かわいいを楽しもう!大人の女性がときめくガーリーロマンなアクセサリー「ことりアクセサリー」in東京

「ことり」のようにかわいらしく、さりげなくすてきなアクセサリーをお届けしたい。
あなたにとってお気に入りのアクセサリーになることを願って。
そんな想いを込めて手作りしています。


きごうきごう ようこそ


*イベント出店*++++++++++++++


◇6/10(土)11時~17時


池袋MOTTAINAIてづくり市(小物出展)


◇6/18(日)10時~16時


中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市


ぜひふらりと遊びにきてくださいね♪


++++++++++++++++++++++


いえ ことりアクセサリーのshopはこちらからどうぞ!


  クリック 鳥ことりアクセサリー


メール商品などのお問い合わせはこちらからお気軽にどうぞにぱっ☆

  クリック お問い合わせフォーム

NEW !
テーマ:

こんにちはにぱっ☆

ことりアクセサリーです鳥

 

 

 

メッセージボードやFacebookではすでに告知していたのですが、

来月のイベント出店の詳細が決まりました!

 

 

 

 

ガーランド6/10(土)11時~17時

>>池袋MOTTAINAIてづくり市(小物出展)

場所:池袋西口公園(池袋駅西口すぐ)/ブース86

芸術劇場のお隣。大きな噴水がある池袋を代表する公園です。
駅近で交通の利便性もとってもよいところです!

 

 

ガーランド6/18(日)10時~16時

>>中野セントラルパークMOTTAINAIてづくり市

場所:中野セントラルパーク パークアベニュー(「中野」駅より徒歩5分)
   /ブース未定

広い芝生の広場や飲食店があり、いつも家族づれで賑わっている開放感あふれる公園です! 私もよく息子を連れて行きますよー。

 

 

 

 

今回、「青空個展てづくり市」さんへは初参加。

 

何が「MOTTAINAI(もったいない)」かというと

「作ったモノへの想いを感じていただき、ひとつひとつのモノを大切にしていただければ」

という想いなんですって!

 

しかも、出展料から7円をアフリカの植林活動へ寄付されるそうですよー。

 

 

なかなか社会貢献とは縁遠いアクセサリーの分野ですが、

微力ながら、自分もお役にたっている、

こういう繋がりがあるっていいなーと思いましたSMILE♪

 

 

池袋や中野はよく行く場所なので

初出店ながら、あまり気負いがありませんにこ

 

イベントは参加者自体が楽しむことも大切だと思うので、

私も楽しんでこようと思っています♪

 

お時間ある方はぜひ、ふらりと遊びにきてくださいねsmile

 

 

image

 

 

 

ことりアクセサリーのお品はこちらからご購入できます
✨ BASEのネットショップ→ ことりアクセサリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

ことりアクセサリーです鳥

 

 

なんだか急に暑くなってきたここ数日。

梅雨を飛び越えてしまったかのようなお天気ですね太陽

 

カラッとした天気がこのまま続けばいいのですが、

来月には梅雨入りしそうですかねー?雨

 

 

外出など、ついつい億劫になりがちな梅雨ですが、

私はお気に入りのアクセサリーをつけて乗り切るようにしています。

ということで、本日は梅雨にぴったりなお品のご紹介ですあは

 

 

アジサイのしずくバレッタ(2way)」 ¥3,500

 

 

 

 

 

 

白と淡いみどり色のあじさいをふんだんに使い、優しくさわやかな色合いの作品です。
雨の日に広がってしまう髪や、蒸し暑い日のまとめ髪にピッタリです。

着物や浴衣姿にもとても似合いますよ。

 

 

 


バレッタには雨粒のようなチェコビーズのしずくがぽっとん。

チェーンでつなげてゆらゆら揺れるつくりになっています。

 

 

 

 

こちらのお品、何が2WAYかと言うと、
チェーンは引き輪で装着できる作りになっていますので取り外しが簡単なんです。

付けた状態・外した状態の2wayでご利用いただけます。


取り外したチェーンはお手持ちのアクセサリーに付け、

チャームとして使うこともできますのでとってもお得です。

 

 

こちらにはひとまわり小さいサイズ、シルバータイプの

アジサイのしずくクリップ(2way)

のご用意もあります。

 

 

 

 

クリップについて、またブログでもご紹介しますが、

詳細は>>こちらをご覧ください。

 

 

雨が似合うこれから季節に。

どうかみなさんが、雨だれを楽しめるステキな梅雨になりますように。

 

 

 

 

 

 

ご質問もお気軽に!

