日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

あわただしく選挙が始まった

今回の選挙ほど公正に残る選挙はないだろう。

法案が参議院で否決されたら、もう一度衆議院で論議し決めると憲法に書いてあるように記憶している。

学校の社会の時間に習ったような記憶がある。

だのに、今回の解散は、職権の乱用になりはしないか?

2院制の意味がなくなるのでは?


私は、自分の目で見て確かめて、人生の設計が狂わないような政治を望む。

何より社会保障の充実をにぞむものである。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

太極拳の51期講習が終わり。

 うちあげで談笑。

88式太極拳をもう何期しただろうか、次回は48式に行こうかと話が弾んだ。

88式に新人が来るし、、

これを潮に48式太極拳に移行するのもいいかと考える。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風の影響か日中はm暑かった。

眠い。いくらでもン寝える寝られる。

というわけでおやすみなさい。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、会議のはしご。

午前中は”治安維持法の犠牲者に国家賠償を”これが午後4時まであって、列車で帰ってきた。

行きは車に便乗させてもらった。

お昼は女性部の手つくりカレー。

シーフードカレーがおいしかった。


夕方6時からは、”日本中国友好協会米子支部の総会・懇親会”

少し休んでいたら、会には間に合わず、懇親会にはセーフ。

二次会は、カラオケなので、遠慮した。会議のはしごは疲れる。かれー 日中 米子 日中 米子2  上左 昼のカレー

上右・下 日中友好協会米子 懇親会 中国留学生と


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

8月15日、今日は戦後60年目の終戦記念日

戦後60年と一口に言っても、なかなか苦難の道だったに違いない。

昭和25年、1950年生まれの私は、戦後の混乱を知る由もないが、本で見たり、祖母、父母から聞いた話で、おもうことだが。

戦争が終わって、父が帰ってきて、私が生まれた。

団塊の最後の世代。

団塊の世代は、なにをするにも競争の原理が働き、高校、大学とすべて競争。

私は落ちこぼれ、今、定年を間近に控え、今まで一生懸命に働いてきたことが本当に報われるかとの思いを強く抱いている。

医療や福祉はどんどん悪くされ、年金さえも、大幅にダウン。

老度はどうなるかとの心配が懸念される。

今、総選挙を前にして、本当に私たち団塊の世界がむくわれる政治にしていかなくてはとの思いを強くしている。

わずかな貯金も、利息はつかず、賃金も上がらず、実質的には社会保険料の負担増で、下がっている。

子どもに確かな未来を約束させるのが、親の務めと、それでもあきらめずにがんばっていかなければとおもう。

団塊の皆さん、思いはいかに?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院の解散総選挙。

決まってしまったものは仕方ないけど、”○○のばかやろー”と大声で叫びたい

今の政治のやり方、本当に庶民の方を向いているのかとおもうことしきり。

介護保険も大改悪されたし、サラリーマンにとって大増税になる控除を縮小し、おまけに消費税を大幅に

あげようとしている。

私の今年の給料UPは3000円も上がっていないのに、保険料やら税金は引かれるものが多く、手取りがまたまた減ってしまった。

こんな不景気の世の中、”一揆が起こらないのが不思議。日本人は怒らない、何ででしょうかね?”

と言った老女がいたが、本当にそうおもう。

政治に痛めつけられているのに、もう我慢も限界。

自分の意思でしっかりと政治を見つめていきたい

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学クラブ活動に松江まで行って、そのご”平和のための戦争展”に受付係り。

朝夫は”寝冷えしたのか腹調子が悪い”と言っていたが、夕方家に帰った時、彼の自動車があるので、遅くなったとおもい(親戚周りの予定だった)

”遅くなってごめん、出かける?”というと

今日は調子が悪いので、出るのはやめると。

あせもは出ているし、皮膚病にも良いかと、早朝 海に行ったりしたのが裏目に出たのか!

このところ雨も降らず暑い日が続き、体調を崩すのも無理からぬ天候。

続けていた酢を飲むのもこのところ中止しているのも関係があるかいなー。

それでも、妻だから、ちょっと心配してみたり。

また黒酢飲んでみる?と勧めてみようかな。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本屋さんの”生涯学習講座”と銘打ってハングル講座が夕方開かれた、

職場の人と受講した。

ハングル入門初歩。

今までは、放送だけだから、書くことはなかったので、、、

最初からやるようなもの。

2ヶ月で、簡単な会話と、メールぐらいは出来るようになるはずと。

昨日は、基本母音10個学んだ。

今日は放送大学の2学期の申し込みを書いた。

生涯これ勉強。

いいチャンスだ。まさに60の手習い。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうすぐ花が咲きそうで、、

一日待ったが咲かない。

季節はずれのくちなしの花。

これは今はもうなき患者さんからもらったものを挿し木したもの。

今年は梅雨自分雨が降らなくて、今頃になって花が咲きかけた。

八重のくちなし。

私の大好きなくちなし。

早く咲かないかなと待ったけど、今にも咲きそうなのに、、明日になったら咲いているだろう。くちなしつぼみ         くちなしつぼみが

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。