日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

鼻水だらだら、くしゃみは止まらず。


花粉症の薬を飲んでいるが、鼻水が止まらなくて、、、抗ヒスタミン剤をもらう。


昼など眠くて、、 仕事をサボっているわけではなく、「薬の副作用」です。


それなのに、PCに向かって、なかなか眠れない。


繰り返しますが、昼眠たいのは 薬の副作用です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

体操まつり第2回 IN鳥取 に参加。

もちろん太極拳で。


日中友好協会が主催で行っている太極拳教室の仲間が、チームを組んで総勢38名で参加。


保育園児、高校生、公民館活動での体操など多彩な催しがあった。


昨年は太極拳剣で、5名参加だから、大会成功にも大きく貢献した。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学の教科書が届いた。

どきどきのアラビア語は、印刷が間に合わないとかで未配達。


05年NHKラジオ講座のテキスト・CDも買って万全を期しているのに、、


アラビア語練習帳も届いたようだから、ハングルの時のように、横着はせず、まじめに「書く」を基本にして

やるしかないと肝に銘じて。


でも、4月から新年度、仕事も忙しくなりそうだし、6月には 夫の市会議員の選挙もあるし、、、

なかなか学習に未が入らないかも。


カウンセリング概説・ 児童の臨床心理、は教科書が届いた。 日本国憲法は夫が受講したものを使用する。


わくわく学生は、どきどき 不安のいっぱいの学生。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はハングルの教室に参加。


その後、アラビア語のNHKラジオテキストを探したら、、、ラジオ放送がなくなっていた。

放送大学でアラビア語をとっているので、NHKのラジオも聞いてみようと思っていたのに。

何せはじめての言語だからどう勉強していいか分からないので。


テキストは18日発売で、いろんな講座のテキストが山済みになっているのに、アラビア語のラジオテキストがない!

テレビ放送はあるのに。

今アラビア語は旬だと思っていたのに、なぜだろう。


仕方がないので、昨年の10月からの6ヶ月分のテキストを買った。


テキスト、CD付で7千円。

財布は空になってしまった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はパン屋さんが、職場に出張販売に来る日。

ここのパンはフランス生地をベースにしたパンが主で本当においしい。

仕事中であるが、管理者は目をつぶってくれている。

食パンはそれだけでおいしい。 4まい切りを焼いてバターをのせて、、パンとバターのジュワーとした感触、なんともいわれない。

チョコレート入りのあんぱんまんの形のぱんを買う人、生クリームとこしあんのWあんこのもったり菓子パン。

お気に入りはラスク。

これがないと金曜日の気がしないとはまりにはまっている人。

パンの出張販売は、いつもいっぱいの人。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハングル教室に12日の料理教室の写真を持って行った。

みんなおいしそうに見えて、作ったときにはもう満腹状態。

そんなことはおくびにも出さず、楽しくみんな一緒に写真に納まった。


ハングル教室に、娘とPFと参加させてもらったので、写真をみんなに進呈した。

ネットで注文したので、金額はたいしたことないが、、、


ハングル教室の後娘に着物を着せて、大山をバックに写真を撮った。

musume06.3.12

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

東京で働いている娘が休暇で帰ってくる。

ほぼ1年ぶり。

おいしいものが食べたいと。

「おでんが食べたい」東京では牛スジがないとか。

早速親ばかちゃんりんは、おでんの材料を買いに走った。

まず大根をゆでて、牛スジを煮込んで、こんにゃくも好きだし、大なべにいっぱいになりそう。


この子がいたから、50の手習いをする気になったかも。


高校2年で3週間のカナダホームステイ。大学では、フィンランドに交換留学6ヶ月間。


長女で、わたしと性格も良く似ている。自分でもいやになるほど自分の若いときを見ているような気がする。


おでんで迎えて、山陰の海産物で接待して、ハングル教室の料理講座にも一緒に参加して。

結構忙しい日程。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

PCの前にいたら、ピンポーン。


郵便やさんが「速達です」と放送大学の学費納入票の入った袋を届けてくれた。

学費39000円なり。

4科目放送科目をとった。

6月には、夫の選挙もあり、面接はあまり出来ないだろうと、放送教科だけにした。

 児童心理、日本国憲法、カウンセルング概説、アラビア語。


これも出来るかどうか。 

息子に言わせると「ハングルも出来ないのに、ようするな(アラビア語のこと)」


せっかくの教科、がんばってやるしかないよね。

授業料を無駄にしないためにも。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場で退職者が。

25年勤続と3年働いたベテラン看護婦さん。


希望と生きがいを持って働いてきたはずなのに、理由はいろいろあるだろうが、ちょっと寂しい。


職場を変わっても、同じ釜のめしを食った仲間。それぞれでがんばろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。