てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ

 

 

最近、子どもをプールプログラムに送り出したあと、一人ひっそりガソリンスタンドで売っているフィリピン粥アロス・カルド」を食べるのが楽しみとなっているラブラブ

 

引っ越してきた頃、朝、庭先や職場の外に座り込み、プラスチックカップ片手に中に入っているアロス・カルド食べているランニング姿のローカル見ると、外国ってなんか怖いっ!滝汗って思っていたが、現在その街の雰囲気つくるのに私も荷担中wwぶうううう。ウインクパー

 

これね、お腹に優しくって美味しいんです。

日本のお粥とは全然違って、ごま油とか入っていたりしてあぶら感が少しあります。

で、鶏肉が入っていて肉の出しがでまくっています。

でね、ショウガニンニクの塊がどんっとはいっていて、そこが最高です。ここがみそです。

 

だいたい、どこのガソリンスタンドでも売っています。

1カップ$2.50とか。$3弱でお腹いっぱいになるよ。

 

で、先日、グアム大学方面のガソリンスタンドでお粥を買ったら、自由にとれるタバスコの一口サイズが置かれていた。

かわいいーーーーー。

これ始めてみたわ。

売ってるんじゃなくって「お粥のお供」になっておりました。これ旅行者向けに売ってないのかな~。

 

このタバスコを見つけて、ふと、そうだ!調味料面白いよなって思いまして(安いですし!)。

 

マイクロネシアモールに併設されているペイレススーパーマーケットで売っている調味料ご紹介。

 

まずは、珍しいのは・・これね↓

ロタバスコ

タバスコに名前をかけて、ご近所の島「ロタ島」の辛い調味料なので、ロタバスコなのです。

これ季節ものらしく(←ローカルが言ってので、当てにならないんですけどね。)売り切れたら次の生産時期まで売り切れなんだってよ。

で、それっていつが旬よ?ってことなんだけど、よくわからないんだってwwぶっ。

ロタ島から商品届いたら旬だって!www

 

そして、アメリカでもっとも人気といわれるタバスコ

特にグアムは世界トップクラスの消費量と言われます。

色んな種類があるのよ。

で、ジャムもあるびっくりパー

 

続きましては、お菓子の調味料系。

アイスにかける専用のチョコレート↓

これをアイスにかけると、チョコがかっちこっちに固まって楽しんで食べれます。

 

他には、小さな小さな調味料タイプのマシュマロラブ

$2.29とかでやっすいんです。用量は大きいのでお土産にもいいです。

これを例えば、ホットココアに入れたり・・

クッキーを焼くときにまぶしたり、パンの上にのっけた焼いたり自由に使えます。

 

そして、最後に・・

ポップコーン用の調味料「ポップコーンフレーバードンッ

これ10種類くらい並んでいるときもありまして。

さすがポップコーン好きなアメリカ人というだけあるな~って思います。

色んな味があるんです。

乾燥コーンを買ってきて、ぽんぽんと膨らまして。

熱いうちに(←ここ重要です)溶けたバターをかけ、ざっざっと全体に行き渡らせた瞬間に、ささっとこの粉をかけて、全体に行き渡るようにざっくざっくと混ぜます!

はい、好きな味のポップコーンができました!ってやつです。

 

ぜひ、お土産に、調味料はいかがでしょう~。

 

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。