日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

あす放送大学試験。


1時限目から試験。家を7時過ぎに出なくては。


いつもは寝床にいる時間。アップ


今日はもう風呂に入って備えましょう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

いよいよ明日は試験日。2月1日一時限目から。


前期に落としたもの、1日には3科目。


今期は何とかがんばったから(1学期より)全滅はないだろう。


心を決めて学んだことをやるしかないね。


メモアラビア語は3日だけれど、これも1学期に落とした。アラビア文字は語中がかなり省略されていて

なかなか覚えにくい。ひたすら、書いて書いて、声に出して読んで、、これ娘のアドバイス。

娘も放送大学に興味を持ったみたい。一緒に面接授業が受けれると良いな。

アラビア語のかたち/師岡 カリーマ・エルサムニー
 この本は、アラビア語がかなり大きくて読みやすい。 アラビア語辞典を見たけど、文字が小さすぎて老眼に    
¥1,365          はこたえるので、パスした。
Amazon.co.jp

アラビア文字を書いてみよう読んでみよう―アラビア文字への招待/本田 孝一
¥1,890
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

すごいことしているなー。米 ぐらんどきゃにおんをガラスの橋で見渡すんだって。  ビックリマーク 


http://ecnavi.jp/bid/?BID=104230
 英語版だけれど、翻訳機能で日本語で読める。
たまたま訪問したサイトでみつけた。
定年して、金もためて、一回は訪問したいな。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の新年会が終わって、Kさんとコーヒーを飲もうということになりました。


商店街は7時30分というのに、シャター通りになっていました。


コーヒーの看板の出ている店を見つけて入ったら、、チャージ料を取られました。


頼んだのは、ケーキセット。 新年会では「から揚げ、ピーナッツ類、デザート」ぐらいしか食べなかったので、なんとなく


物足りない気がして。


ケーキはブルーベリームース。 ブラックベリーがたくさんのっていて美味。値段もいい値段。


私はナプキンに、ブラックベリー、ブルーベリーの種を起用に取り出して包んで持って帰りました。


私の種の持ち帰りは、職場では広がっていて、Kさんも何の違和感なく見守ってくれていました。


娘に言わせると「みっともないからやめて。」


種まきのうれしさ、発芽の喜びを知ったからには、、、この癖直りません。


あー もっと広い土地があったらなー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

娘とチャットができた。


昨日はなかなかできなくて、あきらめたのに。


メールも良いけど肉声はまた違ったことがわかる。


もぐもぐさせる音も聞こえるし、そこから会話が弾む。夜食を食べているんだって。


また病みつきになりそう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

デイサービスで、おしろいゲームをしていた。

自前のオセロゲーム用のコマをつくり大判の紙に盤面を作りオセロゲームをしていたが、みな利用者は足が悪く

いすに座りテーブルの上なので全体がよく見えない。

職員は立ってコマを見ることができるけど、ゲームの内容も完全には飲み込めていない利用者にとってあまり面白くなかったようだ。

今日は、そのコマを使って2チームに分かれ相手のコマの色をひっくり返すやり方に変えた。

みんな必死でコマをひっくり返していた。爆弾

途中自分のチームがどっちのコマの色かわからなくなり相手rチームを利することもあった。

これは単純で、見ているほうも、やっているほうも興奮する。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学の受験票が届いた。

1学期と合せて7科目。

2月の1.3日だ

もうそろそろ勉強しなくては。

とは思うもののなかなか追い詰められないと動けない。

 

いい方法ないかしら?あるわけないですよね、勉強するしかないですよね。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学の「臨床心理研究会」の初顔合わせ。

参加者は4人と少なかったが、私も月一の会議に参加できた。(勤務の関係で)

テーマは「心は病気になるのか?」と難しい問題だが、和気藹々と語り合った。


その後かねてからの案内のとおりカラオケに。

Tさんは、ちょっと寝坊して、カラオケからの参加となった。


2時間の予定が一時間オーバーして楽しい時間をすごせた。

米子から一時間もかけて参加した甲斐があった。 

楽しかった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。