女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

我がイングリッシュガーデンも春本番音譜
色とりどりに様々な花が咲き競っている。
芝桜、パンジー、マーガレット、
アシュガ、ゼラニューム、そしてカラー。
ぼたん、シャクナゲも花開いてきたラブラブ!


吊り橋にからませかけている藤さえも
伸ばしはじめた枝に花が…


お客様もフロントでチェックインする前に
ガーデンを一廻りされる方も多くなってきた。
想定内星…うれしい限りです。


待ちに待っているツルバラブーケ1も冬に深めに
せん定したのが良かったのか、
シュートが勢い良く伸びてアーチになるまで
あともう一息というところ。
つぼみも沢山ついている…ラブラブ


一人でニヤニヤにひひしながら
散歩する今日この頃です。

一方、池のまわりに植えたクレソンは
日増しに増えて増えて…

もはや少しづつ食べたり、人にあげたりだけでは
追いつかないほどに…。
タケさんが刈り込んでは川に捨てている。
きっと自然の川でも増えてゆくに違いないかに座


又、裏ターゲットの大きなアーチの方は
クレマチスと琉球アサガオを植えた。
バラに比べて成長が早いので
夏頃にはツルがアーチを作ってくれるといいな
という期待を込めてドキドキ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うちのログコテージの裏に竹林があって
春には毎年筍が採れるのですにひひ


「雨後の筍」とはよく言ったもので
本当にニョキニョキアップと如く
生え出てくるのである。


テレビなどで「タケノコ初出荷」などのニュースが流れ出す頃
何度か見に行ってみたが見あたらず
今年は不作か…汗と思っていたら、
昨日 川床小屋の工事をしていた大工さんが
「筍 たくさん出てるねぇ、丁度今、食べ頃やで」
と教えてくれた。

早速見に行ったら確かに10~30cm顔を出している!
わぁ~!100本近い数ラブラブ

「掘って持って帰ってや」
大工さんにあげようとしたのに
「嫁さんにちゃんと茹でて下ごしらえしたものしか
 持って帰らんといてって言われてる」と
何ともつれない返事。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


んーむっ
米ぬかと唐辛子を入れて茹で上げ
そのままさまして皮をむき水につけておくという下準備は
時間と手間がかかる。
筍自体あまり好きでないなら、
シーズン中、1.2度すればもう要らないというのが本音なのかも…シラー
しかし煮つけ、天ぷら、炒めもの、筍ごはん…

またうちの料理長はぬか漬けにして、朝食等に出している。

淡泊な味なのでどんな食べ方も可能な食材なのである。
スーパーでは、ちゃんと茹でたものが一年中売られていて
食べたい時に食べたいだけ買えば良いのだが
やはりこの時季限定ヾ(@°▽°@)ノ、
長靴をはいてツルハシで自ら掘り起こし、
自分で下準備して調理するなら
又、格別の春の味を堪能できるのです音譜

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

時期的にちょうど桜桜も咲きそろい、

風にチラチラと舞い散る中、

夜桜コンサート音譜が行われました。


6時からお食事会もレストラン内の

すべてのテーブルが埋まり、

(大半の方が女性の方でしたが)

桜御膳会席を楽しんで頂けましたニコニコ


また8時から始まったコンサートの方も

早くからお客様が来て下さって

夜桜見物を楽しまれている様子でした。

そして何よりも葉さんの中国琵琶の音色の素晴らしかったことアップ

私自身CD等で聴いたことはあったのですが

生演奏がこんなに心に訴えるとは…恋の矢

感動、感動の連続でしたラブラブ!


葉さん自身のトークを交えながらの約一時間でしたが

後方の席から見ていても皆さんみじろぎもせず

聴き入っておられるようでした。


終わったあとも葉さんと記念写真をとったり、

買ったばかりのCDにサインをもらったりと

お客様の反応もとても良好ヾ(@°▽°@)ノ


私としても初めての試みにしては

大成功だったのではないかと思っています得意げ


そして近い将来(来年かな…?)

リクエストしてみようと考えているのですニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。