てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


最近、バイリンガルにするのは本当に大変だな~って思いますあせる

その正念場が定期的にくるんですショック!そのことを書きます。



注意今回のブログの内容は、「海外在住子どもの日本語教育」ですニコニコパー

でも、もしお時間ありましたら、読者のみなさん、ジロ~たちの日本語お勉強の成果見てくださるとうれしいです。



グアム在住のママ友さんと、「なんとなくバイリンガル」「バイリンガルみたい」な子どもはいるけれど、「2ヶ国語をそれぞれの国の言葉で受験戦争いけます!」みたいな子どもたちって、なかなかいないよね。。」って話を時々します。


一つの言語が高度になると、どうしてもそっちに偏りはじめ、もう一つの言語の学習が落ちていく。。

そこで、日常使う言語のみにすると、あっという間にもう一つの言語は消えうせる。。


うちのタローとジローもまさにそう。これってバイリンガルって言えるのむっ?ってなやつです汗 いえないとおもーう。。

英語は「母国語!これで世の中をくぐりぬけ、戦っていきます!」っていう状況。

日本語は?というと・・

「日本語は話せますが、ひらがなとカタカナがなんとなく読めて、漢字も簡単なのだけ。受験には到底。。」みたいな感じですかお

油断すると、サラサラと流れ落ちていく日本語。。叫び


だから、日本語がつたなくなり始めたタロー(9歳)ジロー(7歳)のために4月から日本語教育としてドラゼミG始めたんですニコニコパー


ドラゼミ・グローバル」とは:

小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

教科は「国語」と「算数ラブラブ

モグラこれーーー。ここからいけるーー。


そして、アメリカの新学期(8月スタート)が始まる前にと、夏休み中に日本語を怒涛のように追い上げてきましたビックリマーク


が・・


8月に入り、アメリカの新学期が始まると、学校は英語で授業がドンドン進んでいく。ひいいいい。たすけてー。ガーン

英語こそ、母国語として生きるためのものなので、必死でついていくことになるわけで。。

最優先となってくるわけですあせる


これは正念場でございますプンプンパー

先輩ママたちが言うんです、「あきらめたら最後よ!日本語できなくなるからドンッ」って言われます。


学校の学習に追われ始めて、ついつい日本語勉強時間が削られていく毎日。

やっぱり、ドラゼミGなどをやってなければ、日本語をさせる時間ってなくなっていく。。
親のためにも子どものためにも、やらなきゃっていうものが必要だなと痛感してます。
やっぱり大切です!


ドラゼミは一ヶ月間に15日くらいのサテライト授業とプラス5つほどのクイズ内容などがついてきます。なので、20日間毎日15分ほどすることで終わるの。

余裕をもったつくりになっています。

そして、反復学習教材が毎月きちんと付いてくる。すごくいいんですラブラブ!

そして、8月最終日の今日は、本当は8月のドラゼミG添削テストさせようと思ってたの。
無理してでも、8月最終日の今日までにテスト終わらせたい!


しかし、ジローの学校の宿題が山のように出ていて。。叫び


うわーー。重すぎて、バックがこわれるんじゃないか。。

この状況では、今日のドラゼミができず。。


そんなときは、ドラゼミの反復学習プリントだけをしておこう!そうしよう!!

無理のないプランでいくべし!親がイライラしてもだめだしね(←自分に言い聞かせてるww)

時間の無い日は、反復学習で日本語を維持!



また歩き出せばいいわけで、やめちゃわないようにしなきゃね。日本語をやめちゃったらダメだから。(←自分に言い聞かせてるww)


焦らず、せかさず、粘っていきましょ!


だから、ジローに「今日の日本語は、今月のお話(国語の反復音読プリント)だけ読んでおこう!ジロー日本語が得意になってきたからね、テストは明日すぐに終わると思うの!ね~。」

っていっといた。得意じゃないけど言っといたww


海外在住者の他のご家族も、住んでいる国の言葉もこなしながらの日本語教育だと思います。

頑張っていきましょうキラキラ

親がさせなければ誰がさせる?!ですもの。

でも、イライラしながらさせると、きっと日本語嫌だーってなるしショック!


嫌いにさせずに、淡々と日本語の時間を与えて行こうではないか!

一日の中で15分でも日本語に触れる時間がとれることが大事だなって思う今日この頃です。

タローとジローが、日本語を少しでも維持したまま大きくなってくれたらいいな~。

欲を言えば、バイリンガルだよって言えるほど、しっかりと日本語が書けたりしたら最高だな~。夢のまた夢ですけど、願わないと叶わないですからねwwふふふ。







↓ドラゼミGのお陰で、私も日本語教育を考えるようになったよ。

やらせなきゃ、今頃日本語できなくなってたかも叫び




グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村



AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。