今期 市民農園が1区画追加であたった

家族の人数分しか申し込み出来ないが2区画追加申し込みで(4区画募集)息子の名前で申し込んだものが

当たった。

でもくじを引いたのは私。

さっそく26日の日曜日夫と畑を耕しにいった

2月から何も植えて無いので少しあれていた。

草をとって畝を作り(主には夫の仕事)肥料を播いて置いた。

それから雨が降らない。  

次ぎの作業は、なす、かぼちゃ、ミニトマトなどを植えようと思う。

さて庭のジャングルは、実生苗の鉢を少し整理した。でもあまりにもジャングルで、なんとも変わりなし。

今日は、雪柳の剪定してやろうかなと思う。

夫との話では、テーブルを置いてコーヒーを飲める場所が欲しいね!

さて走すれば、このいっぱいの苗達をどうするかな?

トロピカルにのめりこんでいる私は空中庭園(温室)が欲しいと無理難題

じゃ庭掃除にいったきます。
AD

毎週通っているハングル教室の先生が結婚ドキドキ


それはそれでめでたいのだが、ハングル教室に来れなくなるという。しょぼん


よくよく聞けば、婚家は自営業者さんで、母君が経理一切をされていて、「お嫁さんの


でる場は無いそう。」しょぼん


かなり姑さんもきつそう。 


でも「伊達に韓国に2年も居ったわけで無いし、ぼちぼち自分の陣地を獲得して行く


つもり。」


いつの世も ’嫁姑’の関係は大変だ。アップ合格


おかげで、私はその経験は無かったが、その分、子育てで支援がうけれなっかっ  


た。


どっちもいいことは無いよね。合格

AD

今期初面接授業

テーマ:

昨日今日と放送大学面接授業に島根学習センターに通った。


幼児と人間関係」島大の先生の講義だった。


いつも1日目はこっくりさんが付くので、薬も控えて望んだ。


でもついに1日目2時限に うとうといい気持ち。


授業内容はわかりやすく、先生の話も丁寧であったのだが、、緊張が足りないのか


こっくり。


2日目はコーヒーも持って万全で備えた。


と、隣の人がスースーと幽玄の世界に。


面接で寝るのがクセになってしまったようである。


最後に問題が出され、5問中3問を選んでレポートを提出せよとのこと。


私のことだから、家に帰っても出来る余裕も無いので、センターで書いて提出した。


レポートでこんなにキューキュウしていたら心理士なんていつのことやら


その後、今学期取った「保健体育」のDVDを2巻視聴したら、「あのー」


センターの人の声。


今日は日曜だから5時30分でセンターが閉まる。ちょうど視聴も終わったところだっ


たので荷物をまとめ、センターを後にした。


帰りは昨日と同じ時間になった。


7時20分に米子駅に着くと、夫が迎えに来ていた。


息子に迎えを頼んだのに、、、息子が丁度帰宅した夫に迎えを頼んだらしい。


くたびれたが自分では充実した日となった。





ちょっとメタボ対策で夜は断食をするからと宣言


さていつまで続くやら。

AD

洗濯機が来た

テーマ:

っ洗濯機ガ来た。


今かねはないから夏の一時金にしてと行ったら、、、4月の給料日に支払いして欲しいとのこと。


地域の電気屋さんも活性化させなければと思うけど、、


今日支払ったのは「リサイクルショリ料、洗濯機廃棄料とかほぼ5000円近く。


家族が3人mンしかいないのに、欲張って7キロ。


同居の息子と夫と3人で2万円ずつ出すことにした。


仕事を辞めると、たちまち金がなくなる。


恐ろしいこと。


私たち団塊の世界はいいこと何もない。


生まれたときはベビーブーム。学校の校舎もぎゅうぎゅうづめ。43人学級だったか。


受験戦争にも私は落ちこぼれ。


息子娘たちも「学校はでたけれど」の世界。


当の団塊世代は、年金は繰り延べ、年金も支払った額によって支払われるのも違う。


好き好んで給料の安いところにつとめたわけじゃないに。

4人で韓国に行ってきました。11日に出て今日14日に帰国。百済浪漫紀行で一日を過ごし、歴史にどっぷりと遣った。あかすりも経験したし、さんげたん、朝粥もゲ食べた。サムパクも経験した。 眼鏡も作った。チョンゲチョンで屋台のトッポッキを食べた。辛かった。いろんな事が出来て本当に楽しい旅行だった。

お花見

テーマ:

今日も花見。


デイサービスの花見


山陰もようやく春が来たようで、どこも桜は満開。


境港の桜はなぜか花毎散り落ちていた。


桜の種類なのか? ?押し花にしようか 塩就けにして「桜茶」にしようか、、


悩んでいた。


今が満開。


明日9日はまた車中での花見。私は居残り組みかな?



お花見

テーマ:

今日はデイサービスの花見に付き合った。


車に弱い人、高齢な人3人と車での花見。


近くの神社、高校など1時間かけて車中での花見。


こんなところにきれいな桜がと普段注意して見ていなくて、改めて桜の花の良さを


満喫した。


でもさすがに車の中とはいえ戸外に出る事は、利用者さんにとってくたびれた様子。



私の通っている太極拳の花見もあったが、こちらは私は失礼した。


もう春爛漫。桜に、桃、ゆすら梅、もくれん、、花盛り


プランターではヒヤシンスに代わってチューリップが色着いている。


そういえば、帰宅途中、花やさんで「アリッサムとアルメリア」を買った。


明日、庭の掃除のついでにうえなくっちゃ。

園芸の季節

テーマ:

もう雪は降らないだろう


市民農園の継続借り上げの手続きに市役所に行った。


あと2区画借りようと手続きをしたが、4区画に100番間での抽選があり8番と30番


だった。(家族が3人だから最大3区画しか借りられない。)


番号の若い方から4人を選ぶとのこと。


新しいところは、どうもあきらめなければいけないか


今年はかぼちゃとズッキニー、きゅうり、インゲンを植えようと思う。


ゴーヤもいいけど、畑ではなしに家の庭に日よけとして植えようかなと思う。


春が来たから、畑(市民農園)にも行って見なくては。


キャベツも収穫出来るかな。クローバー

デイサービスはくたびれる。

テーマ:

4月からデイサービス勤務。


今までのお手伝いと違って緊張する。それとあわせて疲労も大きい。


昼には、人待つついでに、草取りを1時間ほどした。   かたつむり とかげ


戸外に出る事はかなり疲労する。 黄色い花チューリップオレンジ

NEW

春を待つ虫達が草の中にのんびり?暖かくなるのを待ている。


そして私の「大大好きな」ナメちゃんも草の陰で、鉢の下で、石の下で春を待ってい


た。


でも「残虐者」は虫も、なめちゃんも容赦しない。


見つけ次第この世からおさらばしてもらう。ドクロ



、、、、


PCの前にいるだけで右肩が痛い。


それに今日は「太極拳教室」の開講式があった。


新人さんが2名参加。 NEW


まったく初めてとのこと。最初の立ちかた。歩形 弓歩の練習をした


これも今日くたびれた原因か



ほへー