てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


旅行者が一番、行きやすそうなガソリンスタンドグアムKマートの前にある、Mobilですドンッ

2013年に一度、ブログでガソリンの入れ方を書いたんだけど、数日前にポンプの色などが変わっていたからね、また再度書き直しました。

読むのが2度目に方もいるやも知れませぬが、ご了承ください。ふふふ。



寅ママね、ガソリン入れるのが日本にいるときから大っきらいだったの!叫び

だってさ、どっきどき爆弾すんだもんしょぼん


セルフだったらどのボタン押すのだ?どうやればいいのだ?でしょガーン


セルフじゃなかったらなかったで、店員さんに「1000円。。」って言うのはずかしいしだな。ぶうにひひDASH!

いつも1000円しかいれなかったから、ちょっと言うのが恥ずかしかったww

いやいや、寅ママ的に1000円には理由があったわけです。ガソリンだって荷物なわけで(でたー、小さな金勘定ww)

入れた分のガソリン運んでるわけだからガソリン食うじゃんっ!シラーだから、1000円しかいれなかたわけww


って友達に言うと「もおおおお!そんな小さな事かんがえたことなかったわよ。うける~。2000円くらいいれなさいよ!」って言われてたけども。ぶっDASH!


そんなママが異国のグアムガソリン入れるとなったら、あ~た。。必死よ。。ショック!あせる

慣れるまで半年ぐらいかかったもんしょぼん


かならず前日には、家でガソリンを入れるときに必要な英語を繰り返し練習してだな。あっはっは!

手に汗握りガソリンスタンドに行ってた車DASH!


それもさ、発音が第一関門なわけ。。

心配だから、ポンプナンバーの発音しやすいとこにとめなきゃって思っててガーン

発音しやすい1番「№ONE」ポンプがあいてないかしらっていうね。必死いいいいい叫び

その上に、習った英語でちゃんと言おうとするもんだから、余計に必死感がでるわけよガーン


「トゥエニーダラーズ レギュラー フォア ポンプナンバー ワンッ!。」みたいなね。。たったこれだけなのにね。汗だく汗


で、毎回。ママが上のようにいったにもかかわらずママの英語は聞き取れないらしく、全部聞き返され。。むっ

店員さん:「ホワッツ ポンプナンバー?」 ママ:「(さっき言ったけど)・・・ワン。。(一本指立ててるから、店員さんはそっちを見てわかってる感じでもある)」

店員さん:「ハウマッチ?」  ママ:「(それもさっき言ったけど)・・・(指2本立てて)トゥエ・・」 店員さん:「(多分二本指みて)トゥエニー?レギュラー?ゥライッ?OK!センキュ~!」

昨日練習したのは何?って感じが半年続いたわけよ~えっ


今はね、もうさすがに慣れた得意げ合格

簡単!簡単よ!


えっとね、

グアムで一番わかりやすいガソリンスタンド「Mobilでガソリンを入れる場合ねひらめき電球

てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
グアムK-マート
の入り口にあるガソリンスタンドだからわかりやすいよグッド!ニコニコ


まず車をポンプの機械のところに日本のように横付けするでしょ。

そして、降りるときに給油タンクを開けておく。(まれに支払いに言ってる間に店員さんが給油を手伝ってくれるときがあるからね。)

で、ポンプの番号を覚える!


てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
写真の右上に4ってあるのがポンプ番号よ。


そのまま自分はガソリンスタンドのお店の中に入り・・

レジに並ぶ

満タンに入れる場合は「ナンバー4(ポンプナンバーを言うのよ。)フィルアップ!レギュラー(ガソリンの種類ね。)」

ひとまずお金を払う。


そのままレシートをもらい、車に戻り・・・

(場合によっては、「お金はあとで戻ってきて払って。」ってこともあるよ。でもポンプナンバーは言いにレジにいかないといけないから、初めはひとまず並ぼう。)

レギュラーガソリンを入れるなら青いポンプをはずす。





はずしたら土台のレバーを上に上げる

てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)  

下がった状態だと 安全弁が働き、ガソリンがこないよ。


ガソリンを入れたら、土台のレバーを下げて、そこにポンプを戻す。

そして、もう一度レシートをレジに持って無言でも大丈夫なので差し出す。

余った金額を返金してもらい、終了


満タンではなく決めた金額入れるなら、

レジでは「ポンプナンバー」と「レギュラー」と「金額(たとえばトゥエニーダラーズ)」と言えばもうOK!

むりにママみたいに必死に「For」とかつかわんでも伝わるからよろし!

うんで金額分ガソリンが入ったら、もうそのまま帰ります。


でね、グアムKーマートの前のガソリンスタンドはそのまま道に出ようとするとにしか出れない(マイクロネシアモールの方角)。


てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
だから、グアムアウトレットモールPICホテルの方にいきたい場合は、裏のK-マートの方に一旦出よう。


そして、ガソリンスタンドの裏口(ガソリンスタンドとTRIPLE Jの間を通り)出て↓

てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
K-マート
から信号を使って左折か直進していったほうがいいね。それが安全で楽よ
ひらめき電球



あと、もう一点!

注意日本と全然違う交通規則がアメリカにはあるドンッ


アメリカの子ども達が乗る黄色いスクールバスは、それぞれの州政府が運営している。


なので、あのスクールバスは信号機と同じようにあつかわれる時があるので、注意が必要です!!


黄色いスクールバスが、救急車などのように赤い点滅信号を出すと要注意ビックリマーク

よく見て!目あせる



点滅と共に横から、STOPというアメリカの交通標識が飛び出しているはずです。


そう!STOPという交通標識が出てるんです!

ということは??

とまれ!!

とまれなの!

これは同じ進行方向の車だけではないです。

反対車線も同じく、このSTOPサインが該当します!


だから、このスクールバスの点滅とストップサインが出たら、全て通行していた車がスクールバスの横より後ろに止まらなければなりません!

赤信号がそこにあるのです!


スクールバスが赤信号機になった瞬間です。

じゃあ、どこが青信号??

それはスクールバスの場所が必然的に見えない横断歩道となり、渡る子供たちが青信号


未来を担う子ども達が乗っているスクールバス。

最優先キラキラされるわけです。


アメリカで育っている子供たちは、スクールバスから降りると、みんな「車が止まるもの!」と知っています。

それが交通規則ですから。

赤信号信号機をつっきる車なんてないはずですから。


なので、子供たちは、スクールバスを降りると、何の疑問も持たず、飛び出して渡っていきます

↓ほら。渡ってるでしょ。車は双方とも止まっています。

ジーゴでも。

タムニングでも。

朝6時くらいから9時くらいまで。昼は2時くらいから4時くらいまでは頻繁によく町中で見られる光景です。


注意日本の交通規則で育った旅行者のみなさま気をつけて!

赤信号をつっきったら子どもたちをひき殺しちゃうからね。

レンタカーするときは、スクールバスには気をつけて~。


寅ママも慣れるまでには、いつもドキドキだったわ。。

スクールバスが前方にあるたび、絶対、横を走りたくない。。とまるのわすれそうーって思って、必ず他の車の後ろにつけてた。前の車が止まってくれたら私も止まれるからね。


では交通規則を守って素敵なグアム旅行を!


グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村






AD
いいね!(65)  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。