保育参観とPT | 子虎通信〜ウエスト症候群闘病・予後記録〜

子虎通信〜ウエスト症候群闘病・予後記録〜

初めて授かった息子「子虎」が、生後5カ月でウエスト症候群(点頭てんかん)発症した日常の記録を綴っています。
左脳梗塞のような状態も検査でわかり、孔脳症による右片麻痺と診断を受け現在も服薬・リハビリ継続中です。


最近、梅雨入りした模様ですが...この辺りは、今日も雨は降らず!日中は、んもぅ蒸し暑かったです。



そんな本日から3日間・都合の良い日にどうぞ~という事で保育参観となっていまして。。



明日の内容「お散歩」ってあったのは、子鷲っちがいるし暑くて私自身が無理だよねーーとして



今日の内容「室内でゲーム」とあり、コレならば‼︎と参観してきました。




毎朝、近所に住んでいるばーば(義母)がおかずを持って来てくれたりして、朝のバタバタタイムを助けてもらっているのですが



今までは、子虎をばーばが車で保育園まで送ってくれていたのを



子鷲っちの授乳間隔がまぁ安定してきたし、ばーばに子鷲とお留守番していてもらい私が子虎を保育園へ送って行き



そのまま役場やら郵便局で用事を済ませて戻るというパターンが多くなってきました。



そこで、今日も保育参観日なんです~とばーばに話すと子鷲ちゃん見てるから行っといで!と言ってもらえました。ばーば、いつもありがとぅーございます♪



保育参観の時間帯はAM9:00~11:30とありましたが、



授乳をして昼間に子鷲を入浴させてPM14:55~のPTリハビリに間に合うように



子虎をお昼寝中にお迎えに行くど~い!という訳で



AM10:30過ぎた頃には、お乳もはってきたしー!で園から退散させてもらいました。



最後まで居られなかったけれど、元気に楽しく保育園で過ごしているんだね♪という様子を



しっかりと見る事ができて、とにかく良かった♡




{08F91A82-BEC8-4017-9F73-DFB935733E56}



途中、ラジオ体操とマラソンはクラスの列から脱走して



「疲れた~ママ~やらない~!」と甘えてきてグズグズ子虎に加配の先生も手こずっている場面もあり。完全に目立っていました。



しかーし、トイレに行こうとなって、見させてもらったところ



子虎は上履きからサンダルに履き替えて、片手でズボンとパンツを下げて男の子用便器でちゃんとできてました!



外遊び・トイレが終わって教室に集まり朝の会をして、いよいよゲームタイムとなりました。




{23BDCDE3-3DCC-4649-B6FC-18C4DB8751A6}



本日のお題『フルーツバスケット』!!



子虎にルールがわかるんだろうかぁ~と見守っていたら、お友達に助けてもらい楽しそうにできていました。



{1B82A621-A1E2-4DDD-B511-909544959E2B}



そして、途中...なんと子虎が鬼(仕切る人)になって



大丈夫?!大丈夫?!とハラハラな想いで見守っていたら



小声でしたが(笑)「フルーツバスケット」と言えて皆が一斉に動いて~ので、成立していました。



もぅ、こりゃ~ただただ嬉しかった。動画を撮って子虎パパっちに送りました☆



その後、予定通りPTリハビリへ。



{3D049EC0-3DEB-4B72-9230-38D08611BE29}

{90C08E6D-9A19-402E-A00E-4C851E3DBEA7}



子虎も子鷲もお疲れちゃん!




そうそう、「フルーツバスケット」と言えた子虎でしたが今日の夕飯時に...



「スクラ・パッピ食べたいの~!」と言ってきまして。



何のことかサッパリわからず「うん、今度ね」と私。。適当に返答してしまいましたが、目の前に答えがっ!



ばーばにもらったスパゲッティ(ナポリタン)のコトを言っていました(笑)



「ス・パ・ゲッ・ティだよ」と教えてみましたが、、



私の目を見つめ一生懸命ゆっくりと「ス・クラ・パッ・ピ!」と言う子虎。



ま、まぁね。カワイイからいっか、お家ではスクラパッピで♪



久々に出た子虎語でした(笑)