女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:
"旅館大学セミナー"

観光、レジャーを創造するという㈱リョケンさんが

定期的に開いているセミナーがあって、

今年は湯田上温泉で行われた。



主人は過去何度か参加させて頂いているが

私は今回初めてで大きな期待ドキドキもあった。


様々な経営戦略の方法や

日々の接客において学んでゆく

様々なアイデアや工夫など

会場となったホテル小柳さんの例を学ばせて頂いたメモ



人に優しい施設づくりという点では

バリアフリーであることは基本だが

病院病院のようではダメ

介護する方もされる方も旅行に来たという満足感と

安らぎが得られるようにしなければならないとのこと。



そのホテルでは身障者用の貸切風呂を用意しておられる。



これはいただき!!DASH!

と思ったが、

それをうちのホテルで実践するには

場所を含め様々なハードルをクリアしなければならないショック!

しかしながら、大浴場に行けないし、

室内のお風呂では介護しながら入れるには

手狭であるという場合があるので

そうした貸切風呂があれば申し分ないのだDASH!



又、調理場を含め

様々な分野の新社員を

数年をかけて育成してゆくことの大切さ
という点も

大いに賛同するところであったグッド!



私も常々人がよく入れ替わるのではなく

ずっと同じ人がお客様をお迎えするホテルが理想だと思っていたので…

これも今後の課題であるあせる



さてあわただしく2日間のセミナーを終え

ソンソンと帰路新幹線についたが、

初めての新潟。

いろいろと見たいところがある目


特に来年の大河ドラマ「天地人」ゆかりの地である

この地方には歴史的にも興味をそそられる地であるラブラブ


乱世の中で義と愛を貫いた智将、直江兼続の物語は

ドラマに期待するとして

再び訪れたい地だと思いながらその地を後にした走る人
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今月のいちご市


月曜日だけど祭日に当たるので


お客様も多いのでは、と期待しているにひひ



今回ホテル では


丁度結婚式ベルが入っていて


いつものホールは使えないので


外のバーベキューテラスが会場となる。



出店者によっては


「あ、その方が開放的で良いねキスマーク


と言って下さる方もあり


初めての試みだけどやってみようと思うDASH!



さて 先日8月30日に行われた


フレンチレストランにおいてのディナーショー 音譜



30食限定だったが


32名もの予約を頂いたクラッカー


ご主人が事故で来られなかった方が2名あったが


急遽 私たち夫婦が入ってテーブルを埋めた。


進行すべてを見ることができた。



歌手の今村信悟さんも


ビートルズやカーペンターズ等昔懐かしい曲や


オリジナル曲も入れ


又、親しみのあるトークも交えながら


約1時間半のショーが終わったチョキ



反省点としては


5:30~の食事と8:00~のショーに分けてしまったけど


最初から来て頂いた方は4時間以上座って頂くことになるし


少し間伸びしてしまうかな…はてなマーク



次回の9月27日


6:00から食事ナイフとフォークと音楽カラオケの同時スタートにしてみようかと考えている


今度はギタリストの浜口佑自さんです!!



早めのご予約よろしくお願いしますにひひ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。