てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。

寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


ディズニー・ピクサーの映画「ファインディング・ドリーうお座あせる

この映画のテーマは、なんと・・

ドリーの障がいビックリマークビックリマーク

 

やりますね、ディズニー!脳に関する障がいに切り込んできました。

 

アメリカでは6月17日公開ひらめき電球

なので、すっかりみんな見に行った後みたいでして。。もうすぐ映画も終わります。

 

寅ママ、実は、見に行くつもりがなかったの真顔パー

ディズニーの子ども映画だから、そのうち学校でタロー達見てくるでしょ。

私は見なくてもいいや~って。

 

そうしましたら、私が大好きで読者登録中のくまこ」さんのブログに「ファインディング・ドリー」が紹介されていて目キラキラ

 

そこに、「この映画のテーマはドリーの障害なのだそうです」と書かれていたのですドンッ

このブログ記事の最後にリブログしていますので、ぜひブログを読んで映画に行かれると、ひと味もふた味も違った映画として見られるのではと思います。

 

そのことを知った次の日に、早速、映画を見に行きました車DASH!

グアムのマイクロネシアモールにある映画館は、1番初めの時間は$5で最新作でも見ることができますラブ

なのでHPで調べて一人$5で見てきました。

朝、10:10からの部。タローとジローと寅ママでニコニコ音譜

時間表は→こちら

 

あぁ。本当にアメリカの縮図のようです。

魚たちのドリーへの接し方などが、あるある~と思いながらほっこりキラキラ

 

アメリカ人ってあっさりと障がいを笑っちゃったり利用したりするのに、でも笑いながらも必死で手伝ったり。

自分はくすっと笑っちゃったくせに、他の人が笑うと怒ってやっつけにいってみたり。

そして、劣っている人が他の人を打ち負かすと、いいぞいいぞーと大いに喜んだりします。

 

きっとね、この国のほとんどの人が移民で、ある意味「言葉の障がい」を抱えているようなもの

そして、肌の違いも抱えている。

だから、どこかで自分も同じように何か「劣っているように見えてしまうもの」を持っているという気持ちが動くのではないかなと思うのです。

だから、障がいに対して、あたたかく接してくれやすい。だって自分もそうだから。

 

ディズニーが「人と違うことや苦手な事があってもいいっていうメッセージ」を、子ども達もみる映画でど~んと送り出してくるってことも素敵ですねラブラブ

これから育っていく子ども達が、そういう考えも持って生きていってくれる可能性ありますもの。

 

そして、今回の映画で一番さすがだ!と思った描かれかたをしていたのが「両親キラキラ

両親が子どものためにと考えて「していた」ことは、なるほどと唸る内容で描かれています。

 

ちょいとネタばれギリギリになりますが、短期記憶障がいを抱えたドリーに、周りの人は、ドタバタと助けたり、どうにか一緒に力を合わせて切り抜けたり、ドリーのずば抜けた部分を利用したりと仲間として動きますが。

両親は違うの。

ドリーの特性をよく知り、しっかりと視覚の教育をし、視覚での支援もしていた。

 

寅ママ思いました。

ディズニーも捨てたものではないのだなと。

いつも日本のアニメ映画と比較してたんですよ。

日本のアニメは社会を風刺したり、人が忘れていたことに切り込んだりします。

ジブリのような映画はアメリカには作れないと。

 

でも今回の映画は、日本のジブリに近い素敵さがありました。

大人が色々考えながら見てこそ、この映画がより面白いのではと。

 

日本公開は7月16日だそうです。

日本のこの映画の紹介サイトを色々みましたが、どれにもほとんど障がいについてこの映画が語りたいことを書いてなかったので、ちょっと残念です。。

よかったら、くまこさんのブログをちょいとのぞいて、色々考えながら見てみてはいかがでしょうか。

寅ママはそれでものすごく良かったな~と思いましたから。

 

もし日本公開より前にグアム旅行の人、ぜひ$5(朝、10時10分放映の分のみ)のファインディング・ドリーを見に行かれてみてはどうでしょう。

マイクロネシアモール映画館時間表

英語ですが、十分楽しめましたよ~。

 

ということで、くまこさんのブログをリブログいたします↓

 

ランキングクリックしていただけると嬉しいです

 


にほんブログ村

 

↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。

 


にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。