日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:
”亭主元気で留守が良い”なんて言葉が流行した時もあったが、亭主はやはり家にいて欲しい
今日も夫は当直に行きました
不定期な当直で、今月まで当直する人が一人減っているためです。
贅沢かも知れないけど、私は、夫がいないと何にもできない家事能力のない女ですから、どうぞ当直の回数を減らしてください
若い当直のできる人をたくさんつくって、夫の当直回数を減らして下さい
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
隣の奥さんが、股関節の手術をされた。もう大分になるので、夫とお見舞いに
ちょうど出かけようとしてるとき、その夫君が訪ねてこられました
部屋もわからないし一緒についてもらうことに
奥さんは、未だ当分リハビリが必要とか。
Dルームは大山が真正面に見える良い部屋。
今日は大山の冠雪もこの陽気で大分解けた様子だが、まだスキーは出来ると新聞には書いてあった。
見舞いがすんで、にわの草取り。
雪と風でもう目も当てられないほどに荒れ放題。
どこから手をつけて良いやら。
まこれからはもう雪は降らないだろうから、ぼちぼちやりましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
山陰の天候不順にも困ったものだ。
先日までポカポカ陽気だったのが、今日はちらちら小雪
さすがに三月末の雪だから、積もりはしなかったが、体が冷える。
さむがり屋は、ストーブガンガン焚いて暖をとる。
山陰地方上空に大型の寒気がいるそうな。
この前も大雪が降ったし、1.2月にはそんなの雪は降らなくて暖冬だと思っていたら、3月の大雪
園芸家としては、冬は暖かい方がいい。
サボテン類がダメになってしまった。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
娘の卒業式に、同じ学びの友だったBFが車でかけつけてくれていた。
しかも花束を持って
卒業式が終わり、3人で昼食。韓国料理。
私はチンゲタンをたべた。初めて。
そのあと、大学の寮を出て、住む家に案内してもらった。
女性3人で住み、3LDKで家賃は11万とか。
東京は家賃が高い!
いくら給料が出るかも知らないに、まだ親の拗ねをかじるのは続きそう。

娘がBfのこと”どんな?と聞いてきた。
よさそうな人だが”と答えた。
家に帰っても夫がどうだったか聞いてきた。
これも”よさそうな青年だった”と答えた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
家が広くなると、物置が大きくなるだけ
なかなか片付かない・片づけが出来ない。普段使わない部屋は物置に変身。
家事一般がだめな私は、夫がいないと何もしない
今日は、良い天気だったので、大洗濯。これも夫が仕かけたことを継続しただけ。
夫が片付けるぞと号令をかければ、仕方なしに動かざるをえない。
床掃除をしたら、綿ぼこリガいっぱいついてきた。
ここ何日も床掃除をしていないからな。
でも、まだまだ片付けなければならない物は山ほどある。
今日は、仏間がひとつ片付いた。さて次はいつになるかそれは?
今日の成果は、ゴミ袋3個。
夫は仕事の資料をくくり、とりあえず縁側の棚に。
さて私は、たんすの肥しをどう整理するか。
これがなかなか整理がつかない。着ないものも、捨てられず、かといってフリマに出せれる代物でもない。
こまった、困った。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
太極拳は楽しくやらなきゃ
快挙拳の一日講習合宿があった。
東京から日本中国友好協会太極拳委員長の高橋さんを講師に招いての合宿。
米子では三年ぶりの取り組み。
太極拳は楽しくやらなきゃ。そしてそれが健康にもいいと言うことなし。
楽しくやらなきゃ、、これに太極拳の面白みを続ける秘訣があると確信しました。
また太極拳を続けてよかったと言えるように、言われるようにまた頑張って、じゃなくて楽しみながらやっていこうと思った。
でも家に帰ると、夫がパジャマで寝ていた。
このところ疲れ気味。
何とか激務とストレスを少しでも取り除いてやらねば。
今日は安定剤を飲ませて、早々に休ました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月20日、米子ハイツで太極拳合宿=一日講習があった。
前日、講師の高橋さんを囲んで歓迎食事会。
銭太鼓を覚えて帰って欲しいとKさんが特訓。
なんとか覚えれたと高橋さん。

Kさんは、太極拳も出来るけど、銭太鼓も名手。
銭太鼓は音も出るし、紅白で色も鮮やか、見栄えもする。
これで食事会が華やかに、にぎやかに和んだ
ちなみに私は、鳥取のきなんせ節の手踊りを披露して歓迎した。
そして食事会の最後は、鳥取の貝型節をみんなで合唱した。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は太極拳夫のHP関係の人二人の対応。
太極拳は、明日講習がある
今日は講師の歓迎会。
Kさんは、帯状疱疹にも負けず、銭太鼓を披露。
私はいつもの”きなんせ節”
最後は貝殻節の合掌でお開きになった。
泊まり組はまた二次会。

私は帰宅して、夫のHP関係のTさんが家泊まりなのでちょっとした用意。
あすが早いとかで今日はここまで。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
花粉症の薬を追加してもらった。
抗ヒスタミン剤これが眠い
鼻水が出るのがいいか、眠くても我慢するか
ハムレットの心境。
花粉症には悩まされます。これが、あと何ヶ月続くかと思うと、、
時期の来るのを待つしかないようです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。