日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:

家で洗濯できないものをクリーニング屋さんに。

息子のコタツがやっとしまわれた。

何ヶ月ぶりの掃除機の音が聞こえる。

掃除したらと声をかけても”きれいだ”とコタツが部屋の真ん中にあり床が見えていない。

これでは掃除は出来ないわなと。

ま、母の子だから、掃除が苦手なのはわかるけど。

それにしても、冬物70リットルのゴミ袋にコタツ関係、それと同じぐらいの量。

もっとかかるかとひやひや。

探せばまだ冬物は残っているけど、今日はここまで。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日は山陰は夏日。

洗濯が良く乾いた。で猫の額は水不足。

夕方パラットきたが雨が降る様子もないので水撒き。

案の定水撒きしたら雨が降り出した。でも十分とはいえそうもない。


今日は暑かったので、夕食は冷やしうどんにしようと話していたら、夫の帰りも遅くなったし、中華を食べに行こうということになった。

夫は生ビールが飲みたかったのだろう。

中華大和(米子市旗ヶ崎8丁目)のサービスメニューはグッド。

から揚げ付きつけめんは650円でいける。味にしょうゆ味と、韓国風があったが、私はしょうゆ味食べた。

具がたくさん入ってとてもおいしかった。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はみどりの日。4月は、選挙やら、新学期、新社会人の誕生、、、いろいろあり、家事万端滞っていた。

夫がいないと何もできない(しない横着者)私としては、朝から大忙し。

洗濯はもう3回目を回した。まだ冬物も残っている。

今日は風があり、洗濯物は直乾く。ということは、植物にとっては、水分がすぐ蒸発してしまい、水枯れから枯れてしまいかねない。

山陰は、昨日夏日。暑くてたまらなかった。夕方水をたっぷりやったつもりだけど、今日の風で水不足になりそう。

掃除がまだ手つかず。

やることは一杯あるのに、ブログも書かなきゃならないし、忙しいこと。


みどりの日が、昭和の日に変えられようとしている

昭和は長かったが、やはり戦争の元号。天皇の誕生日が国民の祝日になると、日本の祝日はだんだん増えてくる。

それより、誰もが、長期の有給休暇が取れるような体制にすることの方が大切と思う。

雇用の形態が変わって、終身雇用が崩れつつある。

ヨーロッパのようにバカンス休暇とまでは行かなくても、細切れでなく長期休暇のとてる体制にした方がいい。国が後押ししなければ、できないこと。

リストラするより、休暇取得のタメの減税が望ましい。そのほうが対極的に見れば国の税収が上がると思う。

何でこんな簡単なことが頭のいい官僚にわからないのだろうか。

消費税を上げたりすればよけいに、国民は金を使わなくなり、税収もその分減っていくことだろう。


みどりの日にいろいろ考えた。

昭和の日には反対。5月1日を休日(当然4月30日、5月2日も休み)にすれば、5月病もなくなり、国民がリフレッシュできるのではないかと思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

米子民主商工会勤務の”タイシュウ”さん。

taisyuu sann

寺の住職としての仕事もあるけど、こちらはあまり積極的でないようだ。というか、民商の仕事の方が忙しすぎるのだろう。

私と勤務場所がすぐ近くで、ちょくちょく足を運ぶ。

別の人を写真に撮る用事でかけたとき、ちょっと遊びで撮った写真。

商売人さんのよき相談相手。

この日も相談者がきていらしゃった。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日が長くなって、いつまでも職場にいて、うちに帰るのが遅くなる

