てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。


テーマ:
Tさん宅を出て

次に向かったのは

Yさん宅。

玉村町のオープンガーデンは

今年で3年目、22軒のお宅が

庭を公開されていますが、

期間は庭主さんの決めた期間で、

公開期間もまちまちですが、

やはり、薔薇の咲く今ぐらいに

集中しています。

一緒に回った友人が薔薇が好きでなので、

パンフレットの写真に薔薇が写っていたり、

薔薇を育てていると書いている方を選んで

回りました。

周りの市町村に比べて

小さな町なので

何軒も見て回るのには移動が短くて良いかもしれません。





この日はYさん宅の奥様は

外出中のようでしたが

オープンガーデン看板が出ており、

記帳用のノートも外に出ていたので

見せていただこうと

お庭に入り、玄関を探してキョロキョロすると、

ご主人様らしき方が

窓を開けて、

順路を説明して下さり、

どうぞごゆっくりと

声をかけてくださいました。


オープンガーデンマナーとはどういうものか?

ちゃんと知識があるわけではないですが、

自分が逆の立場だったらどうしてほしいかな?

と、考えて行動するしかありません。

友人と相談して、

玄関チャイムを鳴らして

庭主さんに、

お庭を見せてくださいと、

ご挨拶をしてから

見せてもらおうね、という事にしました。

見ず知らずの人が大勢自宅の庭に入るわけですから

記帳用のノートがあれば

自分の名前や住所なども書いて

身元を明かすのも

こちらの誠意かな?と考えて

記入させていただきました。

Yさん宅は大きな庭で

元々は和風の庭だったようで

建物から離れた部分は

大きな古い木があり、

大きな枝から手製のブランコが下げてあったり、

竹林になっているエリアもありました。

建物に近い部分は芝が張られ、

薔薇などが植えてあるイングリッシュガーデンの

雰囲気になっていました。

庭が広いのは羨ましい事ですが、

昔ながらの庭のリフォームを考えている方には

一から新しい庭づくりができる方が簡単で、

悩んでいる方も多いと思うので

Yさん宅はどんな方にはすごく参考になりそうです。

Yさん宅のあと

もう一軒回りました。

続きはまた明日。


※追記
こちらのオープンガーデンマップは道の駅玉村宿でゲットできますよ。





ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。