てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。

NEW !
テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

今日も良いお天気晴れグアムやしの木でした。暑かったね爆  笑あせる

 

さてさて、カトリックの島グアムクリスマスに向けてたくさんの宗教イベントやローカルイベントが続きますひらめき電球

 

寅ママ的にお勧めなのは、この時期のカトリック教会です。

日本のお寺や神社のように、なんだか澄んだ空気が漂い始め、宗教的に飾りがほどこされていきますキラキラキラキラ

 

そして、カトリック教会の前には(それ以外の宗派だと無いのですけどね。。)、キリストの生まれた馬小屋が設置されます。目ビックリマーク

これがね、グアムならではで、ココナッツツリーの葉やしの木で屋根が作られるんだよおねがいキラキラ

25日が近づくにつれて、キリストが生まれるのを見守った3人の博士の像が一体ずつ並んでいき、マリア様も置かれますラブラブ

教会の壁には、キリストが生まれる場所を知らせたといわれる星キラキラが飾られます。

 

そしてね、実は25日になる深夜0時に、その真ん中に赤ちゃんの像が登場し、像の立ち位置がかわるのです。

その赤ちゃんの像を見ると、毎年ちょいとうるっうるうるとする、寅おばちゃんですw

 

25日の深夜0時には、教会に初詣みたいに、たくさんの島人たちが教会にやってきます。いのりをささげにね。

まるで日本の元日みたいでしょ目ひらめき電球

 

ちょっとしたグアムのクリスマス情報クリスマスツリーですが、知っていると旅行中に「これね!」って少し楽しくなると思いますウインクパー

 

そしてそして、クリスマスに向けてのグアム政府のイルミネーションご案内!

グアム州知事公邸クリスマスイルミネーションクリスマスベルについて。

毎年とってもきれいなのですおねがいラブラブ

 

こちらにはお正月というイベントがないので、クリスマスがグアムの大きな季節イベントです。

12月3日から1月8日まで。

サンタさんとの写真もとれるんだよ。(金曜・土曜の夕方6時から9時まで。)

クリスマスカードに使うんだったら、早めじゃないと間に合わないからご注意を!

 

イルミネーションは日曜日ー木曜日は夕方6時から9時

金曜日と土曜日は夕方6時から10時まで点滅しています。

 

あとは、旅行者に関係あると思うのが、グアムアウトレットモール12月営業時間ドンッ

なんと24日イブの日は午後8時閉店あせる

そして、注意12月25日クリスマス当日は、お休みなのでご注意ください。

12月31日は午後5時には閉まっちゃうね。。

そして、1月1日は普通の営業時間と書いてありますね。なんだかほんと異文化だわ~チーンあせる

 

たぶんペイレススーパーマーケットもクリスマスは毎年休みだった気がします。

ご注意を。

 

そして、もう一つ来週の12月11日日曜日に、イパオ公園にてグアムシンフォニーオーケストラとグアム大学のシンガーさん、グアムトロピカルバンドなどが集まり、クリスマスコンサートクリスマスツリー音譜を開きます。

これね、寅ママの知り合いも出るの。

MALIKAI石けん用のハイビスカスハイビスカスを提供してくれているローカル家族の一人が出るんです。

クラリネット吹いている人だよ~ニコニコパー

 

12月11日日曜日午後3時から6時までコンサートおこなわれます。

無料のイベントなので、旅行中にグアムのローカルの中に混じってみたいなという旅行者のかたなど、足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

さあ、グアムはどんどんクリスマスに向けてみんなの気持ちが盛り上がっております。

この時期は、本当に毎日がキラキラする時期です。

そして、なぜでしょう。みんながいつも以上に優しくなる時期なんです。

サンタクロースのほどこし精神がふと心をよぎるからなのかしら。。

 

ニコニコと「ハッピーホリデー」と声をかけあったり、女性や子ども達に男性がいつも以上にいろんな場面で手をかしてくれます。

師走を忘れてしまうかのようなグアムです。

 

ではでは、ハッピーホリデー!

 

 

グアムランキング参加中。↓クリック投票いただけると嬉しいです。

 


 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。