日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

忙しいと、花が見たくなる。

もちろん育てるための花。

こんなに暑いとガーデニングどころでないと思うが、忙しい時ほど心を落ち着けるためにもはなを見たくなる。

園芸関係の本を読むと、育てているイメージで心が豊かになるから不思議。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

働くものにとって働きやすい職場というのは絵に描いたもちなのか?

私の勤めるほんの小さな職場、3つの診療所と訪問看護ステーションなどを持つ法人。

この4月から退職、入職が頻繁で、それが経営的にも響いているとか。

引継ぎの期間のダブりなど原因という。

そもそも定年でないのに職場を去る理由とは、、主にはその職場の人間関係が大きなウェートを占めて

いるように思う。

辞める時、理由はいろいろつけるが、その根本は、そこで仕事を続けていくとが苦痛になったということだろう。

本来人間は、労働の喜びを持っている。

時に苦しく見えても、それが達成された時には、喜びの法が大きくつらかったことがかなたに追いやられるものだと思う。

特に資格を持って働く女性は、その資格を取る苦労もあるから、資格をもって、それが仕事=労働ということで社会に還元されていくことに誇りと働き甲斐を持つ。

しかしそれが、苦痛の墓の何者でもないというのは、深刻な事態だと思う。

時間の問題も有ろう。賃金の問題、ストレスも。

職場がものでなく人を相手の職場=医療機関だから、それの対応でも大きなストレスなのに、同僚・上司にまでも気遣いをしなければならないとは、その神経も休まる暇はないだろう。

自分が病気にならないうち、さっさと逃げるが勝ち。

でもそういかない職種、ライセンスのない職種はどうすればいい?

なんともやりきれない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

南の種(名前を忘れた)が発芽したのだけれど、花屋さんで、”水がすき”と聞いたもので、、でも過ぎたるは及ばざるが如し。

葉っぱが元気がないのでちょっとつまんでみたら、根元から腐ってきていました。

残念至極。

周りにアボカドを、グレープフルーツ?など埋めすぎた所為。

アボカドはやっと発芽に漕ぎ告げましたが。

みずやり管理は、難しい。

グロキシニアも枯らしてしまったし、ガーデニングに自信をなくした。

でも止められないよ。

今日も新しい仲間が来た。

ネットショッピング。 ”タマリロカレーの木

タマリロは葉っぱがついていたから、大切に育てなくった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日は終業式。

そしたら、こどもにとっては楽しい”夏休み”

おとな”父母”にとっては=働く父母 こどものこと気がかりな夏休み。

昼の食事の用意。こどもだけで過ごさせる不安。

いろいろ悩みは尽きない。

私は、もう小中の子がいないけど、思い出しても、休み中のこどものことは心配の種だった。

いつも行事があるわけでないし、、、

このごろ”海の日”が休日になったため、父母と先生は大忙し。

今日は、夏休み前の日であるにもかかわらず、懇談がいっぱい入っていた。

中学生は、父母と子と先生の3者懇談。進路(進学校)の選定とか、いろいろ忙しい。

海の日が6月の休日なら、もう少し楽であったかも。

とはいえ、決まったものはしょうがない。

 なんか政府の場当たり的な感じがする。?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は元いた職場”鳥取医療生協”の労働組会結成50周年記念レセプションに参加してきた。

記念講演が10時からだったが、あまり早いのも苦痛だったので、30分遅れの10時30分に会場に着いた。

記念講演は、元労働組合の委員長で、JA長野厚生連病院名誉院長 市川英彦氏の講演は感慨深いものがあった。

労働組合は、地域で住民とともに信頼され活動しなくてはいけないと、労働組合にだけ引きこもっていてもいけないと、21世紀を人間らしさを取り戻す世紀にしなければならないと、そのためにも共同の力で大いに展望を持って活動しようと話された。

機知にとみ、具体例を沢山話され、看護師も自分(医師)を育てるパートナーとしていのちを守る一級の専門家としても温かい目を向けられる人間味あるDRでした。

レセプションのご馳走もさることながら、先生の話を聴けたことはとても力になりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やるやると言いながら出来なかったウォーキング。

帰宅するとちょうど夫がウォーキングに出かけるところ。

一緒に行くから待って!と二人で歩きました。私は実に一年ぶりになるか。

40分ほど歩いて程よい汗をかきました。

汗が出ると気持ちがいい。

夏はやはり汗をかかなきゃ。

クーラーは嫌いで家でもほとんどつけません。せいぜい扇風機を使う程度。

職場ではそうもいかないので、つけますけど。


いい汗かくウォーキング何時まで続くかな?

注目して。

また今日夫は、これまた久しぶりの休肝日

ちょっとひやかしたけど、悪かったかな。

もうすぐ彼の誕生日なので、意識しているのかな?

息子も父の誕生日は覚えていたけど、、なにするかまだ決めていないよう。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

職場の周りには外飼い猫?(自分の家には上げないで、外にえさをまいてやる)がいっぱいいます。

この前生まれたと思っていても、いつの間にか、父親になっています。

かわいい三毛猫だったから、子猫だから捕まえるのに躊躇していましたが、この梅雨空、寒さに震え、

母猫から離れて、軒下で寒さに震えていました。(そう見えた)

手を出すと動かない。捕まえて箱に入れる時抵抗した。そのとき左手中指をがぶり。

血がぽたぽた。

あわてて処置をしてもらいました。


久しぶりにカメラを花に向けました。

ランタナ  むくげ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日と今日、放送大学の添削問題が帰ってきた。

本を見ながらの回答なので、自信があったのに、見事?。でもやっと受験可。

間違いがハングルで、1問。基礎英語で3問。勉強を全くやらなかった、社会調査では5問。

何とかクリアーしたけど、やはり勉強はしなくては、試験も受からないわなーと。

ちょっとため息。

面接授業のレポートも出していないし、、、

落ちこぼれ学生。

こども達は良くやったよな。感心

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

スーパーの日帰り旅行に当選して、淡路島まで言ってきました。

梅雨のさなか、出かけるときは大雨。行程にジュエリー工房が一番初めに入っていて、、、

もの欲しそうな顔をしていたのだろう。

トルマリンのネックレスを買ってしまった。

高い高い買い物になってしまった。

ローンで2年間。まいままで一生懸命働いたご褒美にと自分い言い聞かせて。

でも、娘達に倹約の奨めを言っている日ごろの言動と違っているかとも反省。

罪滅ぼしに夫にはお酒をお土産に。05.7.4

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。