てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

日本には、すばらしくおしゃれな和製英語ドンッというものがあるため、それが英語だと思っていた寅ママは、グアムで英語会話が余計に通じません。。くううう。ガーンあせる

 

過去には、「もちかえり」といいたくって、「テイクアウト!」といいまして。。なんども聞きなおされましたし。

ガソリンスタンド!」も通じずに発音が悪いんだなと思い続けていましたし。。

ベビーカー」にいたっては、意味が通じなさ過ぎて、お互い爆笑する始末ww

※テイクアウト=To Go(テゥーゴー)

※ガソリンスタンド=Gas station(ギャスステイション)

※ベビーカー=stroller(ストローラー)

 

そして、コーヒーや紅茶の注文に関しても、意外と和英英語が大活躍して大迷惑になりそうなんですねキョロキョロあせる

ほんともーこまるわー。

 

寅ママはコーヒーが大好きですが、お店にカフェインの入っていない「ノンカフェイン」のコーヒーがあれば、できるかぎりそちらを選んでます。

この「ノンカフェイン」「カフェインレス」とかいう言葉もまた和製英語のようでして滝汗あせる英語では聞いたことがないんです。

 

カフェインの入っていないお茶やコーヒーは、英語だと「Decaf デカフェ」と呼ばれますビックリマーク

これは言いやすいので、きっと覚えやすいと思う!

ちなみに、コーラーとかのノンカフェインに関しては「カフェインフリー」とFreeのほうがくっつきます。

 

あと、よく使うのが、ブラックコーヒー(砂糖も何も入ってないもの)を頼みたいときは「レギュラーコーヒー」というと伝わりやすいです。

 

そして、グアムだとよくあることですが、アイスティーが親の敵のように甘いんですね。

これを事前に確認するために「ノンシュガー?シュガーレス?」とか聞きたくなっちゃうと思うんですけど、これがまた和製英語あせるでして。。

Suger free? シュガーフリー?」と聞かないと通じないこと多し!

 

寅ママが最近良く使うのは、「Less Suger レス シュガー」という言葉。

ママ友から、教えてもらって使い始めたんだけどね。これ、ほんと便利な言葉です。

 

チャイラテとかグリーンラテとか、カフェラテなど、ラテってると、極端に甘いんですよ。。チーン

その甘さを減らす方法がこの言葉でしてウインクパー

注文時に「レス シュガー プリーズ」と足すと、可能な店舗はお砂糖を減らしてくれます。

注意レスの付く場所がシュガーの前ですのでご注意を。

 

 

ところで。。

いつもデデドのミリタリーベース近くにあるFoody'sというコンビニにコーヒーを買いに寄ります。

 

16oz(450gくらい)で、1ドル59。

このコーヒーはカフェインの入ってないデカフェも選べるんですおねがいラブラブ

 

いつもデカフェを1カップ買ってレジに持って行き。。

いつもいる愛想のよいお姉ちゃんから「うちの姪っ子もあなたの子ども達と同じ学校に行ってるのよ。制服が同じだもの!」って挨拶をされます。

ええ、それもう何回聞いたでしょうね。ニコニコww

 

そして、たまに、愛想の悪いお姉ちゃんがレジにいることもあって、ぴっ!っていうレジの音と、金額で終わるんです。

今日はなんか運が悪いな~みたいな真顔真顔

 

それこそ今日は、その愛想のないお姉ちゃんがレジうちでした。

1カップのコーヒーを出して・・・

 

無愛想お姉ちゃん「コーヒースタンプカードは持ってますか?真顔

え?????ノー!

 

無愛想なお姉ちゃん「コーヒーカードいる?真顔

なぬーーーーー、イエス!!!

なに??なんなのそれ??びっくり

 

もらったら、5杯買うと6杯目無料っていうなんとなく幸せを感じるカードだった!

ちょっ、これいつからあったのよ??

いっつも買ってたけど??

たかが1ドルちょいですけどもっww安いけどさ~爆  笑安いけどもっ!!ほしいわよww

いつものねーちゃんなんで教えてくれなかったよーー。私いっつも買ってたじゃんww

 

愛想の悪いままの店員さんから、小さな幸せカードをもらい、うわー嬉しい!って車にもどりまして・・

カード見ながら思ったんですよ、グアムだと「愛想」一つが大きな仕事なのかなと。

 

きっといつもの店員さんは愛想を振りまく仕事とレジ打ちをこなしている分、他の仕事どころではなく。

愛想を振りまいていない店員さんは、そのかわり他の仕事に気が回る。

できるものでしたら、どちらもしてもらえるとありがたいですww

 

 

ではよいグアム旅行を!

もしチャンスがあれば、デカフェコーヒーに挑戦してみたり、ラテのレスシュガーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

グアムランキング参加中。↓クリック投票いただけると嬉しいです。

 


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 

 

 


にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。