てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。



先週、学校にお迎えに行くと、タローが「今日ね、レッドペンもらったんだ!でもね、なくなっちゃったの。。気にいってたんだけどなー。」と言うではないか。

ほお、クラスの誰かがお土産か何かでペンメモを配ったわけだな。


「でね!いっぱい中に入れるものもらったんだけど、レッドペン無くしたから使えないねショック!あせるいっぱい中に入れるのあまっちゃったのしょぼん」っていうから、

「あ!はてなマークももらったのね。いっぱい??を??むっはてなマーク

「うん、そう、そのをいっぱいもらったのひらめき電球いっぱいあったよ。まだ学校にもいっぱいある。」


「あら?その芯ね、たぶん他のペンに使えるから、あまってたらもらってきたらよかったのに。」

って寅ママは言いました。

「え?芯って他のに使えるの?」

「うん!うちにあるボールペンに入ると思うよ。」

「そっか。じゃあ、もらった芯が使えるから良かった~。」


それから、数時間後、夜に。。

はい、お母さん芯だよニコニコパー


↓↓↓目ドンッ


ぶっ!シャープペンシルじゃんw


それもパッケージいから、赤い芯なんだなって思った寅ママ。(これ、実際は黒い芯で、たまたまパッケージが赤色だったという状況まで重なっています。)

「これシャープペンシルっていうんだよ。赤色なんだね。レッドなんだね。」っていったの。


そしたら、タローが「むっ????お母さん、レッドだよ?なんで赤なのレッドだよ?」って。

「え?レッドでしょ?ってことでしょ?」

「ちがうよー。それはゥレッドでしょ。レッドlead pencil。」


そこで初めて気付いた。。叫び


タローは昼間からずっと「レッド ペンソー」と発音してたわけですあせる

が、寅ママにはLの発音とRの発音がうまく聞き取れず、ついでにcilという音も耳が拾わず、「レッドペン」と聞こえていたんですわ。


でっ!「え?この機械のペンシルのことレッドペンソーっていうの?」って聞いたの。

そしたら、「うん!」ですってーーードクロドンッ

なんだとーーープンプンあせる

シャープペンシルってのはじゃあなんだ??


調べたら・・・

和製英語ってww

ちょ、うっそーーー。おどろくーーーにひひあせる


でね、「英語 シャープペンシル」って検索すると「mechanical pencil」って出てきますけど、実際アメリカで頻繁に使われているのは「lead pencil」の方のようです。


ふむふむ。

案外こういう身近なもののことを習ってこなかったよな~日本の英語教育。

こんな身近なものが和製英語だったとは。。



これまでも何度となく和製英語に翻弄され、通じないことが多かったですけど、また一つ解決しましたパー

これまでのあゆみ

和製英語)  → (英語

テイクアウト→ トゥーゴー

フライドポテト→フレンチフライ

ベビーカー → ストローラー

アルバイト → パートタイム

ノートパソコン→ラップトップ

フロント   → レセプション

ガソリンスタンド→ガスステーション

チャック  →  ジッパー

パンク   →フラットタイヤ

シール  →ステッカー

スマート →スリム(英語のスマートは頭が良いという意味)

まだまだ、けっこうあった気がしたけど、忘れたな~。

最後に

シャープペンシル→レッドペンソー


子どもの成長と共に、単語は何となく覚えてきましたが、しゃべれないのはなぜww

このままずっと英語話せないまま生きていくかと思うと、気が遠くなるけど、笑って生きていこうと思うwwぶううう。



さてさて。。

もうすぐアメリカ終業式卒業式のシーズンです。

なので、夏休ラブラブがきます。

あと2ヶ月ほどで年度末みたいな感じです。


この時期になると、サマーバケーションはどこに行くの?ってな会話がアメリカ中くりひろげられるのですが、グアムの場合サマーバケーションとは言わずに「オフアイランド」という人が多いです。島なのでニコニコパー


寅ママも、毎年この時期は、実家のある九州に帰るチケット飛行機を手配するのですが。。

なんとも悲しいことに、地震が起こったので。。。しょぼん

実家の両親から「戻ってこない方が良い。」と。。


悲しいことですが、そうですね。

まだこれからどうなっていくかわからない状況な上に、戻ることでみんなにも余計な世話をかけますし、実際、子ども連れて何かあったら素直に怖いですし。


が、わかってはいましたが、実際帰らないとなると、めっきり落ち込みますショック!

ですが、数時間落ち込んだ後に、そうだ!両親を招待すればいいじゃないか!と思い立ったひらめき電球

グアムで少しゆっくりしてもらえば!

そう思って、元気を出しまして。

今、それを励みに生きてます!


人生一回きりでけっこう短い!頻繁にご褒美しながら行こうではないか!

がんばれ日本!がんばれ九州!やっほーー(→元気ありすぎww)




ランキングクリックしていただけると嬉しいです

グアムの有名ブロガーさんがいっぱいです。



にほんブログ村



↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村













AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。