てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ママね、ランキング登録中。よろしくです! 

グアムの文化はもうアメリカに染まりつつある。

過去、侵略されていた日本による文化も、島のチャモロ人のほとんどに入っていたスペインの血も薄くなり、スペイン語だらけのチャモロ語もなりを潜めつつあるわけです。


なので、グアム子どものお誕生日といえば、まさにアメリカドンッってことで、1才誕生日プレゼントが一番盛大なのですわニコニコパー


そして、アメリカの誕生会といえば、これでしょ!ピニャータ目ラブラブ

ピニアータ!とも発音したりするね。(うちの子達はよく、ピニア~タパ~ティ~って歌をうたいます。何じゃその歌は。。むっ


ピニャータとは:可愛い箱を子ども達がスイカ割りの要領で叩き、割れると中からお菓子が、ばらばら~って飛び出してくるのキャンディーラブラブ

子どものお誕生日といえばこれね。

もともとはメキシコ文化からきているんだけど、アメリカ全土で行われるお誕生日のゲームの一つです。


グアムでも、この通り!みんなでたたき割って、お菓子を拾いまくります。



このピニャータはお誕生日のおうちの人が準備するのよ。

Kマートなどのお誕生日商品コーナーにつり下がって売っています。

スポンジボブだったり、ドーラだったりいろんなバージョンがあるわけ↓





この写真はKマートピニアータ売り場です目


で、誕生会のお料理は、お誕生会に来てくれた人が持ち帰れるように大量に準備ドンッ



今回は、お誕生日のおうちのママが、ケーキも、ちょっとしたかわいいお菓子も全部手作りだってーーーー

はいっ、これ↓夜なべケーキ。

これ↓夜なべトリート。



はいはいっ、これ↓徹夜クッキー。ぶうううう。


若干、夜なべ具合が顔にでて、疲れていたママさんでした。んが~~~~っ。お疲れ様です。その成果だわ~、すっごく素敵な誕生会だったよ~。

で、集まる家族の子ども達のために、業者から遊具なども借りてきて準備するのよ。

ほら、

ジャンプハウス!すっごいの~。集まった子ども達大喜びでした~。


でね、このお誕生会で寅ママはちょびっと恥ずかいことしましたにひひあせる

というのも、「ハッピーバースデー音譜」って言わなきゃいけないのに、なぜか、寅ママ、ハッピーときたら、「ニューイヤー」と言ってしまった。。。叫び


元気いっぱい寅おばちゃんったら「ハッピーニューイヤー」ってwww。ぶうううう。はっずかしいい叫び

でも、優しいローカルの旦那さん、「ハッピーバースデーですね。」ってにこって笑ってくれまして。もう天使に見えたわ~。背中に羽がみえた~ヒヨコキラキラ

で、ママさん達も「今日は(誕生日が行われたのは先週の日曜だったので。)チャイニーズニューイヤーだから、ハッピーニューイヤーだよね!」とかっていってくれまして。もう、マリア様にみえたわ~~~~。輪っかみえたみえた~。天使キラキラ


なんで私ってこうなんだろうね~。ハッピーとなると、ニューイヤーって続けて出ちゃうし、ジップと言ったらコード(ジップコードとは、郵便番号ということ)と続けていっちゃうしww

まいるわ~~~。

で、ママともみんなで、「次回から合い言葉はハッピーといわれたらニューイヤーね!」って大笑いしました。


あ、この誕生会で、初めて出会った在住日本人ママとおしゃべりしました。

えっとね、グアムARASHIっていうレストランしているご家族でした。

しってる~~~。このレストランはローカルに人気があるよね。今度家族でいってみねば。

調べたらブログも書いてた!ARASHIレストランのブログ

ものすごくいい人だったーーー。ものっすごく気が合う人だった~。

同い年だったーーーー。もうマブダチっておもったーーーー。勝手にww


さてさて、今週のグアムKマートはあっというまに、イースターヒヨコ音譜一色になってましたよ~。





イースターキリストが十字架にかけられ死に、そして聖書の預言通り復活するんですけど、その復活した日がイースター当日となります。

ということで、復活=命なので、「」とか子どもをたくさん産む「うさぎウサギ」とかがイメージとなっているイースターです。

宗教の行事なので、この時期はマリア様の像なども店頭に並んでいますよ天使目



お土産に可愛いお菓子やエッグハント用のバックもたくさん売ってます!


ほら、この↓プラスチックエッグにお菓子とか入れて、お配りお土産もかわいいんじゃないかな?ねっ。



ぜひぜひグアムKマートいったら、イースター商品とついでにピニアータもみてみてね。


最後にグアムKマートの週末チラシです。どうぞ。











↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ



↓南国ランキングに登録してみました!




にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(30)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。