てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

↓ぽちっとクリックしていただけると嬉しくてまた書こうと思えます!

↑こちらグアム情報ランキングに飛びます。目キラキラ

 

okey-dokey(オーキードーキー)って、駄洒落というか、言葉遊びというか、そういう感じですよね。

スペル的に音を合わせた感じですものね。

 

これ、OK!って答えるはずのところを、ちょっとかわいらしく、ちょっとくずして、ちょっと軽やかにオーキードーキーと言うみたいです。。

 

おぼんこぼんみたいな?(なんか古いのでたーー。それとこれは一緒かww)

ありがとさんきゅみたいな?

いやいや、オッケイケイ!とかみたいな?(それ私しか使わんしーw)

 

で、これって、なんか寅ママ的には、親父ギャグというか、古い感じのイメージがありまして。

使わないのかなって思ってたんですけど、めっちゃ普通に言われるんですよ!真顔パー

 

で、ローカルに聞いたら、グアムはあんまり使わないほうなくらいで、アメリカ本土はオーキードーキーばっかりだよって言ってて。。そんなん、ドキドキしっぱなしだわ~ww滝汗パー

 

先日も、家賃を払いに行って戻るときに事務の女の子に「センキュー」っていったら「オーキードーキー」ニコッウインクって言われて。

もうなんだろうwwどうしていいかわかなんなくって、ドキドキするーww

 

だのに、振り返ったら、普通に事務仕事をやり始めてて、駄洒落を言ったとかそんな感じではなく、普通にOKって言ったくらいの話で。

 

いや、たぶん、オーキードーキーは普通なんだな。。

なんか慣れないな。。

 

こ。。こ。。今度使ってみるか。。ニヤニヤあせる

いや~、しどろもどろだと使わないほうがいいよね~ww

いつか、普通にオーキードーキーしてみたいものである

 

あ、最後にニコニコパー

3月のグアムはチャモロ月間です。

チャモロとは、グアムの先住民族のことです。

 

なので、いろいろな場所に、「ビバ!チャモロ!」とかかれていたりします。

ビバといわれると真っ先に思いつくのはスペイン語万歳って意味ですが。。

グアムは、スペインに300年占領されていたため、何もかもスペインまみれだった時代のあるわけで。

グアムの原住民の言葉は80パーセントスペイン語といわれているのでそうなのだと思いきや、このビバは違うんですよ。

意味としてはほとんど一緒なのですが、スペルが違うビバが書かれていること多いんですよ。

これ→Biba

これは、チャモロ語の乾杯って言う言葉らしいのです。

寅ママにはVとBの発音の違いが聞き分けにくくって、同じに感じ取れてごっちゃになるのですが。

 

うむ。。。これってスペイン語が伝わったときに若干VIVAが変わったんじゃないかと思うのは私だけか。。

 

ついでに、Bibaのあとに、mes chamorroと書いてあったりして、mesというスペイン語の「月間」がくっついてくること結構多いキョロキョロあせる

 

あとは、チャオ!(Ciao)も時々耳にします。使っているのは年配の人たちですね。

スペイン語さようならとまったく同じです。

 

7年前は、Kマートの駐車場とか、ペイレスの店内とか、ローカルたちが頻繁にチャオ!って挨拶交わしているのをよく耳にしてました。

が・・最近は、ちょっと減ってきた気がする。

やっぱりアメリカになってから、どんどんチャモロ語が消えてきてる気がするねあせる

 

こう考えると、カメレオンみたいにいろんな色に変化してきた島だなと思う。

 

ということで、ビバ!チャモロ!見つけてみてね。

 

素敵なグアム旅行を。

 

 

 

 

ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

ランキングを楽しみに頑張っております。

お手数ですが、最後に下のバナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。

↓↓

 

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 

 

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。