てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ママね、ランキング登録中。よろしくです!

今週のグアムKマートの週末チラシは最後にのせておくねニコニコパー


今日のグアムは、外に出ることの出来る天気でよかった。。

もうね、ここ数日子どもの学校の送り迎え以外、外に出られないほどの雨プンプンDASH!

このくらいの雨だったら日本では普通に色々していたが、体が楽な気候に慣れるのは早いなべーっだ!パー

グアムに来てから、雨が止まなかったら外にでれないじゃないかっプンプンDASH!て本気で腹がたってしまう。ぶうう。


乾季にシトシト雨は珍しいのではあるが、こんなに降り続く雨は一年通してもグアムではかなり珍しいドンッ異常気象ね叫び

そのせいで、最近はグアムらしくない涼しすぎる気温あせる

室内がクーラーもつけないのに25度ドクロになってて。さっむ!


で、最近の寅ママの家の会話。

寒いから、暖かい服着て寝なさいねかおパー

「え~えっ!?半袖着て寝るの?」ってタロ~。

半袖服冬服扱いにひひ

普段はランニング一枚だもので。ぶううう。


「冬っぽい季節だわ~。きちんと毛布かけて寝なさいよ~。

毛布っておもいんだよね。。」ジロ~。

実はちょっと広めのバスタオル毛布扱い

普段、子どもはタオルお腹にかけて寝るだけなので。ぶううう。

バスタオルお腹にかけると汗びっしょりになるの!クーラーは体に悪いしな。電気代もかかるしな。タオルがちょうどいい得意げパー


そんなこんなグアム生活なのであるが、実は日本と大きく違う単位が生活の中に溢れていて慣れるのに大変ビックリマーク


たとえば、室内温度とかは摂氏℃ではなく、氏°Fで表記なの。

日本の気温計とは違うアメリカ表記ね。


ついでに、長さの単位もインチを使う。

重さの単位はポンド

スーパーなどでお野菜などポンド売りされているので、これには慣れてきたが、子どもの体重は未だにキログラムが想像つきやすいし。

長さはまだどうしてもcmで考えてしまうわ。子どもの身長とか靴のサイズとかママは未だにcmがわかりやすいのよね~。


あと温度もまだどうしても摂氏℃で考えちゃうのよ。にひひあせる

最近はどうにか、普段車のクーラーとか部屋のクーラーは何となく設定華氏80°Fくらいならいっかとか特定の利用する温度は覚えたけど。

しかし、今回風邪を引いたときにとってもこまった。。ショック!

日本からタニタの体温計を2本も買ってきていたのだが、一気に電池の寿命が切れていて叫び

体温が測れないっ!

もうあきらめて、グアムKマートお薬売り場体温計を買いに行った。車あせる


そうしたらね。色んな体温計の中に、Kマートブランドスマートセンス商品体温計」を発見目キラキラ

たったの$7.59なのに、なんと華氏摂氏どちらの測定もできるってラブラブ!

すご~い!こんなのあったんだ!


前から大きなおじちゃんに言われてたのよ。

「郷にいれば郷に従えで、華氏を覚えないとこれからの生活面倒だよ。」ってね。

まあね、毎回、体温はかるたび壁にはったこれ↓


みて、「36.5℃だから。。何°Fってことだっけ?」ってやってたからね。シラー


この機会がチャンス!

どちらもはかれる体温計で華氏に慣れようではないか!


買ってみた!


とても便利。ふっ。素晴らしい。

ひとまず摂氏ではかる。


で、華氏ではかる。


ほうほう!なんとなく気分的に自分が頑張ってる感じに酔える。ぶっ。


これね、側面の白いところを押すたびに 華氏摂氏と切り替わるの。

10秒ほどではかれるし、正確性にも問題なさそう。


説明書は英語だけども、所詮、体温計!はさめばはかれたべーっだ!あせる


説明書に口内測定の仕方がのっていて、は~やっぱり口の中でこっちは計るんだな~。(実は口内の方が体温がちょっと高めにでるんだけど、腋より正確に測定できるらしい。)

病院だと耳で計るから、まだママは口の中で計ったことないけどな。


それと、なぜにここまでスケルトン!ってとこも良い目はてなマーク

スケルトンにしたことで経費がさして抑えられた訳ではないはずだが、どうだろう。ぶううう。


電池も代えるの簡単だって!いいね~。


安いので、もし将来子どもをアメリカ留学とかいつか長期でアメリカ旅行とか思っている人がいたら、家に一個あると将来異国ですぐに医療機関で自分の体温を言えると思う。それはそんなに重要かはわからんけど~~。あっはっは。

あとね、F°とか日本でなかなか使わないからとても面白い一品だと思う。


でね、摂氏水が氷になる温度を0℃にして基準ができてるでしょ。

華氏は生活に根ざした温度測定らしく、体温(動物の体温で比較的身近な動物で体温の高い羊を基準にしている。)を100°Fとして基準をさだめたんだって!



そだひらめき電球文房具の定規とか巻き尺とかもね、cmフィートどちらも計れるように書いてあるものが安く売っているので、感覚をつかんだりするおもしろグッズとしてはお土産にいいよラブラブ

定規なら30㎝くらいのが$2弱でどちらも表記されて売っていたりするよ!


ってなわけで、お薬コーナーのちょっとしたおもしろグッズでしたニコニコパー


最後にグアムKマート今週のチラシです。










↓グアム情報ブログがいっぱいあるよ目ラブラブ

↓南国ランキングに登録してみました!


にほんブログ村


AD
いいね!した人  |  コメント(33)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。