日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

まだ放送大学の試験の結果は来ない。


今日はハングル講座。2年間週/1回 1.5H講座に通っていても実践が伴わないのでいまだに会話もおぼつかない。


外国語の取得には、時間と労力がかかる。


楽して取得できるものではないよね。


わかっていても、つい流されてしまう。 日常の雑務に。


今日の講座の宿題をほんの1時間でやろうとして、、、自分の能力のなさにがっかり。


60に手が届くようになると覚えも悪くなり、記憶し続ける事が難しくなる。


 メモしょぼん

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
07-02-20_14-13.jpg
暖冬のせいか。道すからの家の庭に咲いていた。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラビア語が面白いほど身につく本―文字から旅行会話までマスターできる/本田 孝一
¥1,890
Amazon.co.jp

Tさんの紹介で東京外語大学アラビア語専攻のサイトを訪問してみた。

アラビア語は、日本語とも英語とも違う難しい言語だとある。

なんと難しいものにはまってしまったことだろう。

放送大学 島根学習センターで2名しか受験していなかった。

それをまた次学期も受けようとしている。

もう覚えることが出来なくなったカチカチの頭なのに、、語学に王道なしとは言うものの、ハウツウ物に手が出てしまう。

一番のほしいものは大きな字の本(アラビア語)である。

辞書は本当に小さくて、つぶれていたりするともう読めない。老眼のきついおばさんには。

しょぼん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は昼前から雨。


この雨は冷たいけど、真冬の寒さ、冷たさではない。


今日電気やさんにきてもらった。


このPCを買ったところ。ハングル とアラビア語が入らないかと聞いたら機種が対応していないんだって。


한골文字が出来ないのだって。でも書けたけど、アラビア語は無理のよう?


再度挑戦してみよう。


隣との境の塀の内でさびしく咲いている梅、もう満開。
 小梅だけど、交配してやらないと実に成らないだろうな。花は3年連続咲いたが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

広島で行われた太極拳の合宿に米子から11名で行ってきました。


日中友好協会の主催する太極拳の種目別の講習会。


10~12日連休を使ってみっちり勉強してきました。


太極拳もさることながら、合宿のいいところは、家事全般から離れて、上げ膳据え膳で「太極拳」のことだけしていればいいこと。


2夜にわたる交流会も素敵です。


初参加の人も得るものがたくさんあって有意義だとそれぞれ異口同音に感想をもらしていました。


マイクロバスで行ったので、行動に余裕が出来それもよかった。宮島にも初めて行ったし。


なんとそこで、鳥取の友人夫婦にばったり。なんとも偶然とは面白いもの。


明日からまた普通の生活に戻らなくては。


明日は、ハングル、あさっては太極拳教室。


合宿の成果を、教室の皆さんにうまく伝えることが出来るかな。ニコニコ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

せっかく記事を書いたのに、隣のニュースが気になって、内容を保存もせずにニュース.リンクにとんでしまった。


せっかく書いたものが、パーになってしまった。ショック!


私って「すぐ目移りして整理整頓が出来ない‘障害’があるのかも。しょぼん


あれこれ気になって、いつも部屋の中がぐちゃぐちゃ。


夫のほうが家事全般上手。得意げ


今日も新聞の料理記事を片手に‘煮豚のしょうゆ漬け’に挑戦。にひひ


私は絶対しそうもない料理。 だって時間がかかるもの。うり坊



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
アラビア文字を書いてみよう読んでみよう―アラビア文字への招待/本田 孝一
¥1,890この本が比較的自我大きくてよかった。
Amazon.co.jp          書き込みもできるし、結構使い勝手がいい。
それにしてもアラビア語関係の本は少ないよ。
英語だけが言語じゃないよー。07年度もアラビア語を登録した。それとハングル。それと心理関係を2科目。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだ科目登録してなくて、何をとろうか迷っている。


7科目の試験が終わって、日本国憲法とアラビア語はだめのような気がするが、アラビア語をもう一度勉強しようかなと思っている。


娘に一緒にしようと誘ったら、丁寧に断られた。


ハングルもまたやってみようかな。


専門の心理関係が何にするか悩み中。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。