女将のブログ★南紀すさみのホテルベルヴェデーレ

和歌山県すさみ町にある南紀すさみ温泉「ホテルベルヴェデーレ」。四人の子育てとホテルベルヴェデーレの女将の私が日々思うことや日常をつづっています。


テーマ:

駐車場に吊橋のワイヤーを支える基部があり、

以前はそのコンクリートのテーブル台の上に

プランターなどを飾ったりしていたのですが、

今月に入ってから思い切ってお城を建てることにしました!


駐車場が暗いので「あかり」を兼ねて

ちょっとかわいい感じにしたいと

いろいろ考えた末、お城に。

後は外壁を塗って電気を入れれば完成。


窓のはめ込んだ乳白色のアクリル版、

ちょっと味気ないのでステンドグラス風なはり紙があったはずと

早速ホームセンターを探し回りました。

しかし無いのです。

聞けば、今は作っているメーカーがないとか。

えー!そうなの?

以前(といっても10年前以上だが)

自宅の窓をはった時は、いっぱい種類もあって

質もいろいろあったのに…。


そこで地元の看板屋さんに相談。

やっぱりそれを作っているメーカーは今は作っていないという。

そこでネットでそれらしい模様を探して

フィルムに印刷してくれたんだけど…

イマイチ…


壁の仕上げもまだだし、

灯がともった時のお楽しみ…ということにして

早く仕上がるのを待っている今日このごろです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すさみは紅葉しない、

あるいは紅葉する木が少ないと言われてました。

なるほど昼夜の温度差が大きくないと

紅葉にはならないから、

それだけ暖かいという事かと納得していたんだけど…

ん?この一週間ほどの間に気付いたまわりの景色!

見事な紅葉ではないか!(≧▽≦)


紅葉1


琴の滝荘の中庭にあるモミジの木も、

美しい秋色に染まっている。

他にもハゼ、かづら、ケヤキなども…。


この秋色に輝く季節、

春の新緑や花の季節よりも華やかで

深い味わいがあるように感じます。


クリスマスムード高まる中での紅葉、

ちょっとミスマッチだけど

こんなに美しいのだから、

これも大いにあり!(´∀`)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

雑草と虫を相手に奮闘した夏の時期も過ぎ、

我が愛しのイングリッシュガーデンも冬を迎えようとしています。

秋の終わりとはいえ、ここは南紀、

まだまだ昼間は暖かい日も多く

マリーゴールドやウィンターコスモス、ゼラニウム等もまだ健在。

バラもチラホラと咲いています。

春のバラと違ってこの時期のバラは色調も深く

長く楽しむことが出来ます。


先日は冬花として、サクラ草、アリッサム、ビオラ、ジュリアン等の

花苗を山ほど(?そう思えるほど)仕入れて

タケさんに植えてもらったのですが

さぁ、植え終わって全体を見たら(!?)どこに植えたのかと思うほど少ない。

でも、予算の都合もあって今回はここまで。

ちょっと淋しい気もするけど…。(ノ_-。)

苗が育って大きくなるのを待つとするか…


昨年植えた花木の方は順調に育っていて、

さざんか等は花をつけ始めました。

花いちもんめでは、この花でお菓子を作り、前菜に使っています。

きれいな花色は器の中でひときわインパクトが!

又、私の好きなカッシアの黄色い花もまだ鮮やか。

…こうして考えてみると、うちのガーデンに

花の全くない時期はないのです!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。