日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:
今日のニュースで一家5人無理心中か?5人死傷。
なんと悲しいニュースでしょう
何があったか知る由もありませんが、かわいい孫を死にいたらせる何があったのでしょうか。
幼子の未来を摘んでしまう権利が大人にあるのでしょうか
本当に悲しいニュースです。
今の世の中の悪性の所為にはしたくありませんが、まったく関係がないとも思えません。
暗いニュースでなく本当に明るいニュースが欲しいものです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
当生協の組合員交流集会が開かれた。当生協(私が勤務している)では初めてのこと。
大正琴に合わせて活動の報告。スライドを使っての健康祭りの報告。
合間には、ぜんざいも振舞われた。スライドに時間がかかり、予定の他の報告がカットされた。
みんなで弁当を食べ、交流が大いに盛り上がった。
外は天気予報のとおり雪。

車で香川に出張する仲間のことを思い、山陰の雪はまだまだ続くなと心配したり。

交流会には鳥取から講師を招き、それぞれの健康チェック実地。
体を動かす体操も。
この講師は米子出身で、私が実家まで送った。私が鳥取にいたときの同僚。
息子と同じ大学に彼女の子息も入って今年就職とか。
そのあと良くいくホームセンターへ。
めれうすを買った来た。パソコンの時期を吸収すると割れているもの。
今日は本当に寒かったが、組合員交流集会は良い感じであったかだった。
で今日のタイトルとなるわけです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は25日。毎月、9日と25日は、憲法9条”戦争の放棄”と25条”基本的人権”を守る立場から、商店街で署名行動を1時間程度行っている。山陰の2月、寒い風が吹く中、5名の参加者で、署名が42筆
正味30分足らずではあったが、のぼりのせいか、足を止めて署名をしてくれた人に感謝する。
それにしても今日も寒かった。
ハンドマイクのHさんは、”口がまんごになった”と。
あまりの寒さで、しゃべっていて、口が思うように動かなくなったということ。米子地方の方言だと思う。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
仕事で、バレンタインのチョコレート配り。といっても驚くようなことはない。小さなチョコにカードと案内のチラシ入り。
高校の門前駅前でまいたが、雨のため、さっぱり
梅は咲いたが、未だ春は遠い感じ。
そして今試験のシーズン。
高校生は受験の勉強か、期末の試験か忙しそう。
思惑が外れて思ったほどチョコは配れなかった。
時期も遅いし。ちょっと不発
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近所のSさんはかつて同じ職場で働いていた人。
診療所の運転手として、かれこれ10年ほど(70過ぎまで)働いていた。
もう歳になって、自分も病気になり、今、奥さんが整形外科で股関節の手術をされた。
奥さんの看病とまた手術に対するストレス、自分の健康などいろいろ思い巡らすことがあるようで、かなり落ち込んでいる
うちには娘さんがいるが、仕事が忙しく、話し相手にはなってもらえない様子。で、うちにちょくちょく来られる。
人と話すと、気分も晴れるようで、落ち込みも少しは回復
まさに老人のうつ状態。
勝手に判断してはいけないけれども、奥さんが入院で家にいないのも彼自身のストレスになっているようだ。
話を聞いてあげることで役に立つなら、それも私の仕事
でもたっぷり2時間はかかる。それほど孤立しているのか。”もっと趣味の域を広げたら?気晴らしができるよ”と助言しておいた。
一人ぼっちの老人をなくそう。こんな運動もしなくっちゃ。つくづくそう思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまた花後のデンドロを買ってきた。
花の盛りが終わっているので、半額。
未だ花が残っている。未だ残っている花を楽しんでいる
水をやらないでも、生きている。
でも、イランイランの木はだめだったようだ

