てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

↓ぽちっとクリックしていただけると嬉しくてまた書こうと思えます!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ
にほんブログ村

↑こちらグアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

年に一回のビジネスライセンスの更新が6月にありまして真顔あせるパー

 

寅ママは、MALIKAIという石けん屋さんをしているため、そのビジネスライセンスを更新しました。

無事に更新しましたが、今年は製造場所の変更もありまして・・5月には大騒動で住所変更してました。はい。

 

いや~、初めてビジネスライセンスとったときは、半泣きで1か月以上かかったけど、今回は慣れてて、早かったよ!

でも2週間かかったけども。。チーンDASH!

 

今回は、変更ということなので、支所ではなく、役所にいかねばと思っていたので、直で役所に!

 

「これとこれとあれとあれを取って変更となるよ。」

「はい!あれとこれはこの役所のどこにありますか?」

「支所にしかないよ真顔パー

ぶっ!やっぱ最終は支所かいっ!

 

ってことで、初めてライセンスをとるときに、かなりきつい思いをした大っ嫌いな支所へ。

 

の前に、グランドマネージメントへ。

製造場所変更だからね。。

 

その後、ファイアーデパートメントへ!

「えっと。。。住所変更なんです。」って英語で言ったら、受付の人が「ジャパニーズ??あなたジャパニーズ??」って言って。。

待合室に大声で「ジャパニーズスピーカーいない??」ってww

いやいや、私、今英語で話しかけたしwwちょwwやめてーー。

 

どうみてもチャイニーズと思われるおじちゃんに「ジャパニーズ??」ってww

おじちゃん困った顔で「チャイニーズ!」ってwwだよねww

 

やっと受付のおじちゃんあきらめて、向かい合ってくれて、「なに??何の手続きだった??」

「住所変更です。」

「じゃあ、パブリックワークスの許可もらってからね。」

あら??初めはここじゃないのか?

 

パブリックワークスは受付の人にどうにか説明が伝わり、「ファイアーデパートメントから先だよ。」

どっちーーーーーっ!

 

またファイアーデパートメントに戻り。

なぜかすんなり、立ち入り検査の予約がとれ。。なに??パブリックワークスが先って話はどっから??

 

で、10日予約日と決まり。

10日だなんて、あと1週間後の5月10日ねって思い込んで、パブリックワークスに戻り。。

「あっちの立ち入りはMay10です!」って説明して、パブリックワークスの立ち入り予約をとろうとしたら、「え??June10でしょ??だから、こちらはそれ以降でないと立ち入りできないんだよ。」

「え??1か月も先の10日??いやいやいや、それは仕事無くなるあるよショボーンあせる困るんです。。」

急いでファイアーデパートメントに戻り。

 

ファイアーデパートメントの受付が「うわ~~また戻ってきたあの日本人。。」って思ってるのがすっごいわかるけども、戻ってww

「私の予約日は5月??5月よね??・・・え?!えええっポーン6月??なんてことでしょう。。えっと、それ困るあるです。すいません。それは遅いです。。遅いです。仕事が困ります。。滝汗」って言って。

 

そうしたらば、裏から私の立ち入り検査日に来る担当のおじちゃんがおもむろに出てきて、「急ぐんだろう?いつならいるの??」

寅ママ「明日!!

担当者「(爆笑)明日か?」

寅ママ「明日OK,明後日OK!遅いの困ります。早いと嬉しいです!早く!」(言葉がつたないから言えるこの英語ww)

「あのね、全部予約で埋まっていて、6月10日が一番早い君の予約日なんだけどな~。。」

「おーまいごーっ、それすごく大変です。。早いのは無理ですか?プリーズ!!」

 

でっ、なんと・・・次の日本当に来てくれましたっ!

感謝感激。仕事が遅れると困るだろうと心配してきてくれたようでして。

朝8時に電話がかかり、「今、製造場所のチェックに向かうから、書類準備しておいて!」

 

で??どうなったかって??無理にきてもらったのに??

消火器の大きさが基準より小さくてww

却下w笑い泣き

来てくれたのに本当にごめんなさい。。申し訳ない。。

 

担当者、苦笑いで「あのね、このサイズを買ってくるんだよ。わかる?ナンバーがこれだよ?メモして。いいかい?それから出入り口にこれを準備して。

火災報知器などはOK、電気系統OK・・」

 

寅ママ「・・・・私の予約日は6月10日ですよね。。もう来てくれないのですか。。今日はごめんなさい。。5月はもう無理ですか?」

担当者「君の本当の予約日は6月10日だよね?」

寅ママ「知ってます!でも今週来てくれたらうれしいです!ダメですよね?」もう必死!

担当者「(苦笑)。いいかい?これとこれとこことここをしっかりと準備してね。わかる??とにかく準備ができたらファイアーデパートメントに電話をしてくれ。一度来たからね、もうなかなかこれないから。」

「はい!!ウインク」返事は満点っ!

 

ところが、寅ママはその後なぜだかその担当の消防士に何度も街中で遭遇しww

私がストーカーかと思われるかとひやひやしたわww

そのたびに寅ママ「はろーーー!!準備できそうだわ!これとこれとあれとあれでしょ??」

担当者「本当に大丈夫なのか?もう何度もいかないよ??」

「大丈夫!!ニヤニヤチョキ

 

おかげでその週にもう一度検査をしてもらい、無事にファイアーデパートメントのスタンプもらい。

次の日にはパブリックワークス

次の週にはあっさりとパブリックヘルス

 

本当にスタンプラリーの気分だったわ。。げっそり。。

よかった。。無事に終わりました。ほっ。

 

最近は、街中でファイアーデパートメントの受付の人にも、声をかけられるほど顔が割れ。。。

通ったんだってね、おめでとうとハグされ。。ありがたいけれども、話のネタになってるよねって思うわww

 

続きまして、毎年立ち入りが行われる「メイドイングアム」の許可シール更新へ。

ビジネスライセンスを提出しないと予約日がとれないので急いでたのよ~。

 

さて、プロダクトシールの立ち入りは、製造を目の前でしなきゃいけないので、いつも鼻の下に玉のような汗をかきながら石けんを作って見せねばなりませぬ。ついでに片言の英語で必死。。

 

ですが、今年は、ずいぶん大きくなったタローに通訳を頼み、担当の人にも変な英語を聞き取る手間をかけさせることなく、立ち入り検査終わりました。

よかった。。これが毎年苦痛だったの。。ショボーンあせる

ということで、今年も、MALIKAI商品頑張って製造しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ランキングを楽しみに頑張っております。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へ

 

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。(クリックすると別画面でランキングに飛びます。)


人気ブログランキング

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。