ko*to*riのハンドメイド日記

ちっちゃなころから手づくり大好き!
ハンドメイドネタなどいろいろ書きます。


テーマ:
長男からのオーダーでペンケースを作りました。


本人が選んだ生地はご覧のようなパンダ柄の生地でした。
まだまだ可愛らしいのを選びます。

この生地は以前えんじぃなのハンドメイドクラブで作ったキッズ財布と同じ生地です。

このキッズ財布の黄色は長男、ブルー系は次男が現在使用中です。

財布と並べてみました。

今回はワイヤーポーチタイプにしたので間口も広くペンや鉛筆が沢山入ります。

まだかまだかと急かされましたので出来上がった物を見せるととても喜んでくれました。

内側にポケットつけてあげれば消ゴムなどがごちゃごちゃしなかったかなと思ったり。
しばらく使ってもらって感想を聞こうと思います。


テーマ:
先日、毎週水曜日に広島県民文化センターで開催されている神楽を観に行って来ました。

うちの次男は神楽少年で観るのも舞いの真似をするのも大好き❤
将来は神楽団に入るのが夢なんですって😄

この日は旦那の友達の神楽団が公演すると教えてもらったので行ってみました。

開演前に建物入り口で神楽団の人と写真を撮らせてもらえました。
もう次男のテンションは⤴⤴です。

この日の演目は滝夜叉姫と八岐大蛇
どちらも次男の好きな演目。

まずは滝夜叉姫。
衣装がとっても豪華で綺麗です✨

次は八岐大蛇。

次男の憧れ須佐之男命。
お面をしてるからわからないけど旦那の友達だそうです。

色とりどりの大蛇たち。
子ども神楽の大蛇と合わせて今回は7匹?の大蛇が登場しました。
すごい迫力があります。

公演後は舞台上で記念撮影会がありました。

次男はこれを凄く楽しみにしていたようでさっさと舞台上に上がって行きました💨




重い衣装とお面も被せてもらえました。

貴重な体験をさせてもらえ神楽がますます好きになった次男でした。

会場には外国人の姿もちらほらあり英語での説明もあったりで神楽ってとってもワールドワイドだなーと感心しました!

🔷入場料¥1000(全席自由)
毎週水曜日、広島県民文化センター
18:00開場 19:00開演です。


テーマ:
夏休み前、リビングひろしまにこども未来はっけん大学の告知記事が載っていました。

広島のいくつかの大学で色々な体験ができるというもの。
私が気になったのは比治山大学で行われる『めし碗づくり』。
我が家の子どもたちが通っていた幼稚園の同じ敷地にある大学だったので懐かしさもあり早速応募しました。
結果見事当選!!
定員30名に対して300人以上の応募があったようで急きょ定員70名に増員されたようでした。

8/18。めし椀作りの当日、長男が野球の練習で参加出来なくなった為私が代わりに作成することになりました…。

まずは粘土を伸ばして重ねてを繰り返して
丸い形に。
それを上から押さえたりして薄く伸ばします。
その上にちょっと青い粘土で模様をつけます。
とりあえずカープの選手の背番号などで模様をつけました。
この裏に小麦粉を沢山つけて石膏の形に乗せお碗の形に整えます。
さらに布をかけ木べらでなめらかに。

底の台をつけて後は釜で焼いてもらいます。

そして今日。
比治山大学のオープンキャンパスに合わせてお椀の受け渡しになっていたので取りに行きました。
次男の作品完成!!
長男用。

グレーの粘土がこんなに色になるなんて。
そしてあの青い粘土が…。不思議です。

自分で作っためし椀で沢山ご飯を食べてもらいたいものです。
早速今晩からデビュー❤

最初は乗り気でなかった次男もまたやりたいと言ってましたがまだ小1には難しい所が多く親の手が必要でした。
でも母も楽しく作ることができてよかった!
長男喜んでくれるかなーー?

テーマ:
もう一週間前の話になってしまいましたが💦
横浜滞在4日目は子どもをじじばばに預け一人で自由行動をさせてもらいました。

目的は何年も前から行きたいと思っていた日暮里繊維街に行くこと。

横浜から東京までの地下鉄、東横線の乗り換えなど不安があるので、渋谷まで通勤している姉と一緒に通勤電車に揺られて行って来ました。

渋谷駅で姉と別れた後は繊維街が開くまで時間があるので目的もなく渋谷をブラブラしてみました。
まずはハチ公。

マルキュー

おのぼりさん満開です。

まだどこも開店してないので渋谷は通勤の人や業者さん、私みたいなおのぼりさんばかりでした。

朝ごはんをドトールで済ませ、いよいよ次は山手線に乗り換えいざ日暮里へ!
日暮里に着いてどこから出るのか分からずウロウロ。
何とか繊維街にたどり着きました。

専門学生の頃友達と訪れたのはもう数十年前、なにもかも全然覚えていませんでした💦

とりあえずブラブラ歩いているとあるお店の前に人だかりがしていたので行ってみました。
ネット注文したことのあるトマト🍅でした。

セール期間中だからかいつもそうなのかわからないけどオープンと同時にすごいお客さんで店内はごった返していました💦

一通り店内を物色してお目当ての生地をカットしてもらうのにも大行列。

お会計を済ませ店を出て他のお店を色々みましたが結局またトマト🍅へ。

先ほどよりさらに人が増えていたので上の階を目指しましたが上の階もすごい人でした。
ここでも欲しい生地がたくさんありましたが生地を入れて運ぶカートがなくてすごく困りました😢
重たい生地を幾つも抱え、またカットの列に並び無事お買い物終了。

購入した生地は配送もできるようでしたが私は持って帰ることにしました。

外にでて時計をみると3時間経っていました。まだまだ見たかったけど荷物も重いしそろそろ横浜に帰る事に。

駅に向かって歩いていると桜が咲いている事にようやく気づきました。

朝来た路線の逆戻りで日暮里から渋谷駅へ向かいました。
渋谷で乗り換えなのですがキップを買い間違えて払い戻ししてもらったりなかなか乗り換えに慣れません😓

何とか家に帰ることは出来ましたが繊維街で買った生地が重すぎて…。ぐったり💦
配送にしておけばよかったと少し後悔しました。

一日いてもきっと飽きない日暮里。
すごく楽しかったです❗
絶対また行くぞーー❗

テーマ:
横浜滞在3日目の夜に【ざうお】に連れていってもらいました。
以前広島にもあったのですがそのときは一度も行った事はなく今回初めて訪れました。

子どもたちは釣りが出来ると行く前から大喜び!

実際竿に餌をつけて待っていたけれどなかなか釣れず…結局大人が釣れるまで待ってる状態。
結構粘ってやっと一匹しまあじが釣れました!

その後も釣り続け合計3匹釣れました。


最初に釣れたしまあじはフライに、鯛はお刺身、最後に釣れたしまあじはお寿司になって私たちのお腹に入っていきました。

ここでも先週誕生日だった次男のお誕生日のお祝いでデザートセットをお願いしてくれてました。

くす玉も用意されてサプライズに戸惑い顔の次男。
お店の人やお客さんたちも一緒にお祝いしてくれました!

新鮮なお魚を釣ったり食べたり楽しい体験がまたできました。

ごちそうさまでした。



Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。