てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ここ↓グアム情報ブログがいっぱいです。


寅ママも参加中!クリックしてのぞいてみてね目キラキラ



さて~。。あっという間に5月クローバーが終るーーー叫び

お部屋の窓に、シール式のこいのぼりキラキラを張ってたんだけど。。さすがにとらなきゃいけない??

いやーー、可愛すぎるから一年中張っておきたいわ~にひひ音譜


寅ママ家のタロ~とジロ~は、アメリカの夏休みラブラブが始まり、次の新学期まで担任がいるわけでもないので、宿題とかナッシング

いいでしょ~ラブラブ!


でもね、アメリカってこの夏休み勝負時って言われていて。(教育は親の務め!自分の子どもができないのは親の責任って感じの国だからね。できない学校を選んだのも親ってことにもなり、頑張らせたい親は必死なわけよ。)

だから、勉強もスポーツもこの時期により一層ガンガンさせる親が多いの。

勉強だったらサマースクール+家庭教師とかね。

スポーツだったら、朝から晩までコーチ付きとか,

一気にライバルを追い越す時期なのです。


で。。ええ。。寅ママさん、のんびりですかおパーぶうううう。

でも、心はあせっているので、ひとまず、朝一は夏休み用のゴルフコーチをタロ~とジロ~にと交渉し、今朝からお願いしたところです。


そして、日本語ドラゼミGドンッを頑張っております!

今回は、このドラゼミGの1年生算数に盛り込まれた教材がとても良い!っていうブログです。ラブラブ!



ドラゼミ・グローバル」とは、小学館ドラゼミ海外在住者の子供向けドンッに特化して、通信教育を始めたのです。

教科は「国語」と「算数ラブラブ

モグラこれーーー。ここからいけるーー。

ドラゼミG開始のときのブログ記事はこちら



でね、突然ですが、「タングラムビックリマーク」って知ってる??

うちの子達はグアムの保育園とかで「ウッドパズル」と呼んでいたね。


これね、アメリカの保育園や幼稚園にはよくあるものなのです

幼児教育では人気ラブラブ知育玩具!!


タングラムってなに:4000年以上前にエジプトから始まったものです。

楊貴妃や紫式部も楽しんだと言われています。

足し算や引き算は練習すれば誰にでもできますが、高学年の図形の問題には数学的センスが大切になります。それには、タングラムなどで小さいうちから親と楽しんでおくことが必要です。(ドラゼミGの説明文より、一部抜粋。)


タングラムは、図形をつかむにはとてもいいと寅ママ思うんですひらめき電球

現に、アメリカではこのような遊びとしてできる幼児教育はものすごく重要とされているんだよ。

タングラムなどは2歳3歳から積極的にあてがわれます。


寅ママがタングラムにであったのは、5年前。

グアムに引っ越して保育園に預けたことがきっかけね。


寅ママは、タローとジローを「2時にはお迎えにいく短い預かり」を頼んでいて、お迎えにいくと、他の子達はお昼ね時間で、うちの子達だけ席にすわり「早いお迎え」を待っているわけ。


で、その間は黙々とタングラムをしていた。(オセロのようなゲームをさせたれていたり、ワードサーチなども時々やっているようだったわ。空いている時間はだいたい知育教材をあてがってくれていたみたい。)


飽きないのかしら?って思ってたんだけど、本人たちは「ウッドパズル買ってー。おうちにも欲しいの。」ってよく言ってたわ。


それで、調べたら、世界中でものすごく人気の教材なわけえっドンッ

さっそく買いましたとも!

こういうのアメリカはいっぱいあって、安いのよラブラブ!

グアムだと、GPOのROSSにもよくあるある目ひらめき電球

当時、ROSSで、$4.99で買ったもん!


うちのタロ~とジロ~、置いておくと、時々、出してきてはやってるの。

もう寅ママは負けるレベル。あっという間に形を寄せ集めて、図形を作ってしまうよ。


これはいいよ~~~ドキドキ

もしROSSで見つけたら買いだと思う!

案外、大人は頭が固くなっててね、子供のほうがすごいよ。家族でやると、子どもの頭の柔らかさにびっくりするよ。


だから、日本の保育園とか遊びの一環で、たくさん取り入れたらいいのにって思っていたら。。

なんと、ドラゼミG1年生で毎月、タングラム問題が出てくるんですわラブラブ!

ドラゼミでは「図形パズル」(ちえのいた)といわれています。


ドラゼミって先をみた教育教材とか世界の教育的にも素敵だなと思った。

図形カテゴリでこうだということは、他の面もだろうなと思うの。だから、今、毎月の問題がどうかわっていくのか興味津々な寅ママです。


保育園からやってるうちの子達はめっちゃ簡単らしいけど、幼い頃にタングラムやったことの無い寅ママは、今以上レベル上がったら、一瞬悩むかもって思う。


ということで、1年生4月5月ジロ~がさらりとやってのけたドラゼミGのタングラム(図形パズル)はこちら↓








ドラゼミGの1年生でもらえる「図形パズル」でやってもいいし、紙をカットしてこんな風にやってもいいね↓




寅ママは、3歳からタングラムやってるジロ~には、タイマーつけて、どれだけ早くやれるかってやって。

その後、自宅の細かいタングラム(ROSSで激安で買ったやつね。)でも、させてみてます。パーツをより多くセットしなければならないわけ。

ついでに、タロ~が保育園の頃大好きだったタングラムの組み合わせをどうぞ!↓



これね、戦隊ものぽいデザインで大好きだったんだって~。これ作って4歳のときママのお迎えまってたんだってー。


さてさて、タングラム、皆さんのお子さんにもいかがでございましょうか。

グアム旅行中に手にいれられそうでしたら、安いからぜひぜひ買ってみるといいと思います。


グアムKマートの知育玩具コーナーは昨日はタングラムなかったなショック!

でも、知育玩具ほかのものがいっぱいあったよ。



↑今ジロ~が欲しがってるUNO。クラスでよくするんだって。

$9.19買おうかな。。





ローカルの女の子とか、買ってー買ってーって騒いでた。

あとはおもちゃ屋さんにも必ずたくさん並んでいるので、トイザラスとか探してみるといいと思うよ~。

グアムKマートでも、知育玩具だけで一棚うまるくらいあります。

ローカルは小さなときから知育玩具で遊んでいますよ~。


ということで、ドラゼミの算数は教材選びがとってもグローバルだなって思ったわ。

みなさんもドラゼミGタングラムいかが?



グアム情報ブログの集まったランキングサイトで競っております↓


↑クリックして愛の一票よろしくです!


↓南国ランキングにも登録してみました!南国のブログいっぱいあるよ。




にほんブログ村











AD
いいね!した人  |  コメント(24)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。