日頃の思い

子三人とも社会人として働き出した。放送大学6年め。「心理と教育」を卒業したので今期は「生活と福祉」を専攻。
ここまでがんばれた自分に乾杯。


テーマ:
仲良しクラブは発展しない意見を戦わせることができないから
でも、意見を言うときには、きちんと相手の顔を見て言わねば、何かけんかを吹っかけているような話では、聞いているほうが気分がよくない
この前まで仲良く話ができていて、急に喧嘩ごしになるのはなぜ?
イヤな人がいても、同じ行動を取る時には、よくよく話し合って、心のわだかまりがないようにしなければ。
ひとつのことを決めるのもにけんか腰の会議は疲れる
あまり行きたくない気分。
だから、私を呼んで、会議を進めたようなふしもある。
会議に利害に関係ない第三者的な人がいたほうが、話が民主的に決まる気がする。
そんなことを感じた今日のトピックス。
とかく、女性同士扱いにくい。もっとおおらかにならなければ。
年だけとっても頑迷なのは嫌われる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
憲法を変えようとチャンスを今と狙っていますが、教育基本法も変えようとしています。この国会にも改正案が出されようとしています。教育基本法なんて、読んだこともなかったのですが、憲法を守ることと不可分ではないような気がします。そして、気がついたとき、徴兵制がしかれていたという事のないように、気づいた時からおおきく声をあげていかなければと思います。
マスコミも注視してみましょう。おかしいと思ったら、どんどん声を上げていきましょう。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場が退職者の関係で、また職場の移動がある。
いつまでも同じ所にいても「よどみに浮かぶうたかたは」の通り新鮮さがかけ、マンネリになる恐れもあるが、しろくじ中職員が変わったんじゃ一番困るのは、弱い立場にいる患者・利用者ではないか。
人事に口出しできる立場ではないが、人事政策はきっちりと持たなくては職場がうまく回るはずがない。
トップは何を考えているのか!真剣に考えていないふうにみえて、なんとも嘆かわしい。
それにしても、いつもごたごたするのは、やはり上部に対して下部の信頼が欠如しているからではないだろうか?
何事も政策と計画が大切である。上層部がそれを本当に考えているのか疑わしいと思うのは、私の勝手な思い込みだろうか
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
放送大学の試験日。科目は性格心理学。朝何か気分が悪かった。勉強ができていない焦りからか、朝食後少し横になった。
松江までいねむりはつかず、順調にいけたが、試験の問題を見て頭が真っ白に。
こんなことどこに書いてあったかいなと思うことばかり。
授業も(ビデオ)もまじめに見ていなかったので仕方ないが、やはりしかるべき勉強はしなくてはと思った。
今学期はもう少し身を入れて、しっかりと勉強しなければと心にちかう。
幸い仕事がひとつ片付いたのがあるから、時間はとってやらねば。時間が無いなんて理由にならないぞ。
自ら戒めなければ。
試験は午前中でおわったが、朝の気分は、受験生のストレスか。
やはりおおきくなって(歳をとって心臓に毛が生えているような)も受験生は受験生。ストレスが、できていない勉強と重り心の負担になったのだろう。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
職場は働きやすいか?それとも仕事と家庭の両立は難しいのか?
家族との関係は?
職場を去る仲間がいる病気で職場を去らなければならなくなった
病気とは腰痛
まだ若いのに、腰痛はかわいそうだ。介護の仕事をしていたが、若さにまかせて、力ずくで物を持ったり、介護者を移動させたり、、
介護の学校では、起こるだろう腰痛などの骨に関する病気にならない予防のようなことは学ばなかったのか?
カリキュラムに入っていなかったのか
職場で腰痛の人が続いている。何とかせねばと、腰痛にならないためにと研修会もおこなったが、腰痛になった人にとってはいまや何の意味もない。
次の人が腰痛にならないようにと、研修の時間をきっちり取ることが、その人に長く働いてもらう要件であるだろう。
管理者は、そこのところをよく心得て必要な研修はきっちり取って欲しいもの
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
緊張が足りなかった。試験時間より早く出かけて、備えたはずなのに、なぜか眠くなって、ビデオを見ながら居眠り。薬は控えたのに。試験は予想が外れてさんざん。ま、今期また追試を受ければいいかなと思う。でもせっかくだから、もう少しハングルを続けてみよう。
語学は積み重ねが大事。次はハングルⅡに挑戦してみるか
無謀かな。でもやってみないとわからない。
せっかく応援態勢も整っているのだから。
帰ったら、緊張が解けたのか甘いものを食べ過ぎたのか、少し吐いた。
それでも、少しは緊張していたのだな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
午後4時ごろ、拙宅の方が火事で黒い煙が上がっている。との知らせがあり、あわてて近所の人と連絡をとった。
幸い拙宅ではなかったが、同じ自治会員宅で、もちろん私のよく知っている人のうちだった。全焼で、隣も半焼。山陰の冬はこれからが本番。中越地震の被災者にも思いを寄せてはいるが、近所で知人となるとまた格別。
地震雷火事オヤジはまだ生きている
特に火事は、漏電以外自分で気をつけれるので気をつけようと心に誓った。
寝タバコ、ストーブなど危険はいっぱい
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今更憲法をと言われても、実際日本の平和で戦争もなく、もちろん徴兵制も無い日本。世界的には”憲法9条にノーベル賞を”という動きもあるなか、その憲法を変えようとしている政府の動きが見え見え。
江健三郎さん、澤地久枝さんなど著名な人がこの憲法9条を守れと”9条の会をつくられました。私も早速憲法9条戦争放棄を死分化させないために小さな動きを始めました。
憲法9条があぶない改憲(改悪)されようとしていることに不安を覚え、周りの人に話し、署名を集めることです。
今戦後60年。平和でこられたのもこの憲法9条があったからこそ。
戦争反対する声は、憲法9条を守れと声を高く草の根から運動をすすめましょう。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。