女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

最近読んだ本で面白かったのは

「佐賀のがばいばあちゃん」

母子家庭の少年が母親が仕事する上で面倒見切れなくて

佐賀のおばあさんに預けられる訳だが、

そのおばあさんの生活観、人生哲学が

なんともユニークで面白い。

貧しい生活の中でも毅然とした人生観を持っており、

強くたくましい。

しかし限りなく温かく、その言動はどんな人も

決して傷つけないだけでなく、

必ず何かを学ばせる…

本当の肝っ玉かあさんなのだ。

ちなみに「がばい」とは「すごい」という意味だそうだが、

このおばあさんの生き方はいろんな意味で「がばい」のである。

今の難しい世の中にあって

特に若いお母さんたちが子育ての指針として欲しいと思う。かお

前向きで明るい生き方こそが

困難を乗り切るコツであると教えてくれる。


私も人の生活において言動には確かにある種の波動があると思う。

発した言葉が言霊(ことだま)というように

それはその人や相手に強い影響を及ぼすのである。

常日頃「辛い、不幸だ、ツイてない涙」と言っている人は

顔つきも暗く美しくないのである。

反対に悪い境遇にあっても感謝し、

“ツイてる、よかった四つ葉”と言うなら、

その中でも喜びを見い出そうと努めるようにもなるし、

顔色も自ずと明るく笑顔になるので

不幸の連鎖を断ち切ることになるばかりか

本当に良い方向へと流れてゆくと。

これは五日市さんの弁。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

うちのホテルから徒歩で約20~30分山道をのぼると琴の滝がある。

落差約20mの美しい滝でその岩に何ヶ所か亀裂が入っていて、

滝の音が聞こえてきそうだというところからのネーミングだそうだ。

そしてうちのホテルもこの滝の名がつけられている。


それでお客様へは滝までの散策をおすすめするのだが

往復約1時間山道を歩くと聞いて断念される方も。

コースは山道を通るコースと遊歩道を沢づたいに登るコースがあり

私は断然この遊歩道コースが面白いと思う。


しかし都会から来られた方はケモノ道、ジャングルの様だと

(たしかにケモノもヘビも通りますけど…)

林道の方を選ばれる方が多いのだ。

しかも車で…(これだと5分で滝に到着)

本当は途中の植物を見ながらマイナスイオンたっぷりの

森林浴を楽しんで頂きたいのですが…。


でも山道を怖がる方の気持ち、私よ~く分かるのです。

実は私も大阪からここに移り住んだ頃は

イノシシや鹿など大型の野生動物が突然道を横切ったりすると

恐怖心が先立って前へ進めなかった(((( ;°Д°))))

夜の外出は必ずボディガードが必要だった程なのですから。

しかし慣れてくるとそうした野生動物が

可愛いと思えるように進歩(?)してきたのですはあと

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2月に入って冷え込み厳しい。

“さすが2月”という感じです。

とはいえ暦の上ではもう春。

風のない穏やかな日中はポカポカと

暖かく、本当に春の気配に満ちるのです。

 

通勤の途中の畑では菜の花が満開o(^-^)o

黄と緑のじゅうたんを敷き詰めたような景色が

いっそう春らしく、心ウキウキする今日この頃。


でも業務の方はこの時期暇で

家でゆっくりする時間も増えるというオマケ付き。

溜まった家事を楽しみながら片付け…

庭の花を愛で…

そして今ちょっと凝っているのは

昔の着物のリメイク!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


もうこの先着ないであろう昔の着物をほどき、

洗って洋服に作り変えるのである。


デザインを考え、型紙をおこして

裁断し、組み立て…

面倒くさいのであるが、これが

なかなか楽しい工程で、時間を忘れるほど。


ん~、老後は(もうその域に入ってるかも?)

のんびりこんな仕事をしようかなあ…(^~^)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。