てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

ママね、ランキング登録中。よろしくです!



グアム旅行中のみなさんが聞くアメリカのヒット曲が、「あ!これのことだっひらめき電球」って楽しくなりますようにラブラブ

ママがブログ記事にしておもったより反応があったのがアメリカのヒット曲

おばちゃんママ寅目線で選曲の記事なのだが、子どもが覚えてきたものとかグアムのラジオで流れているものとか、ロコがよく歌っているのを聞きかじって、ブログにのせるてるんだけどね。なぜだか、この小さな田舎のグアムでママが聞きかじる音楽はアメリカ最前線から外れてないらしく。ぶうううう。

そのあと、歌詞を調べようと検索するとだいたいが、Billbored(アメリカの週刊音楽業界誌であり、ここのヒットチャートは世界のヒットチャートと言われたりしている。アメリカではほかにAmerican Top 40があり、2大ヒットチャートといわれる。)の上位にあがってくる。なぜに?
たぶんだが。。あんがい子どもに人気が出る曲は、潜在的な部分で、頭に入りやすかったり覚えやすかったり引きつけたりする何かが潜んでいるんだと思う。


ということで、ママが最近よく子どもと一緒に聴く曲が数曲ある
たぶん、日本で流れているものもあるかな?

夏から10月までずっと一位をキープしていたKaty ParryRoarは大人から子どもまで大人気だったドキドキ
気持ちのよい曲で晴れを感じさせるプロモーションビデオで、内容が撮っても面白い。



そして、Katyの歌唱力を存分に発揮してるの。(彼女は歌唱力のすごさから、これまでヒット曲をバンバンだしているよ。ここみてみて→彼女のヒット曲
がまとめられている。この歌も彼女が?って思うほど知っている曲があると思うよ。)
11月は5位に落ちたね。夏の歌だったものね。
Roarママには言葉の違いというか文化の違いも実感する歌だったの。題名のRoarがおおおってこと。ライオンの鳴き声や怪獣の鳴き声を英語ではこう言う。ほんとに言うのよ。この歌の途中もこの叫び声がいっぱい入っている。うお~って聞こえるところは「うろぉぁ~(がお~)」って叫んでるんだよ。うちの子達も、戦い遊びの時に「うろぁ~うろぁ~」ってくぐもった声で叫んだりするよ。
プロモーションビデオはとっても面白い作りになってる。
最後にトラをに「キティーパピィー(子猫ちゃん子犬ちゃん)」と名前をつけたりしてるの。うちの子達は大好きな歌で、何度も何度も見たいというね。

で、トラに勝つシーンは一緒になってうるさいこえで。。叫んでる。。

そして「Roar」と1位を争っていたLordRoyalsは今も単独一位!強いな~。アメリカ人の好きそうな歌詞である。

この子まだ10代だったとおもう。すごい歌詞よ。お金とかパーティーとか無駄な事的なね内容だわ。お金持ちがもつ郵便番号がでてくるんだけど、それも欧米ならではの歌詞ね。


そして、一気に2位に浮上したのがEminem!久しぶりのヒットです「TheMonster」
たぶん今年はこの曲が上位でアメリカの音楽は年を越しそうだね。プロモは検索してみてね。ふふふ。ママにとってはまあまあな曲だったの。ぶっ。

最近うちの子の間で会話に出てきた曲は4位のAviciiWake Me Upこれのプロモーションビデオの中に、小さな女の子が「They don't like us.Why?」って話す場面があるの。。ママはちょっと涙がでそうになるんだけどね~。小さな女の子がそんなこというと悲しいね。


この曲はうちの子達がこのフレーズをとても気にして「どうしてこの子達をみんなきらいなの?」ってママに聞くのね。だから、ママ「ほら、最後は同じマークのみんなをみつけたでしょ。だから、引っ越すの!同じマークのみんなと一緒だから幸せになったのよ。」って言ったんだけど。。なんか移民の国のアメリカにすんでいてそれを説明するのは複雑な気持ちね。。
タロ~はそれを説明したらこの曲は好きだという。ジロ~は悲しいから嫌いっていうね。
これが上位にきているのは歌もだが、歌詞もあるとおもう。
でも、歌詞はこのプロモーションビデオからママが感じ取るものと全然違って、大人から非難される子どもが書かれてるように感じるんだけど。。
ま、とにかく、アメリカで生きてる人たちの何か奥深くにふれるものがあるんだろうな。


そして、カバー曲でママが気になっているのは子どもが学校でお友達から習ってきた手遊び?から知った Anna kendrickcupこれは今年の初めから時々流れるラブラブ
プロモーションビデオの撮影状況をみてみたいな~と思わせる曲ラブラブ!

これだけの人をよくタイミングあわせたよな~って見てたのよ。なんども撮り直ししたのかな?って。
そしたら、肝心のときに真ん中のコックのコップが出てこないの!ぶううう。でもそのまま撮影されたわけね。
これは子どもも面白いっていって大好きでね、時計のベルがなり、自分の勤務時間が終わったら楽しそうにさっとでていくところもアメリカチックね。
グアム旅行中に流れてきた歌を家族で楽しく話題にできると嬉しいな!
では楽しいグアム旅行を!





↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ


↓南国ランキングに登録したら、びっくり上位です!






にほんブログ村





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。