日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

今日種を播いたもの。


ソメイヨシノの種(サクランボ) フロックス、モロッコ(豆)


市民農園に行き残渣、野菜くずなどダンボール堆肥を埋めてきた。


もちろん夫と一緒


なすキューリ、モニトマトズッキーニ。



ジャガイモは芽が出ていた。


インゲンも本葉が出ていた。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日は朝から大忙し。


5時30分に起こされて、市民農園に。


ジャガイモを植えに行きました。


ピーマンとなす、きゅうり、ゴーヤなど野菜


皇帝ダリア、と皇帝ひまわり


皇帝ひまわりは初めて見たので衝動買い。


夫に鍬打ちさせて、ジャガイモに灰をつけて、ひとうね植えつけました。


皇帝ダリアと皇帝ひまわりは前からの借りている農園に。


皇帝ダリアは、1週間前はまだ芽が出ていなかったけど10センチほどぶっとい


出ていました。


さるなしも花芽が付いていました。 ラッキー


でも発泡を動かした「ハマナス」はちょっとしおれ加減。


花苗を植えつけて夫が水遣りをしていると、近所の農家のおばさんに「所為が出ます


ね、ここの畑は水はけが悪いので、高畝にするか畝の向きを南北にした方がいいで


すよ。」とのアドバイス。


ありがたかったです。


1時間ほど畑にいて、帰ったらもう食事の用意、弁当作り。


くちべにだけつけて職場に出たら「顔色悪いね。 大丈夫?」と皆が心配してくれま


した。


夜ハングル教室の話し合いがあって息子に迎えを頼んで帰宅。


息子が{買い物する?どこに行く?」


「、、、、」10時まであいているスーパーに。


そこでまた野菜と花苗を買ってしまいました。


さて、また夫を連れ出して市民農園に行かなくちゃ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は仕事だった。


帰りに夫と市民農園に水やりに行った。みずがめ座


朝の打ち合わせどうり、車には、鎌、鍬、チャッカマン。


草刈、雑草を抜いたものが、畑の1/4を占めている。


これを燃やそうというわけ。


第二に借りた方は、民家からも離れているので、大丈夫と思われる。


夫が穴を掘って草を燃やし始めた。


なかなかうまくいかない。


火ではなく、煙がいっぱい。 私は煙を吸って胸焼け。メラメラ


タバコ」を吸う人はこんな気持ちになるのかな?何でこんなものがいいのかな?


1時間30分も農園にいただろうか。火の始末をして昨日植えた苗にみずかけをして


空は夕焼け。車にはライトが必要な時間となった。車


夫も私も「煙くさいね」といいながら帰宅。まさに人間燻製

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

残雪残る大山に夫と息子と3人で登ってきました


最初から調子悪く2合目までやっとたどり着き、2合ごとに休憩を取ってやっと山頂に。


息子と遅れること1時間。


山頂では自家製の海苔巻き。


下りは9合目で足がつって「わっ、痛い」最初右足、続いて左足。


立ち止まること5分か?


ものすごく長い気がしたけど。


休んでいて、急に運動したから{夫の判断)だそうだ。


その後は足がつることも無く下山できた。


大山を後に淀江夢温泉


ここも家族つれなどいっぱい。


連休はどこに行っても人人!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

山陰でも5月に入り暑さも7月頃の陽気とか。


ゴールデンウィークも暦どうりの息子は、朝からがたがた音をさせています。


どうやらコタツをあげたらしい。


コタツを敷いた昨年の10月?から初めての掃除機の音。


さすが我が息子。


明日は大山に.3人で登る予定。


夫はこのために昨年ぼろぼろになった登山靴を新調しました。


私は雨具。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日(もう5月2日に日付けは変わったけど)メーデーに参加してきました。


当地のメーデーは午後5.30分から始まりました。


我が労働組合の委員長がメーデー初デビューキスマーク


メーデー宣言を読みました。


何回も原稿を読み、OK!


読み終わったとたんにトイレに駆け込み、緊張をホッと流してきました。


例年のごとくデモ行進の後は、楽しい食事会。割り箸


昨年がフランス料理で私があまり食べれなかったので{今年はフランス料理以外」


と注文をつけ和食となりました。


魚が食べれない人、さしみがダメな人、肉が食べれない人、、


いろいろ普段話せていないことがわかり、いい雰囲気。


今問題の「後期高齢者医療制度の矛盾!」など交流学習の場ともなりました。


我が労働組合は医療関係ですから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。