ドラゴンフルーツも、室内に置いているものは、もじゃもじゃとまさに生い茂っている
寒いと水をかまうのが億劫になって、ストーブをたいているので、水不足となるが、その水遣りが難しい。
今元気なのは、ペペロミア。室内でも太陽はわかるらしい。日の出の方角を向いている。娘が育てているペペロミアはどうなったのだろうか?
無事育てているだろうか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は満55歳の誕生日。
私が働き始めた頃、定年は55歳だった。今から約40年ほど前。
その頃、40代の看護婦さんを見て、歳だなーと感じていたのに、今私は、若い人にどう写っているのだろうか。
口うるさいおばさんと見えているに違いない。
娘から、誕生日のメールと電話があった
さすがに息子は母の誕生日など意中になし。今日は朝雪が積もって、自分も車が使いたかったのだろう。単車では寒いから。今日は息子にアッシー君をしてもらった。それが彼のプレゼント。
というわけで、今日の誕生会はなし。
私は、自分のためにサボテンを買った。380円なり。それも家族にわからないように、階段の下に置いてしまった。
外はまたちらちら粉雪
また積もりそうだ。
私が生まれたときもこんなに雪が降っていたのかもう誰に聞くこともできない。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、勤務している医療機関の一年の経験発表会が、東部の鳥取市であった。
6時10分にしぶしぶ起きた。
コーヒーを朝の分と(車中で飲む分と)沸かした。いつもの日曜日は、まだまだ布団の中でいい気持ちの頃。
夫がポットに入れてくれたが、きちんとふたが閉まっていなくて、もれたのに気づかず、車のシートをぬらしてしまった。
 鳥取市での開始時間が、9時50分ということで、家を7時10分に出た
鳥取での会は有意義会で、日曜日でも行って良かった。
特別講演ということで、広島のNGO団体の”イランでの毒ガス兵器の惨状について”知らないことを初めて聞きいまさらながら平和、憲法9条のありがたさ、そして今改憲の動きの危険性についても考えさせられた。
一昨日、昨日と放送大学、また居眠りがつくかと心配したが、興味ある問題ばかりか居眠りはつかなかった。
順調に帰路についたが、さすがに帰り道 心地よい疲れと車の振動で寝てしまった。
乗り合わせ場所に着き”さよなら、ご苦労様”と言ってポケットを探ると車のキーがない。
ちょうど持っていたスペアキーで帰宅したが、夫からはすぐさまわかる顔で”どこにやっただ、落ちたとき気がつかんだったのか”と。
かばんをひっくり返してもないし、乗せてもらった車をもう一度見てもらうように電話でお願いしたら、おっつけKさんから”あった”との連絡あり。
アー良かったと一安心。シートの横のほうに落ちていたようだ。
それにしても、私は、車のキーのことでは、今日が初めてでないので、夫の不機嫌になるのもうなずける。
が、夫はすぐ感情が顔に出る。ある共通の知人によれば、”あの温厚な人が怒られるんですか”と。
他人に見せる顔とうちで家族に特に妻である私に見せる顔は大違い。
このことを知っているのは、私だけかも。
とあれ、鍵も出てきたし、今日の日曜日の騒動は終結。
朝から忙しい一日だった。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

放送大学の面接授業は、異文化コニニュケーション入門教科書を2日間の集中講義で、みんな教えようというのは講師の彼女の若さがほとばしっているように思えた。しかも早口。 教科書をみんな忠実に教えようと思うと早口にならなければならないのだろう。時々居眠り。時々質問。休憩時間も惜しいような講義の進行。きっと若さのなせる業だろう。隣に、心理学の面接授業の一緒だった人。鳥取で一緒だったひと顔見知りを見つけることができた。年度末だからか卒業間じかの人が多いように思った。岡山から来た女性は、卒業したら、好きな社会福祉司の免許をとりたいと。 放送大学に来ている人は、みなそれぞれ学びに大いに意欲を持って受講しているように思う。私もやらねば。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
息子のお下がりのPC
それ用の椅子を買ってきてそれも息子に組み立てさせた。
さあPCに。
息子のPCは全てリセットしてワードもエクセルも入っていない。慌ててオフィスをインストール。
いままで使っていたものと違うのは、どうも勝手が違う。まだ慣れるまで二つのPCいったり来たり・
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。