てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

今になったので書けるのですが、ご心配おかけすると思うので、先に言っておきます。

寅ママ、元気になってますウインクパー

グアムで通常通り、愛犬2匹チワワ黒パグのボール遊びを手伝っています。なので、ご安心ください。

 

実は、寅ママ、今週日本日本に戻っていましたあせる

それも大慌てで。。滝汗汗

低容量アスピリンを飲んで、すっ飛んで飛行機帰ったんです。

こんなのグアムにきて初めてです。ほんとびっくりした。。ショック!ショック!

 

それがですね・・

先週のある日、愛犬2匹を散歩に連れて行こうと、部屋をでて、芝生までほんの400メートルほど歩いたんです。

 

そしたら、左目目ギラッバチッドンッとしましてびっくりあせる

そのご、灰色のカーテンが下りてきまして、見えなくなり叫びあせる

うっわーーー、きたこれーーー、しぬーーーっゲッソリあせる

 

一瞬、呆然として。。

じっと待っても見えてこないんで、犬連れてそろそろと部屋に戻りましたら、また見えてきはじめて。。

神様っ、ありがとうえーん

 

何これ?こわっ!脳梗塞??

グアムってね、現在、脳神経外科医って1人しかいないんですってチーンあせる

それって助からなくないか??どうしよーーー。

 

大慌てで、家族にグアムKマートの薬品コーナーから「アスピリン81mg」を買ってきてもらった。

アスピリンといえば、日本だとバファリンが有名ですよね。

それと同じ成分の入ったものですが、今回のはアスピリンの含有量が3分の一以下の商品となります。

アメリカだとアスピリンはBAYERが有名ですビックリマーク

 

アスピリンって鎮痛薬じゃないの??って思いますでしょ。

しかし、実はアスピリンが100mg以下となる低容量アスピリンは、血栓予防薬になるんです。

 

通常の鎮痛薬は330mgくらい含まれています。アスピリンは300mg越すと鎮痛効果があるようです。

 

逆に、血栓予防にはアスピリン含有量が100mg以下になる必要があるんです。

100mgを超えると場合によって、アスピリンジレンマといわれる、血栓が逆にできやすい環境が現れたりするからのようです。

 

それで、日本だと、なぜかこのアスピリンが少ない薬は、医師の処方箋がいるんですね。(なぜなのかな。。頭痛薬に比べたらすっごく少ない容量なんですけどね。)

 

が、アメリカだと、市販薬として普通にスーパーのお薬コーナーに売ってるんです。

 

今年は、寅ママ、夏休みも日本に帰省してなかったのもあったし、これといって持病の心臓の症状も変化してない気がしたので、安心しきって検診もせずにすごしていたんです。

 

こんな風に急に症状が出たあといまさらですが、「しまったー。何で検診うけてなかったんだろう。。血栓ができるほど心臓が悪化してる??あまくみてたわ。。」ってかなり嘆いたんですけど、もうどうしようもなく。。

グアムで循環器の専門医の受診は1ヶ月待ちとかになるので、いまさらもう無理だし。。脳外科とか今すぐみてもらえるわけもなく。

 

ひとまず、アスピリン81mgをのみ、ずっとお守りみたいにすがって2日ほど横になったんですが、とにかく左の頭部の痛みがひどすぎて。

もう終わったわ。。ってあきらめた3日目。

部屋に来てくれたママ友が、ものすっごく心配してくれて、チケットを至急手配という行動をとってくれ。

11時くらいに部屋にきて、午後5時の飛行機に乗れたほどの大騒ぎとスピーディーさよ。感謝!

 

それで日本にとんぼ返りして、MRIと循環器の検査をうけ、やっぱり、目に血栓が詰まったようでしたねってことで、ひとまず、もう今は大丈夫。ほっ。。

でも、これからが心配だなってことで、血液さらさらにするお薬をもらい、グアムに戻りました。

 

なんで、あんなときって我慢しちゃうんだろうね~。反省だわ。あの状態で寝てたとかwwこわいわー。

ついでに、もう歳だなって痛感。。

 

それこそね。。実は、11月頭に引越ししてたんですよ、寅ママ家。

住んでいた部屋が、改築といわれ、あわてて部屋探し。

犬2匹がOKというアパートが少なくってなかなか見つからずショボーン

最終的に、同じフロアーの数件お隣の部屋ににギリギリで空きがでたと教えてもらいびっくりひらめき電球飛び込んだ感じだったんです。

 

そしたら、愛犬ピットが環境の変化に吐血し。。心配しガーン

引越し荷物に負われ。

自分が目が見えなくなったという。。

疲れですね。。真顔パー

 

日本のお医者さんには、「アスピリン81mgを飲んだ判断は今回はよかったですよ。」といわれたのですが、「でも、これがもし、脳出血だったら、この薬は飲んではいけない薬ですから、気をつけて。」とも言われ。

ひいいいい、怖かったな~と思いました。

 

この低容量アスピリンは、アメリカだと、50歳を超えたら飲んでおくといいと医師が言ったりするほど、サプリメントのように日常利用されることもある薬です。

心臓の症状も持っているので、過去にもしものときと調べておいてよかったと思いました。

 

寅ママがお守り代わりに飲んだのは、こちら↓

グアムKマート$13くらいです。

症状によっては飲んではいけないこともあるようなのでご注意ください。

 

今年の夏に両親がグアムに来たときも、疲れなどで両親に症状がでたらってこの薬!をと思い、もう一度調べていたりしたんです。

でも、「これは常用してないと、飲んだり飲まなかったりだったら効果はかなり低くなるよ」っていうお医者さんもいるので、必要と診断された人が、常用するものなのかなと思いました。

 

とにかく、日本できちんと検査してもらえてほっとしたので、これからもグアムでがんばるぞーって思えました。

日本の医療システムはすばらしいな~。

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(43)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。