それだのに、ふらふらと、苗ものを見ると、つい買ってしまう。

身の程知らずに、猫の額は幾重にも鉢が並んで、足の踏み場もない。


家に着くと藤の甘い香り

これは夫の父が家を建てた時に植えたもの。

だから、もう40年近くになる。

義父母はもう他界して、残ったのは藤と夾竹桃。

後は皆私が何でもかんでも無秩序に植えたもの。

庭は、まったくジャングル状態で、近所から顰蹙をかっているが、知らぬはんべいを決め込んでいる

今日は甘茶を2種類も買ってしまった。

さてどこに植えようか。

昔子どもの頃、4月8日の”おしゃかさんのひ”にお寺に甘茶をもらいに行った記憶があり、自分で甘茶を作りたいと思って買った。

花もがくアジサイのような花が咲く。深山アジサイの仲間。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

新米子市長選挙終わる。

私は、放送大学の面接授業を取っていたため、最終盤の土曜日は鳥取に行った。

最後にふんばれなくて残念。

今日の投票は、前回より低調。投票率も下がったようだ。

上淀廃寺のある淀江町と合併して、(新)米子市の舵取りを決めるには、なんとも寂しい気がする。

投票率の低下はそれだけ市政に期待していないのか。

心配な数字ではある。

市長選挙も終わったし、私は放送大学を頑張らなければ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

マンゴスチンを好きだという(トロピカル全体)Iさん。

マンゴスチンをあげたら、お返しにクレープが返ってきた。

ご自分では謙遜して折られるが、どうして、どうして口も早いが手も早い。

一見家庭的には見えないのに、民間の意見が一致した。

へー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お診療所を訪ねたら、Tさんと買い物途中にばったり。

”お茶飲みにきないや”との言葉に甘えて、お邪魔した。

もちろんお茶は飲ませていただいたけど、外の花を見ていたら、畑の法に案内してくれて、

たまねぎ、レタス、にんじんなどいただいた。

いつでも袋は用意してある。大きな袋にどっさり。

花に目のない私は、軒下のサボテンに釘付け。

バラスのなかでよく大きく育ったものだと感心したら、”みんな持っていけ”

”いやいや挿し木するから”とそれでも欲張りおばさんは、30センチのサボテンの小枝を

袋に。サボテンだもの、とげにささらないように、慎重に。

2.3日乾かして挿し木しよう。

たまねぎは新もの。75日生き延びるわといいながらありがたくいただいた。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
<p>1</p><p>あちこっちのブログに手を出し、毎日書き続ける事は大変。</p><p>でも、自分でやり始めたことだから、<font color="#ff00ff"><strong>みてくれるひとがいるかぎりやろうと思う</strong></font>。</p><p>それでというわけでないけど、<em><font color="#ffcc00">放送大学の勉強が少しおろそかになっている</font></em>。</p><p>今日は、今選挙中の米子市長選の選挙カーに乗ったけど、選挙の方も元気は出すけれど、楽しみは、あちこちの庭を見ること。<font color="#ff0000">きれいに咲いた花が見れるとうれしくなる</font>。</p><p>休憩でよった喫茶店では、こでまりのような花が蕾の状態であったので、店の主人に聞くと<font color="#00cc66">”姫白はぎ</font>”とのこと。</p><p>私が挿し木をするから、穂木をもらえないかと頼んだら、家に挿し木で着いた苗があるから持ってきてあげるとのこと。ウレシーと大喜び。</p><p>明日は頂に上がることにした。</p><p>2</p><p>去年の初夏、職場の人が、<font color="#ff0000"><strong>びっくりグミ</strong></font>をいけばなにと持ってきてくれた。</p><p>私のことだから、種をまいておいた。秋になっても発芽の様子はない、あきらめていたら、この一週間ぐらい前<strong><font color="#ccff00">2個の芽が</font></strong>出ていた。</p><p><font color="#00cc99">スモモも(</font>きっとスモモだと思う)一個芽が出ていた。</p><p>やはり春にならないと芽は出ないのだな。自然の仕組みは本当にすごい。</p><p>人工的に冬に発芽させても、温度管理などうまくいかなければ枯れてしまう。</p><p>戸外で生き抜くには、<strong><font color="#ff0000">春のちょうど良い季節でないと発芽しないようになっているのだろう</font></strong>。</p><p>自然の驚異に感心する。</p><p>やはり私は”発芽”のとりこになって、そこから抜け出せない。</p><p>今日も食べた<font color="#ff9933">イヨカンに種が</font>。もちろん持って帰ってきはしたが、<font color="#990099">はてさてどこにまくか、悩ましい。</font></p>
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

夫は今日も当直。

明日から米子市市長選挙があるので、今日、明日と事務所に泊まり。

妻は、ちょっと寂しい。なぜなら、夫がいないと何もできないから。家事バンタンマルでダメ。

特に整理整頓ができない。何でもかでも気になり、あっちをやってはポッポリだし、またこっちに手を出しては中途半端。

これは立派な病気です。脳に欠陥があるらしい。

今日は久しぶりにカレーをつくった。 それを食べて夫は泊まりに出かけた。

明日の朝の握り飯も持って。

朝は米子市内は一斉清掃。

毎年4月と10月にある。今年は選挙と重なって、、一斉清掃も出にゃならんし、選挙のこともやらなきゃならないし、頭がパニック。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。