日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

今日(もう5月2日に日付けは変わったけど)メーデーに参加してきました。


当地のメーデーは午後5.30分から始まりました。


我が労働組合の委員長がメーデー初デビューキスマーク


メーデー宣言を読みました。


何回も原稿を読み、OK!


読み終わったとたんにトイレに駆け込み、緊張をホッと流してきました。


例年のごとくデモ行進の後は、楽しい食事会。割り箸


昨年がフランス料理で私があまり食べれなかったので{今年はフランス料理以外」


と注文をつけ和食となりました。


魚が食べれない人、さしみがダメな人、肉が食べれない人、、


いろいろ普段話せていないことがわかり、いい雰囲気。


今問題の「後期高齢者医療制度の矛盾!」など交流学習の場ともなりました。


我が労働組合は医療関係ですから。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日も花見。


デイサービスの花見


山陰もようやく春が来たようで、どこも桜は満開。


境港の桜はなぜか花毎散り落ちていた。


桜の種類なのか? ?押し花にしようか 塩就けにして「桜茶」にしようか、、


悩んでいた。


今が満開。


明日9日はまた車中での花見。私は居残り組みかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


退職届を出した。


5月15日限りとした。4月で有給が20日付与される。


権利の行使をしてもいいですよね。


20年働いた褒美として。


今までに何日か流した日を数えれば。


「本人と家族のための{うつ}の本」(新日本出版社-野末浩之著)¥1600円


によれば重大な結論は先に延ばすべきとあるが、私としては十分先に延ばした


つもりである。


現場、患者、職員には迷惑かも知れないが、自分の心にまっすぐに向合いたい。




今日帰宅すると放送大学4月期の振込み通知が通知が届いていた。


今期は今時間は十分にあるのだから卒業目指してまい進だ。


皆皆さん応援よろしく頼みます。
















AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日で3日連続デイサービスのお手伝い


いつもの仕事と違って、練れないことで少々くたびれた。


いつもはなんともないのに、先週土曜日に少々お酒を飲みすぎたのが影響してかくたびれモード


娘の帰省もあわただしかったし、今週は最初からハードな週間となった。


おまけに明日は、岡山まで上司の代わりに出張。


31日には、上の娘が夏休みで2日間ほど帰ってくると言うし(これは旅費を出して帰省させたもの)


何かと忙しい1週間


前後したけど、家族がこの家を中心に出入りしたことになる。


この正月、上の娘は帰らなかったから、ほぼ1年ぶりの帰省。


さて9月は仕事も忙しくなりそうだし、その前奏のような一週間。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デイサービスの手伝いに3日間通った。


月、火は息子が休みだったので、彼に送迎させた。


なれぬ仕事はくたびれる。


休憩時にしようと持っていったテキストは、出来ず。


帰ってからがぐったり。


pcの前に来るとなんとも睡魔に襲われる。


また明日から元の職場に戻る。 目




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デイサービスで、おしろいゲームをしていた。

自前のオセロゲーム用のコマをつくり大判の紙に盤面を作りオセロゲームをしていたが、みな利用者は足が悪く

いすに座りテーブルの上なので全体がよく見えない。

職員は立ってコマを見ることができるけど、ゲームの内容も完全には飲み込めていない利用者にとってあまり面白くなかったようだ。

今日は、そのコマを使って2チームに分かれ相手のコマの色をひっくり返すやり方に変えた。

みんな必死でコマをひっくり返していた。爆弾

途中自分のチームがどっちのコマの色かわからなくなり相手rチームを利することもあった。

これは単純で、見ているほうも、やっているほうも興奮する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場で退職者が。

25年勤続と3年働いたベテラン看護婦さん。


希望と生きがいを持って働いてきたはずなのに、理由はいろいろあるだろうが、ちょっと寂しい。


職場を変わっても、同じ釜のめしを食った仲間。それぞれでがんばろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事をして給料をもらっているのだから、一生懸命働かなければと思うのが普通。

でもその意欲がわかないとき、どうすれば良いのか。

上司との関係。特に人間関係で働く意欲がそがれる。

働きやすい職場、何でも意見が風通しよく循環する職場。

そんな職場を求めるのはどだい無理な話か!

今日も労使の話がすれ違い。

トップに立つ人は、働くものの気持ちに添うて欲しいと思うのは贅沢な話か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久しぶりの新入職員歓迎会に参加

参加者は8名と少なかったが、楽しかった。

職場と違った顔が見れてよかった。

食べ物は和食を中心に腹いっぱい食べれた。

その後カラオケつきハブに。

帰宅したのは11時ごろ。

久しぶりに大声で笑った。しゃべった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。