽ(゚◇゚ )ノ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今年お母さんツバメは我が家に2回卵を産みました。

1回目は5個

2回目は4個


1回目は下の7月15日のツバメたちより大きくなった頃

五羽ともカラスにさらわれてしまいました(T0T).....

でもお母さんツバメは諦めずにまた卵を産んでくれたので

強固なカラスよけを作りました。

2回目のうち1羽は巣から落ちてなくなりました(;o;)......


9分の3の生き残りのツバメさん達、

亡くなった兄弟達の分も力強く生きてくれピー!!

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


7月15日 元気に鳴き始めた頃:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



7月21日 巣立ち間近で太って来ました(^ε^)。

      首の辺りがお母さんツバメにそっくり。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*ツバメさんたち今までありがとうペンギン☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

つばめの赤ちゃん

テーマ:

今日もツバメの赤ちゃんが巣の下に落ちていました。

毛もだいぶ生えてきたツバメの赤ちゃん。

打ち所が悪くなかったみたいで、巣の中に戻しました。

これで3回目・・・留守中は誰も拾って戻せる人がいないから落ちないでね。

水鳥の会話

テーマ:



水鳥A: ガー(あの子らこの暑いのに電線で火傷しないのかな?)

水鳥B: ガー(神経通ってないのカモ。)

水鳥A・B: ガ~

誕生日

テーマ:

今日も巣の下に卵の殻が落ちていました。

ツバメのお母さんの外出を見計らって鏡で覗いてみると卵はなくなっていて黒と茶色の生まれたばかりの塊さんがいました(*^o^*)。

早く大きくなって立派に巣立ってね(´∀`)。

ピーちゃん音頭

テーマ:

チュチュンガチュン♪(ソレ)

チュチュンガチュン♪(ヨイショッ)

チュチュンガチュン♪(ドシタッ)

チュチュンガチュン♪(ハァ)

ピーちゃん音頭~♪

チュチュンガチュン♪(ソレッ)

さあさ みんなで輪になって♪(ヨイショ)

愉快に踊ろうピーちゃん音頭♪(ソレソレ)

そこの坊ちゃんも爺ちゃんも(カモン)

みんなそろってピーちゃん音頭♪

チュチュンガチュン♪(ハー)