てしごとや kotori♪手作り大好き!子育て、ガーデニング、てしごと日記

群馬県で2男2女4人の母、
自宅で布小物やトールペイントなどの受注製作の仕事を始めました。
気ままに作った作品は自宅で販売も。
元ガーデンデザイナーで、自宅の庭はDIYでコツコツ育てています。
料理も手芸も手作り大好き!
子育てと手作りとお庭の日々を綴っていきます。


テーマ:
昨日はとっても気持ちの良い秋晴れで

イベント日和でした。

玉村八幡宮で行われた

六斎市に出店して来ました。


とっても多くの人で賑わってましたよ!









私たちものづくりさーくるTAMAMUのブースは

こんな感じ!

今回ははんどめいど あいむほうむ さんと

わたくし てしごとやKotoriの2人で

出店しました。


あいむほうむさんの

可愛い髪留めは子供達はもちろん

年配の方にも人気でしたね〜。









季節がら

あいむほうむさんの作る粘土のキノコオブジェも

とってもひと目を引いて、これも手作り⁉︎と

声をかけてもらってましたね〜。


髪留めは人気アイテムで

あいむほうむさんのパッチン留めのみならず

私の作品でも

昨日は髪留めはない?と聞かれることが多く

すぐに売り切れてしまいました。


イベントによって何が人気か?

どんなお客さんが多いのか?

本当に毎回違うので

とっても勉強になりますね!



そして、昨日は

わたくし

てしごとやKotori 初めての

ハンギングバスケットを

イベントに持って行ってみました。


生ものなので

売れなかったらどうしよう?


量産しないので

仕入れ価格も高くなり

利益はギリギリ少なくしても

高価なものになるので

お客さんの反応は?

イベントだからお持ち帰りが大変で

買い手がつかないかな??


などなど、

不安材料も多くて

ドキドキの初挑戦でしたが、


花好きの方に目を止めていただき

無事2つとも売れたので

とっても嬉しかったです!!


超地元なこともあり

友人知人も多く、

たくさんの方とお話しもできて

6時間の出店時間がとても早く感じました。


お祭りのオープニングは

八幡宮の例大祭。

龍舞衆の先導で…






雅楽の調べで厳かに。

べっぴんちゃんの巫女さん2人は

次男の同級生で、私も仲良しのお友達!

私は開店と同時にお客さんが見えたので

舞は見れませんでしたが

巫女さんは舞を奉納されたそうです。




クラフト市

お隣のテントは

おなじみのスイーツデコのJOYさん。

相変わらず子供達に大人気です。



絶え間なく子供達がスイーツデコ作ってましたね〜。


反対のお隣は

木工倶楽部さん






超手の込んだ作品なのに

趣味で作っているからと

びっくりするような破格のお値段で販売されていて

飛ぶように売れていましたね。


昼過ぎには商品がなくなり

早々に店じまいされていました。


木をくりぬいて人物などを浮き立たせた作品は

あまりの精巧さに、レーザーでカットしているのですか?

と聞いたら、糸のこで手作業で切り出しているとのこと。

もうびっくりです!!


ずっと木工を習いたいと思っている私は

道具のことや材料のことなど

色々お話しもできて嬉しかったです。







JOYさんのお隣はmeimomoちゃん

お母さんたちの手作りした布バックなどを

お子さんたちの女の子が一生懸命

いらっしゃいませ〜♡と

声を出して売り子していて

とっても可愛かったですよ。





私たちの出店準備では

借り物のテントがなかなか開かず

こちらのお父様と木工倶楽部さんとJOYさんと

みなさんに助けていただきました。

本当にありがとうございました。


そのお隣は











紐編みアクセサリーの彩乃房さん。

ビー玉を紐を編んで閉じ込めたアクセサリーが

とっても素敵でキラキラに見入っちゃいました。

私も髪が長かったらビー玉かんざし刺してみたいな。









橋の向こうの拝殿前では

toritorinoさん。

とっても丁寧なお仕立てで

子供服や袋物などを作っていらして

布選びのセンスも素敵でした。

リメ缶や植物の苗も販売されていて

私と共通点も多そうな方と思い

お声がけすると、

なんと

たまむメンバーの

リホママさんのお友達ということで

私のことも知っていてくださった様子、

びっくり嬉しい出会いでした。

昨日はゆっくりお話できませんでしたが

ぜひ機会があればいろいろお話してみたい作家さんでした。


そのお隣は

陶工房 木蓮さん。

ほっこり温かみのある陶器が素敵でしたよ。

陶芸一日体験もされているそうなので

私もいつかやってみたいです!







その他にも





参道にはフードブースが並び、

軽トラ市では採れたて野菜の販売も。






ミニ電車乗車や手作り甲冑試着体験、

バルーンアートも賑わってましたよ。

たまむのテントの向かい側は

お茶席になっていて

お着物を召された素敵な方々が

お抹茶を振舞っておられました。







みちくさキッズのウクレレや

たまたんも登場し

盛りだくさんな一日でした。







ぱるスタッフさんたちは

裏方に徹していそいそと走り回っていらっしゃいました。

素敵なお祭りをプロデュースしていただき

ありがとうございました。






ランキングに参加しています。
下のバナーをクリックして応援頂けると
嬉しいです!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ いろいろなハンドメイドへにほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ことりさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。