てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

NEW !
テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

最近、MALIKAI商品の「ハイビスカス石けんハイビスカス」に使う、花びらハイビスカスの収穫に苦戦中ですショックあせる

 

小さな台風台風が、グアムやしの木の横できあがり、ハイハイよちよち通過するたび、花びらがめっちゃ無くなるっ!えーん

もともと、ハイビスカスの花ハイビスカスは、夜になると、花びらが閉じちゃうシャイな性格の花なのです。

だから、曇り日だと、若干閉じかけていて、ついでに雨が降ってますと、雨水を蓄えたまま、閉じかけていて。収穫すると、中からすごい量の水がっ!

そして、ハイビスカスの花びらって、水滴が付いていると余計にすぐ腐れちゃうんですショボーン汗

 

農家さんと「今、開いてる!乾いてる!いそげーーーっ!」「もうとにかく蟻がついてようが、一気に収穫っーー。」みたいなここ数ヶ月でしたガーンパー

ということで、地味に集めたグアム産ハイビスカスの花びらをいれて作りました、MALIKAIハイビスカス石けん!!どうぞよろしくお願いします。

もともと、肌の弱い次男ジローが、私の作ったノニ葉石けんで頭も体も洗うんですね。これ↓

普通の石けんとかシャンプーだと痒みがでちゃうので、しかたなくMALIKAI石けんで洗う日々。

そうしましたら、MALIKAI石けんを利用しているお客さんも同じように、シャンプーが使えないから、MALIKAI石けんで洗っていると聞きまして目ひらめき電球

 

いやいや、ジローは短髪のおこちゃまだから、キシキシするのは平気かもしれぬが、大人の人が、すがる思いでうちの石けんで頭洗ってるのを想像したら、少しは役に立てぬかと。

少しでもきしまないのはできないかしら。。

全身用で髪まで洗える石けんを作りたいなとキラキラ

 

ミクロネシア諸島では昔から、ハイビスカスの花びらを手でこすって、ぬるぬるでてくる花びらの養分を髪や頭皮にすりこみ、真っ黒の長い髪を維持していたと言っています。

ならばと、試行錯誤して、ジローが使える刺激の少ないハイビスカス石けんを作りましたビックリマーク

 

でも、やっぱり石けんは石けんの枠は越えられなかったので、髪を洗うとキシキシでしたショック!あせるそこ越えたかったな~。

でも、他の石けんよりキシキシ感は少しマシかも?!とか思うのは、作り手だからだとも思うんですけど。でも他のよりマシだと思います。

 

非常に個性のある石けんでして、ハイビスカスの花びらのぬるぬるがそのまま石けんに残りましたラブラブ

泡が、もったりと粘りがあり、洗い流した後も、しっとりとした肌触りの粘液の特徴が残ってます。

 

そして、パックにもすごくむいている石けんとも言える気がするんですひらめき電球

他の石けんだと、泡はやっぱりただの泡なんですけど。

MALIKAIハイビスカス石けんは、水に濡らして泡立て、そのままおくと、時間がたつほどゼリーのように固形化しますびっくりビックリマーク

狙ったわけではなく、自然の流れだったようで。

 

たぶんこれはハイビスカスのあの粘り成分ですなおねがいパー

表面を柔らかな泡のゼリーが包む感じになります(←ま、2時間とか長期戦で比べたらのはなしなので、パックどんだけするよって話ですけどね。えへへ。。)。

 

香りなどは添加してませんので、MALIKAI石けんには現在のところどの商品にも良い香りがないですパーその点ご了承ください。

 

また、色も付けていませんので、どんどん色は黄色く変色していきますパー

黄色いほど、刺激が少ないので、お肌の弱いかたでしたら、おうちで1年ほど寝かせて使って頂くとよりまろやかな洗い上がりになるかとおもいます。でも見た目は汚くなりますがってへぺろパー

 

そして、酸化防腐剤が入っていないため、香りは油の香りがきつくなってしまいますショボーンパー

それはまろやかな石けんの証ですので、ちょっと我慢していただくか、お肌の弱い人にプレゼントしてもらえると、作り手としては本望です。

 

MALIKAIハイビスカス石けんハイビスカスが手に入るお店はこちらとなりますキラキラ

セレクトショップ「BAMBINO」:アカンタモール

 

Guam ELEMENTS」:The Plazaの1階アンダーウオーターワールド側にあります。

 

Suger Cookes2店舗あります。

マイクロネシアモールSuger Cookes

The Plaza内Suger Cookie

 

Bonvoyage 6店舗あります。

リーフホテル

ハイアットホテル

ヒルトンホテル

シェラトンホテル

オンワードホテル

 

オートクチュールNaoco guam:ウェスティンホテル内。

※こちらは予約が必要になります。

 

ご自身やご家族用に。またはお土産に、どうぞよろしくお願いしますキラキラ

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。