日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

朝早くから農園に収穫に

インゲンがいっぱい出来たので、おすそ分け。

なすも2本だけれど、昨日3個、今日も3個収穫。

朝取りは、新鮮でいかにもおいしそう。

自分でつくったとなると、いとおしさもひとしお。昨日のインゲンは、胡麻和えにして、職場に、

朝取りは、夫の同僚に持っていった。

無農薬で、肥料は自家製(生ごみ熟)。手間はかかっているけど、家族全員で作ったことの喜びが大きい。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

娘19歳が運転免許取得へ後半歩

というのは、実技最終試験には合格して、後葉免許センターに行って申請するのみ。

部活と平行してたから約4ヶ月かかることになる。

昨日自宅に帰り一泊して学校に帰った。

仮免許状を持って帰っていたので、今日、父母同乗で運転した。

左に曲がる時、近回りして、切り替えしすること数回。

制限速度50キロのところでも、自足40キロ程度出して、”怖いよ”と弱音。

狭い道でブロック塀のところを曲がる時、まだ感覚がとれていない。

安全運転でお願いしますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は太極拳の練習日。

練習仲間のIさんが、”せっかくシルクの上下を買ったのに、着ないのはもったいない”と。

私にも”一緒に中国服(太極拳用)を着ようや”との声かけがあり、私は中国服で出かけたら、

Iさんは、用事でこられないとのこと。

私一人が目立ってしまった

太極拳を始めて間もない新しい人には、新鮮に映ったようで、結構注目

今度は、Iさんも着てくるかな

服装が違えば、なんか上手になったような気分。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事をして給料をもらっているのだから、一生懸命働かなければと思うのが普通。

でもその意欲がわかないとき、どうすれば良いのか。

上司との関係。特に人間関係で働く意欲がそがれる。

働きやすい職場、何でも意見が風通しよく循環する職場。

そんな職場を求めるのはどだい無理な話か!

今日も労使の話がすれ違い。

トップに立つ人は、働くものの気持ちに添うて欲しいと思うのは贅沢な話か。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガーデニングというより、家庭菜園。

胡瓜2本、ナス2本ピーマン1本、サツマイモ10本オクラ2本、にが瓜1本、ミニトマト1本、つる紫1本、これが苗を買ったもの。

このうち胡瓜は今日で3本目の収穫

つる紫も二回目の葉っぱ摘み。

種を蒔いたインゲンがいま花盛り

金ゴマも5本ほどだが生長中

今日も水撒きに夫と一緒に行ったが、何時まで水をまかなくてはいけないのか、雨が恋しい。

今週も雨は降らない様子。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

憲法9条が邪魔、日本を戦争のできる国にしたいと考えている政治家がいることに怒りを覚えます

いま憲法9条を”改正”しようとする動きが、、、

マスコミもあまり取り上げませんが、政府、小泉首相は考えているようです。

私たちのいましなければならないことは、勇気を出して周りの人に平和の大切さ、戦争をしない国にいる幸せ、そして愛するものを戦いに行かせないためにも、この平和憲法9条を守っていかなければと思います。

このことを自分の周りの人に伝え憲法9条を守る事のほんのちょこっとしたことでも手伝ってもらえるように声をかけていきたいです。

署名もあります。大江健三郎さん、澤地久枝さんなど9条の会の講演会も各地で開かれています。

よく考えて行動したいです。

後々、あの時母は、戦争反対、憲法9条を守る運動にどのようにかかわったのか、胸をはって話せるように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は出張くたびれか、ものすごく眠くてPC触らず寝てしまった。

いつもは1時まで起きていても平気なのだが、昨日はやはり出張のくたびれか。

それとも、昨日は夕方Tさんの店に行って(4名)狭い店とひと息にくたびれたのか。

Tさんは、フランスに留学して、洋服の仕立てアトリエを開いている。

昨日はバーゲンをしているというので、太極拳の仲間と一緒に店に行ったのだ。

お気に入りは赤いジャケット。

つばをつけたようなつけないような状態で帰った。

帰宅した時は8時過ぎ。

夫が夕食の用意をしてくれていた。感謝、多謝。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12.13日出張で岡山に出かけていました。

澤地久枝さんの話も聴きました。

イラン戦争から、ご自分の身内の戦死された方の思いから、平和こそ一番。

とりわけ憲法9条があるから、今の日本が平和に過ごせたこと。

そしていまその憲法9条をなくそう=戦争をする国に変えていこうとする勢力(実態)があること。

だから、ご自分は、子・孫はいないけれども、愛する者を戦争に連れて行くことに反対していかなければならない。

そんな話をわかりやすい言葉で、情熱を込めて暑さも何のその、汗だくで話してくださいました。

参加したみんなが感銘を受けました。

いまこそ平和を、憲法9条をまもろうと決意を新たにしました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あなたの歳には父はもう結婚していた。もちろん私と。

父があなたは結婚する気があるのだろうかと心配していました。

まだまわりりに結婚していない人の方が沢山いるから、安心(?)しているのですかね。

まだまだPCゲームの方が良いのですかね?

もうそろそろPCゲームのみの生活から抜け出たらどうでしょうか

一応仕事も決まったし、人生の設計に目を向けたらどうでしょうか

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は健診ドック。昨夜から絶食で望んだのに、ちょっと時間が空いたので、外に出て、てんとう虫の捕獲にせいを出して、つい木苺を食べてしまった

胃カメラをするつもりで朝食べずに(家族にも朝は食べれないよと大きく宣言して)もちろんコーヒーも飲まずに用意していたのに。

ばかさ加減を宣伝してしまった。

自分でも食いいじがはっているなと、あきれてしまった。

また来週胃カメラを予定した。

ま、絶食すれば、ダイエットになるか、、そう思い自分自身を納得させた。

あーあ、本当におばかさん

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。