クリック>>こちらからメールご連絡くださいませニコ

 

 

 
ことりアクセサリーのお品はこちらからご購入できます
✨ BASEのネットショップ→ ことりアクセサリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちはにぱっ☆

ことりアクセサリーです鳥

 

 

昨日、ブログで書きましたが、

(その時の記事は>>こちら

浅草橋のものづくりカフェ「みちくさアートラボ」さんのワークショップに参加してきました。

 

 

 

{1F4EAA23-633E-420A-B9D8-0EDF2B86175B}
店内には開催したワークショップの作品がずらりでした!
 

私が作ったのは幻想的なシルクフラワーヘッドアクセ」。

 

 

{49543F58-05C9-4AB6-9D50-2B440C89896B}
 
 

みちくさアートラボさんでは、

撮影小物も充実しているので、

こんな雰囲気のよい写真が撮れました!

 
 
{A3313234-04A4-4C2F-AA5B-4D208E943B50}
 

アジサイの花(ガク)のシルクフラワーを中心に配置し、
ポイントにスミレの花を一枚だけ入れました。
 
ちょっと全体的にいろいろな色を使いすぎたかなーショボーン
と反省です。
 
花ビラで土台を作っていくのですが、これが結構難しくて。
裏面からみた姿があまり美しくないので、
金具を取り付ける段階で急きょ、当て布を大きくしてごまかしました笑
 
 
私はどちらかというと、練習を積んでコツを習得して行くタイプなので、
「あー自分って器用じゃないんだなー」と今さらながらに実感です汗
 
 
出来上がりはもっと小さくなる予定だったのですが、
欲張ってどんどん花を足していくうちに、モリモリにあせ
 
 
教えていただいたシイナさんいわく、
「やめどきを見極めるのが難しいんですよー」とのこと。

 

 

確かに、ふだん自分でアクセサリーを作っていても、

シンプルでも素敵な品を作るのって、とっても難しいです。

ついついいろいろなパーツを加えたくなってしまいます。

 

 

プラスよりマイナスの方が難しいことってありますよね。

例えば、人間関係では「出会いより別れ」を選ぶ方がパワーを使います。

(ちょっと極端ですが)

 

昨日はそんな「プラスよりマイナスの大切さ」を学んだ場でもありました!

 

 

 

ご一緒したみなさんの完成作品がこちらあは

 

{325F4189-25FD-4587-9E46-9A1C1E31FB9E}
 
{01381F11-E456-4220-B5F1-33D050814476}
 
{8DB8EDA8-E61F-46D8-B397-AC66D54CA904}
 
 
とても素敵ですよねーキラキラ
一つとして同じ雰囲気の作品が生まれないのも、
ハンドメイドならではの現象だと思います。
 
 
お花って、「どれを選ぶか・組み合わせるか」でとても個性が出ますね。
きっとセオリーもあると思うので、
一度しっかり勉強してみたいなーと思いました。
 
 
 
そして、講座終了後に、こんなランチもいただいてきましたよー。
 
{22C26329-4352-40FD-A78F-0CE7FCE65DBD}
みちくさアートラボさん名物のスコーン付きです!
 
 

来月は、「ワークショップのはじめかた講座」へ参加する予定です。

こちらも今からとっても楽しみです!


参加した感想はまたこちらでご紹介しますねSMILE♪

 

 

ことりアクセサリーのお品はこちらからご購入できます
✨ BASEのネットショップ→ ことりアクセサリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

ことりアクセサリーです鳥

 

 

 

今日はこれから、以前から行きたかった、

浅草橋のものづくりカフェ「みちくさアートラボ」さんにはじめておじゃましてきます!

