てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と2匹の普通の生活。。)

英語はさっぱりわからない。でも面白いこととお得なことは感覚でゲット!
昔はボディーボードに燃え、コンテストを放浪したが、今は階段で息切れ中。。
寅年生まれのふうてんの寅ママ!どうぞよろしく。


テーマ:

ママね、ランキング登録中。よろしくです!


んが~。もう明日が迫っている。。にひひあせる

ついに子ども達が楽しみにしているハロウィーンハロウィンがやってくるラブラブ!ラブラブ

うちの子達はどちらも低学年だから、学校のクラスメイト分もハローウィンのトリートキャンディー(お配りするお菓子の小袋)を準備したわニコニコパー
てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
タロ~は今年、小学校2年生だから、そろそろ色んなイベントのトリートももらわなくなる頃らしいけど、ま、うちは楽しみにしているから、クラスのみんなの分も作りましょニコニコほっほっほ。


去年はクッキーを入れてみたんだけど、今年はコストユーレスでハローウィンデザインチョコチョコレートが売ってたからチョコと子どもに人気のあるAirHeardsなんかを入れてみた。(AirHeardsについての過去記事は→こちら
てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
ついでに、去年他のクラスメイトから頂いたトリートに入っていたクモの指輪がめっちゃかわいくって、子どもも大喜びだったから、それも今回ゲットして一個ずつ入れてみた目ラブラブ

てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)

よろこぶかな~。楽しみだな。


一クラス28人いるので予備入れて30袋それぞれに準備したよ~。

60袋!!見てるだけでたのしいわ~。

てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)


さて、それとね、ハロウィンといえば、実はキリスト教にとっては大事な11月1日聖人の日と深い関係がある。聖人の日の前夜にあたるイブなの目キラキラ

だから、「ハロウィン」の語源は、カトリック教会11月1日に祝われる「諸聖人の日」(古くは「万聖節」とも)の前晩にあたることから、諸聖人の日の英語での旧称"All Hallows"のeve(前夜)、"Hallows eve"が訛って、"Halloween"と呼ばれるようになったとされている。


だから、タロ~ジロ~のカトリック学校も聖人の日にまつわる学校行事が10月31日の朝行われる。

その年々で、することが変わるんだけど、今年はそれぞれキリストの聖者の割り当てが事前にきててね、その人の事を調べてボードにまとめ、その人のコスチューム(買わずに古いシャツや枕カバーで作ってくるようにって。。ガーン)を作って身にまとい、明日学校に来ることって課題でした。

ボードは成績表にも繁栄されるので、昨日までに必死で親が作り。。ぶうううう。

持っていきましたがな~。シラーDASH!


てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
これが割り当ての聖者のカード。。


タロ~セントパトリック。(アイルランドにキリスト教を広めたどちらかというとまだ過去すぎない聖者さん。3月に聖パトリックデーという祝日もあり、を身にまとい祝い、三つ葉のクローバーのイメージの聖者です。シカゴの川が緑に染められる祝日は有名だったりします。)

衣装はやっぱりでしょ。ってことで、テーブルカバーを切り、縫いつけたんだけど。
てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
で、インナーのゴールドは枕カバーを頭と手の部分切っただけね。はっは!


ジロ~セントジョーン12使徒の一人で、もっともイエスの信頼をうけていた弟子さんね。最後の晩餐もイエスのすぐ横にいるわけ。)
てげてげにグアム生活(寅ママ家族4人と1匹の普通の生活。。)
むか~しの人だから、あか抜けない布をわざわざお友達のママに選んで持ってきていだだきまして、ついでにママはミシンももたないから出来るだけ縫わずにすむ方法まで伝授してもらい、赤いTシャツを切り、これでいいでしょ!次男坊はこれで。ぶっ。むっちゃ~んありがとうね~。


日本人家族の寅ママ一家。宗教も持たないため、キリスト教には全く知識がないのであるが、こうやって少しずつ最低レベルの常識は覚えてくるようになりましたシラーパー


日本にいるとさ、自然と「仏の顔も三度まで」とかさ仏教ではなくても常識で知っている言葉とか、使う言葉ってでてくるじゃない?

日本語の中にさりげなく色んな宗教から派生した言葉があったりさ。


英語圏でも同じようにやっぱり文化の中にキリスト教があるから、言葉もそこから誕生したものもあったりして。。ちょっとした季節のイベントなどに出てきたり会話に出てきたりするね。

郷にいれば郷に従えで、少し知っておくと季節のイベントも「なるほど~。だからあの色が飾られているんだ。」とか「え?これってその聖者さん由来のことばだったの?」とかね楽しめるよ~。


ランキング登録してます。クリック頂けると嬉しいですm(_ _)m




にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。