てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ


注意今回のブログの内容は、海外在住者の家族向けの内容ですニコニコパー

でも、もしお時間ありましたら、読者のみなさん、ジロ~たちの日本語お勉強の成果見てくださるとうれしいです。

最近、ジロ~タロ~の家での会話も、その多くが英語に染まってきたショック!あせる

このままではせっかく頑張っている日本語のお勉強が、台無しになるので。。

なので、ときどき「日本語で話しなさいよ!お母さんとお話ができなくなったら大変だからねプンプンDASH!(お母さんがww)」って言わなきゃいけなくなってるガーン汗


だってね、毎日すこしずつ頑張っている日本語のお勉強のおかげで、実はジロ~がずいぶん日本語の文字が読めるようになってきたんだもの。もったいない!


寅ママ家ではタロ~とジロ~は海外在住者向けの通信教材ドラゼミグローバルドラゼミG)」を4月から始めたんだよ。


ドラゼミ・グローバル」とは、小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

教科は「国語」と「算数ラブラブ

モグラこれーーー。ここからいけるーー。

ドラゼミG開始のときのブログ記事はこちら



毎日5分ほどネット上の公開授業を見て、そして、問題を解くんだけどね。ずいぶん早くなった二人です得意げパー

でも、タロ~は2年生の国語が漢字が一気に増えてちょっと苦戦中ですあせる

書き順までやるのは、もう厳しいのでしょぼんあせるそこは形があっていればって今なってるけどねべーっだ!あせる

タロ~はふりがながあれば、も頑張って読んでくれるようになったので、最近、ブログつながりのママ友ちゃんからいただいた、ドラえもんの漫画を何度も何度も読んでますラブラブ

意味がわかるようになって、おもしろいんだって。

よし、この調子だ頑張るぞ!


で、1年生の教材をやっているジローはというと目

ネットで授業を見るのがものすごく好きみたいで、意味がわかんなくっても、ず~っと見てくれるにひひパー

そして、問題みて・・わかんないから、また授業をもう一度みてるww

ふつう面倒になりそうだけどね~。日本の先生を見るのがうれしいんだってにひひ音譜

たぶんこのシステムがあってるんだな。


ジロ~は去年までひらがなにつまづいてたの。。

もういやだってなってる感じでね~しょぼん

困ったなってなってたんだけど、今年ドラゼミ始めて、かなり頑張っていて。

4月はこうやって「ひらがなひょう」にローマ字を書いて読めるようにがんばってましたわ↓

英語圏の子は、アルファベットで書くと早いよ。

去年まで、日本人なんだからそのまま覚えられるでしょってやってたんだけど、めっちゃ時間がかかった。。ガーンそして、頑張っても、使わないとすぐ忘れてくれるし。。おおおおい。。


4月からは、もしかしてって思って、ひらがな表ローマ字足したらすぐ覚えた。

ジロ~「え?そういう順番だったんだえっひらめき電球」ですって!おっせーよ!!


ひらがながゆっくり読めるようになって、最近は本に書いてある文字や、お菓子の日本語パッケージを自主的に読んだりできるようになったニコニコパー


そして、5月は難関のカタカナに挑んでたの↓


これもローマ字表記を足して、覚え始めたよキラキラ

やっぱりこちらも、カタカナだけの表で行くとね、時間かかる。

英語から読んだほうが早く覚えたね。


あ!そうだ、みてビックリマーク目

ひらがな表カタカナ表も「らりるれろ」の段にはRLが書いてあるでしょ。

タロ~は日本語の「らりるれろ」発音が初めからできてたからいいんだけど、2歳半でグアムにきたジロ~Rの発音で日本語を話したり、注意するとLで発音したりするから、「この中間だよ。今の発音の少しR寄りだよ。」とかいいながら読ませるの。


たちつてと」は、まだちょっと英語っぽい発音のままだねむっちょいと唾が飛ぶみたいなww

もう少し日本語に近くなるといいなって思っているところ。


ということで、これからも、頑張って日本語が完璧に発音できて、日常会話は支障が無いようにしてあげたいな。

で、ひらがなとカタカナと、ちょっとした漢字は書けるところまでさせたいな~。


そうそう!ドラゼミGは、反復学習にものすごく力を入れているから、月別で違う内容の「音読プリント」がついてくるのラブラブ

これが海外に住む子どもにはすごくいい気がするな~。

ローカル学校に通ううちの子たちは、毎日日本語をきちんと読む機会ってゼロよ!ゼロあせる

そんな生活の中では、反復音読プリントはすごくいいわ。

あれで、ジロ~の目目は日本語を拾おうとし始めた気がする


そして、反復音読は親が毎日声掛けを忘れないことが一番重要だわにひひあせる

ええ、わたくし忘れますのでww玄関に貼っておりますww

それでも飛び石で音読学習頑張ってますww

それでこれだけの成果ですので、毎日やってる海外在住者の子どもはもっと成長してるんだろうな。(他人事ww)

毎日させなきゃーーーーw

母もがんばる!よし!ww


ということで、海外在住者のおともだち!7月も、日本語のお勉強頑張っていきましょうぜ!

ええ、親もがんばりましょうねww


あ、最近のタローの国語のプリントにね、作文の書き方が出てきていて。

「自分のことをメモにして書いてみましょう」ってのがあったのね。

タローったら、顔と体のとくちょうのってところに「はがかさなっている」って書いててww

歯並びを今気にしているタローです。大人の歯がな~、ちょっと重なりながら生えてるのよね~。そのうち綺麗に移動してくれんかしらん。。



グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。