みちくさアートラボさんは、1回完結型のハンドメイドのワークショップを

数多く開催されています。

 

 

私が今回参加するワークショップは「幻想的なシルクフラワーヘッドアクセ講座」。

 

 

今日はこちらを作る予定です(お写真お借りしました!)

 

 

ひとりでコツコツ作っていると技術や技法に限界があります。

魅力ある商品を提供し続けて行くためには、

常に新しい技術や、今ある技術を更に向上させる必要があると思うのですよねー。

 

 

ハンドメイド好きさんなら既にご存知かもしれませんが、

私はつい最近、みちくさアートラボさんの存在を知りました汗

(浅草橋には買い付けで本当に何度も足を運んでいたのですが犬?

 

そして、

みちくさアートラボのオーナー、シイナさんの考え方や姿勢がとても勉強になるんです。

とにかく物の見方がとても哲学的で考えが深い方です。

 

いつもamebaブログを拝見させていただいていて、

シイナさんに会ってみたいから参加するという気持ちの方が強いかもお願い

 

 

私、昨年あたりから起業の勉強を始め、セミナーにお茶会にいろいろ参加しましたし、

さまざまな方のブログなども読みあさりました。

そうしたら逆に、とにかくたくさんの情報に溺れすぎて

「自分はどこを目指すべきなのか?」を迷走することが多かったのです。

 

 

そんな時、ハンドメイド業界で他にないビジネスモデルで、

ずーーーっと先頭を走ってこられた「みちくさアートラボ」さんの存在を知って、

とても勇気づけられたんですうきうき

 

 

私は何かをはじめるのに、先導切って走れるタイプではありません。

「この人みたいになりたい!というロールモデル」が欲しかったという

甘えた考え方もあったかもしれません。

 

でも、みちくさアートラボさんの存在は私にとって、

これから自分の方向性を考えていくうえでの「道しるべ」になるのではないかなー

と勝手に思っています。

 

その存在を偶然見つけられたことは、

今年の自分に「よくやった!」と褒めてあげたいぐらいの出会いです

(まだ1年を締めくくるのは早いですねあせ

 

 

ついつい熱く語ってしまいましたが、

参加したワークショップの様子などはまた、こちらでお伝えしますねーあは

 

 

ことりアクセサリーのお品はこちらからご購入できます
✨ BASEのネットショップ→ ことりアクセサリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちはにぱっ☆

ことりアクセサリーです鳥

 

 

最近はなかなか商品製作の時間がとれないのが悩みなのですがあせ

昨日は久しぶりに材料の仕入れに行ってきました。

 

 

基本的に直接、買い付けてくるので一度に大量買いしてくることが多いです。

私の場合、事前にデザイン画を作ることはありません。

 

想定通りのパーツがあるとも限りませんし、

私のデザイン・想像力よりも世に出ているパーツのデザインの方が

はるかに素晴らしいですあは

 

 

よく、「どういう風にして、デザインを決めているのですか?」

と聞かれることがあるのですが、

私の場合、買い付けに行った先でパーツ同士の組み合わせとデザインを決めることが多いです。

 

 

もちろん、事前に「こういうものが作りたいなー」と材料を書き出して行く時もありますが、

ほとんどは、買い付けに行ったその場で、だいたいを決めています。

 

 

昨日買い付けたなかでも、とっても素敵だなーと思ったパーツがこちら。

 

 

繊細な模様が素敵な「透かしパーツ」。とっても薄い質感も気に入りました。

ひし形なのもGOOD!ですよね。

こちらはチェーンをたくさんつなげて、夏らしいピアスに加工しようかなーと思っていますハート

 

 

出来上がったら、こちらでも紹介しますねーにぱっ☆

 

 

ことりアクセサリーのお品はこちらからご購入できます
✨ BASEのネットショップ→ ことりアクセサリー

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)