日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

今期 市民農園が1区画追加であたった

家族の人数分しか申し込み出来ないが2区画追加申し込みで(4区画募集)息子の名前で申し込んだものが

当たった。

でもくじを引いたのは私。

さっそく26日の日曜日夫と畑を耕しにいった

2月から何も植えて無いので少しあれていた。

草をとって畝を作り(主には夫の仕事)肥料を播いて置いた。

それから雨が降らない。  

次ぎの作業は、なす、かぼちゃ、ミニトマトなどを植えようと思う。

さて庭のジャングルは、実生苗の鉢を少し整理した。でもあまりにもジャングルで、なんとも変わりなし。

今日は、雪柳の剪定してやろうかなと思う。

夫との話では、テーブルを置いてコーヒーを飲める場所が欲しいね!

さて走すれば、このいっぱいの苗達をどうするかな?

トロピカルにのめりこんでいる私は空中庭園(温室)が欲しいと無理難題

じゃ庭掃除にいったきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

毎週通っているハングル教室の先生が結婚ドキドキ


それはそれでめでたいのだが、ハングル教室に来れなくなるという。しょぼん


よくよく聞けば、婚家は自営業者さんで、母君が経理一切をされていて、「お嫁さんの


でる場は無いそう。」しょぼん


かなり姑さんもきつそう。 


でも「伊達に韓国に2年も居ったわけで無いし、ぼちぼち自分の陣地を獲得して行く


つもり。」


いつの世も ’嫁姑’の関係は大変だ。アップ合格


おかげで、私はその経験は無かったが、その分、子育てで支援がうけれなっかっ  


た。


どっちもいいことは無いよね。合格

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日今日と放送大学面接授業に島根学習センターに通った。


幼児と人間関係」島大の先生の講義だった。


いつも1日目はこっくりさんが付くので、薬も控えて望んだ。


でもついに1日目2時限に うとうといい気持ち。


授業内容はわかりやすく、先生の話も丁寧であったのだが、、緊張が足りないのか


こっくり。


2日目はコーヒーも持って万全で備えた。


と、隣の人がスースーと幽玄の世界に。


面接で寝るのがクセになってしまったようである。


最後に問題が出され、5問中3問を選んでレポートを提出せよとのこと。


私のことだから、家に帰っても出来る余裕も無いので、センターで書いて提出した。


レポートでこんなにキューキュウしていたら心理士なんていつのことやら


その後、今学期取った「保健体育」のDVDを2巻視聴したら、「あのー」


センターの人の声。


今日は日曜だから5時30分でセンターが閉まる。ちょうど視聴も終わったところだっ


たので荷物をまとめ、センターを後にした。


帰りは昨日と同じ時間になった。


7時20分に米子駅に着くと、夫が迎えに来ていた。


息子に迎えを頼んだのに、、、息子が丁度帰宅した夫に迎えを頼んだらしい。


くたびれたが自分では充実した日となった。





ちょっとメタボ対策で夜は断食をするからと宣言


さていつまで続くやら。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

っ洗濯機ガ来た。


今かねはないから夏の一時金にしてと行ったら、、、4月の給料日に支払いして欲しいとのこと。


地域の電気屋さんも活性化させなければと思うけど、、


今日支払ったのは「リサイクルショリ料、洗濯機廃棄料とかほぼ5000円近く。


家族が3人mンしかいないのに、欲張って7キロ。


同居の息子と夫と3人で2万円ずつ出すことにした。


仕事を辞めると、たちまち金がなくなる。


恐ろしいこと。


私たち団塊の世界はいいこと何もない。


生まれたときはベビーブーム。学校の校舎もぎゅうぎゅうづめ。43人学級だったか。


受験戦争にも私は落ちこぼれ。


息子娘たちも「学校はでたけれど」の世界。


当の団塊世代は、年金は繰り延べ、年金も支払った額によって支払われるのも違う。


好き好んで給料の安いところにつとめたわけじゃないに。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4人で韓国に行ってきました。11日に出て今日14日に帰国。百済浪漫紀行で一日を過ごし、歴史にどっぷりと遣った。あかすりも経験したし、さんげたん、朝粥もゲ食べた。サムパクも経験した。 眼鏡も作った。チョンゲチョンで屋台のトッポッキを食べた。辛かった。いろんな事が出来て本当に楽しい旅行だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日も花見。


デイサービスの花見


山陰もようやく春が来たようで、どこも桜は満開。


境港の桜はなぜか花毎散り落ちていた。


桜の種類なのか? ?押し花にしようか 塩就けにして「桜茶」にしようか、、


悩んでいた。


今が満開。


明日9日はまた車中での花見。私は居残り組みかな?



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はデイサービスの花見に付き合った。


車に弱い人、高齢な人3人と車での花見。


近くの神社、高校など1時間かけて車中での花見。


こんなところにきれいな桜がと普段注意して見ていなくて、改めて桜の花の良さを


満喫した。


でもさすがに車の中とはいえ戸外に出る事は、利用者さんにとってくたびれた様子。



私の通っている太極拳の花見もあったが、こちらは私は失礼した。


もう春爛漫。桜に、桃、ゆすら梅、もくれん、、花盛り


プランターではヒヤシンスに代わってチューリップが色着いている。


そういえば、帰宅途中、花やさんで「アリッサムとアルメリア」を買った。


明日、庭の掃除のついでにうえなくっちゃ。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

もう雪は降らないだろう


市民農園の継続借り上げの手続きに市役所に行った。


あと2区画借りようと手続きをしたが、4区画に100番間での抽選があり8番と30番


だった。(家族が3人だから最大3区画しか借りられない。)


番号の若い方から4人を選ぶとのこと。


新しいところは、どうもあきらめなければいけないか


今年はかぼちゃとズッキニー、きゅうり、インゲンを植えようと思う。


ゴーヤもいいけど、畑ではなしに家の庭に日よけとして植えようかなと思う。


春が来たから、畑(市民農園)にも行って見なくては。


キャベツも収穫出来るかな。クローバー

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

4月からデイサービス勤務。


今までのお手伝いと違って緊張する。それとあわせて疲労も大きい。


昼には、人待つついでに、草取りを1時間ほどした。   かたつむり とかげ


戸外に出る事はかなり疲労する。 黄色い花チューリップオレンジ

NEW

春を待つ虫達が草の中にのんびり?暖かくなるのを待ている。


そして私の「大大好きな」ナメちゃんも草の陰で、鉢の下で、石の下で春を待ってい


た。


でも「残虐者」は虫も、なめちゃんも容赦しない。


見つけ次第この世からおさらばしてもらう。ドクロ



、、、、


PCの前にいるだけで右肩が痛い。


それに今日は「太極拳教室」の開講式があった。


新人さんが2名参加。 NEW


まったく初めてとのこと。最初の立ちかた。歩形 弓歩の練習をした


これも今日くたびれた原因か



ほへー


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。