日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

放送大学だけで不安なのでハングル教室に1/w 1.5h通っています。


やっと会話練習に入ったところ。


次期のハングル検定試験4級も受けたいです。5級は、この秋、残念ながら合格しなかったので。


次期は4.5級に受かりたいです。


ハングル続けてみようと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

後期の認定試験が終わった。


問題のハングルⅡは何とかいった気がするが、「心理関係」はちょっと難しいかな。


18年度もう一度再挑戦するつもりで。


でも試験場に行って驚いたことに、今期だけで20科目も受けている人がいてびっくり。


いつ勉強するのかな?


3科目でも、ビデオを見る時間が取れなくてヒーフーしているのに。


脱帽。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本がこの60年戦争で人を殺していないのは、憲法9条があったから


軍備=軍隊を持てばそれを使うことを考えるのは世の常。


テロはテロを呼び、戦争の憎しみ、悲しみはますます憎悪する。


今昔の剣を使った戦争と違って、核兵器の脅威は大きい。


世界は戦争の世紀から平和の世紀を目指さなければならないと思う。


北朝鮮の拉致問題は人道的にももとるもの。北朝鮮がいいことをやったとはまったく思っていない。


話し合いで双方納得のいく方法で解決しなければならない。


ともあれ、拉致にあわれた家族は、元の状態で戻してほしいと思われるのは当然。


外交ルートできっちりと話をつけ、二度とこのようなことが起こらない(起こさせない)国際的にも公にしたルールが必要と思う。



AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

肩こり?がひどい。

それも左だけ。

きっと試験のストレスだろう。

痛み止めも、貼り薬も効かない。


試験は28日。

3教科がある。

教科書四でも頭に入っていないし。


試験が終われば終わったで、結果が気になるし。


付け刃ではだめだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

インフルエンザが周りで浸透してきている


職場の上司の娘さんがインフルエンザとか。


 高校受験生もいるので、あわてて、予防接種。


受験生は注射が嫌いだとかで、受けていなかった名だけれど、もうすぐ受験なので、上司である父親が

予防接種に連れて行った。


じわじわとはやっているようだ。


健康には気をつけよう。

今日も土地は、急に寒くなった。


機能まで暖かかったので、寒さが身にしみる。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

日ごろの思いをつづっているのに、心無い出会いサイトがトラックバックしてくるのは情けない。

トラックバック禁止のマークを入れていなかったからか。


今国際的にも平和の宝とされている、日本の憲法9条が「改正」されようとしている。


今の今まで何の不都合もなかったものが、なぜ 改憲しなければならないのか。


戦争の放棄を世界に誓った憲法9条が大きく変えられ、日本を戦争のできる国にしようとしている。


誰が一番喜ぶのか?


戦車や戦闘機を作り、弾薬を作る会社が儲かるとしか考えられない。


息子がいるが、徴兵制にでもなったら、娘は看護師・保険師を目指しているが、戦争の負傷者を看護するため従軍させられることにでもなったら、、

今こそ親の責任として、この平和な憲法を守らねばならないと思う。


憲法9条を守ってください の署名をたくさん集めて、大きく運動を広めようと思う。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今憲法9条が改悪のための前段階にきているといわれている。

まず、国民投票によって今の憲法を駆るのがいいのかどうか決めるという構想ができつつある。


戦争が終わって60年。

私たちは、この憲法によって、民主的にも平和的にも守られてきたといえる。


今の首相はこの憲法を変え、戦争する国、外国で人殺しをする国にと変えようとしている。


今憲法9条を守れと言う声は大きく広がっているが、まだまだその実態(憲法を変えようとする目論見)を知らない国民は多いと思う。


米子9条の会(憲法を守れという一点で集まった米子市民の会)の運動とも呼応して、米子医療生協9条の会が発足した。


「今なぜ、憲法を変えるのか?」  と題して講演をいただき、会を発足させた。

日曜日だのに、たくさん集まり、成功した。


平和のために私たちが何をしなければならないか、確認しあった。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学のテストの受験資格のための添削問題が帰ってきた。

3教科が帰ってきた。

自身を持っていた問題も、帰ってきた問題を読むと、思い違いをしているのを見て、よく問題を読んでいなかったなと思い返すことしきり。


レポート形式問題が、2問正解となってほっとした。

何とか試験受験の資格はできたが、さて、本試験が問題。


まじめに勉強しなくてはと思うが、ついついゲームに走ってしまう。


今の問題は、前期落としたハングルの単位をとることを最目標においているが、今期の試験も勉強しなければ、勘違い、思い違いが思いやられる。

これも教科書をよく見て復習、おさらいしなくては。


やるしかないのに、楽な方法がないかとまだあがいている自分にいやになってしまう。

放送大学生、がんばろうね。

自分で自分を叱咤激励、鼓舞しなくては

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

連休なのでたまった宿題をしなくては

山陰も大雪。

外に出る気はしないので、ハングルと、放送大学の勉強をしよう。


土曜日は隣の市松江市まで放送大学島根学習センターに出かけた。


サークル「臨床心理研究会」の会合に。

出たときはいつも通りだったが、安来市で車が渋滞で動かなくなった。いつもは10分で通り過ぎる距離が、

1時間もかかってしまった。


どうも事故のようだったらしい。 前部分がひしゃげた乗用車がレッカー車で修理工場に運ばれているのを見たから。

同じ会に出席予定のTさんも1時間遅れで到着。


サークルが終わって帰り路、行きの雪道が災いしたのか、居眠りがついて、「わっ」とする場面があり。


これはいけないとコンビニに入ってアイスで目覚まし。

 交通事故はごめんだから。 


実は、前回の交通事故も、松江の放送大学の帰り路で起こしたから。居眠りがついたことは夫にも内緒。


事故にあわないのは、出かけないのが一番。 というわけだ今日は学習三昧といきますか。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。