てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。


テーマ:


14日は通級教室親の会の

コサージュ作りでした。

私は今年で3回目の参加ですが、

どうしても都合が付かず参加できないけど

コサージュは欲しいよ!と言う

友人の為に代わりに作って差し上げたりして

今まで随分いくつも作らせてもらったな〜。

今年も友人2人と自分の分で3つも作りました。

とっても楽しい作業なので

人の分まで作らせてもらえるなんて

とっても得した気分ですが、

さすがにみんなが一個作る間に3つは

アセアセ(°Д°;≡°Д°;)。となりました。




真ん中が自分用。

渋めとピンク紫系が手持ちに多いので

淡く黄色っぽい感じにしようと思ったけど、

やっぱりどこか渋くなってしまうのは

どうしてだろう…(;^_^A


左の青っぽいのは

友人から、青っぽくまとめて。

(卒園式、入学式)当日の服装は

上が白のジャケット、

下が黒のスカートだよ〜。と聞いて、

女性らしい彼女に合いそうな

小花をふんわり集めて大人可愛く。


上の写真の方が実際の色合いに近いかな〜。

友人のスマホ画像送ってもらいました。

私のデジカメ、スマホに負けてるぞ〜。

使ってる人の腕か〜⁇


まだ自分のスマホ慣れなくて使いこなせません。



右側は、やっぱり別のお子さんの

学校行事が重なったお母さんの分。


朝来てメインのお花だけご自分で選んで貰いました。


あとは手持ちのコサージュを見せてもらって

持っているものと違う雰囲気なるように

作りました。








今年は参加者が多くて16人の参加者がありましたが、

初めて参加の皆さんもとってもステキに出来上がっていましたよ。


そして、とっても嬉しそうにお持ち帰りになりました。

同じ小学校に来年入学です。よろしくお願いします〜なんて

言ってくださる方もいて、私も嬉しかったです!

こちらこそ、よろしくです〜ラブラブ

講師の高橋厚子先生 毎年ありがとうございます。


いつも素敵な材料をたっぷり持って来てくださり、

優しく適確な指導のおかげで

ステキな作品が作れるので

毎年繰り返し作っても

来年もまた作りたい!と

大人気の行事になっています。



そして、いつも卒業式を控えたこの時期に

合わせて行事を計画するせいか、

毎年バレンタインの頃になるんですよね。


家に帰って

夫と息子たちに

チョコを作りました。







時間も無かったので

今年は裏ワザクッキングの

豆腐で作るトリュフにしました。



1人3個ずつ。

ココアと、粉砂糖と、抹茶を混ぜた粉砂糖の

3種類のお化粧にしましたよ。



興味津々で見ている女子も

欲しそうなので

結局家族全員に3個ずつプレゼント。


自分でもちゃっかり頂きましたよ。


豆腐で作るから

カロリー半分なのが嬉しいね。


絹ごし豆腐と上新粉を

フードプロセッサーで滑らかに混ぜて

レンジで溶かした板チョコとよく混ぜて

さらにレンジでチンして

冷やして丸めるだけ。


とっても簡単です!



今週も参観日やら色々あって忙しいのですが、

風邪をひいてしまい、

喉が痛くて昨夜は熱も出てしまいました。


早く治して頑張らなくちゃ!!








ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへにほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。